人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

牛乳パックで手すき和紙づくりに挑戦!〜その1〜

************************
     (その1)
牛乳パックが手すき和紙に大変身! 
愛情たっぷりの手づくり和紙で
絵手紙を描くまでの奮闘記

************************

牛乳パックで手すき和紙づくりに挑戦!〜その1〜_c0162965_13252778.jpg


上の写真が自家製手すき和紙です。
牛乳パックだけでなく、再生紙でできている卵パックも利用しました(グレーの和紙がそう)。


きっかけは、父からお土産にもらった絵手紙用の手透きのハガキでした。

天気の良い3月のある日、最近絵手紙描いてないなぁ。描かなくちゃ! とお思い立ち、赤いじゃが芋・紙粘土で作った人形・文旦・おひな様・百合の花など、手当たり次第に描いていました。

紫雲山という墨を摺り 、数種類の画仙紙に筆を走らせながら、
あぁ。この墨は紫色だったのね。どうりで! と今更ながら納得したり。
久しぶりに絵手紙を描く楽しさを味わっていました。

その中で、このハガキは描きやすいなと感じていたのが、先ほどの手透きのハガキだったのです。袋をよく見ると、南牧村すみれ会共同作業所による 牛乳パックから作ったハガキであることが分かりました。

障害者の方が福祉施設で手作りされているのだろうなと急に温かい気持ちになり、次に私も作ってみたい! 牛乳パックならできるかも! という思いがふつふつと湧いてきました。

そこで次の日曜日、早朝から鍋に水を入れて牛乳パックをグツグツ煮ることに。事前にインターネットで作り方を検索したのですが、分かりやすく公開しているページはほとんどなく(というより個人で作る人がいない?)、少ない知識と道具をフル活用し挑戦することにしました。

どの家庭にもある牛乳パックを使って和紙を作るなんて、考えただけでもワクワクしませんか? 「リサイクル=エコ」というのにもひかれました。この時点では、試行錯誤の末、完成までに5日もかかるとは思っていませんでしたが…。
by atelier-kotokoto | 2009-03-14 14:10 | 手すき和紙づくり