東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

3月の子ども教室「切り紙&タンポ」

3月8日(日)に開催した子ども教室は、
「はさみでチョキチョキ! タンポでポンポン! 切り紙&タンポ」
というテーマで開催しました。

最近、絵の具を使うテーマが多かったので、目先を少し変えて、ハサミを使うことを1つの目的に考えました。ハサミで切り紙を作り、それを型にしてタンポという道具で絵付け(ステンシル=型染め)することが2つめの目的です。

「誰でも簡単に面白い模様を作れるのが魅力」

と、私の中では考えていたのですが、幼稚園生には少し難しかったかもしれません。

ハサミで紙をチョキチョキ切るといっても、「型紙を作る」という制約を与えてしまったため、自由に思う存分切らせてあげられなかったこと。また、型紙で絵付けする方法を2種類教えたことで、私がやったようにやらなければならない、と思わせてしまったこと。それらが反省点です。

小学生の女の子は、「型紙にタンポでぽんぽん色をつけた方が面白いしキレイ!」と私に教えてくれました。

もっと事前にテーマをよく練り、教室の雰囲気や子どもたちの反応によって軌道修正できるよう、いろんな引き出しを用意できていれば良かったなぁ、と思います。

ちょっと脱線しますが、、、

アトリエことことの子ども教室には、現在3才から小学生までの子どもたちが来てくれています。
最も多いのは4〜5才の幼稚園生ですが、極端なことをいえば3才を過ぎたばかりの子と、小学2、3年生が同じ教室に来てくれることもあります。テーマは同じでも、当然のことながら3才と8才に同じことができるはずないですよね。未就学児には保護者の方についていただいてますが。

その中で、上手下手や年齢に関係なく、どの子にも新鮮に感じられること、興味を持ってもらえそうなことを考え、それぞれが自分の感じたように自由に創作活動できる環境を作るのが理想ですが、なかなか難しいと感じます。

先ほどの話にもどると、4、5才の子って、ハサミで何でもかんでもチョキチョキ切るのって好きですよね。そこには、ハサミが使えるようになった! という喜びがまずあると思います。だから単純作業でも楽しい。でも、小学生には物足りない。そんなジレンマがあります。

ですから、毎回の参加者がもう少し増えて人数も安定してくれば、幼児クラスと小学生クラスに分けることも検討しています。


いろいろな意味で今回は、子どもたちから学ぶことの多い教室でした。
ありがとうね!! 


というわけで、反省点は多々ありますが、それはそれで素敵な作品ができましたよ。

今回は、タンポという絵付けしたり染めるときに使う道具を、皆に作ってもらうところから始めました。

タンポとは、柔らかい布(ストッキングでもOK)に綿/スポンジ/布切れ等を丸めて包み、紐や輪ゴムで結んでてるてる坊主の形にしたもので、化粧用パフなども使えます。包む布によって、風合いが違ってきます。

c0162965_7393787.jpg

今回はタオルをそのまま丸めて作りました。型紙は、画用紙を2つ折りにして切ってひらきます。

c0162965_7394633.jpg

「どちらの型紙を使ったらいいと思う?」と質問してみました。「じゃぁ、画用紙に絵付けして確かめてみよう〜!」
c0162965_7411113.jpg
 
c0162965_7411945.jpg

1つの型紙で、2種類の表現方法ができますよ。
c0162965_7412697.jpg

みんなも切り紙からスタート! 紙が少し厚くて切りにくかったかな?
c0162965_7401795.jpg

型紙を片手でしっかり押さえるのが難しく、どの子も大人が補助していました。
c0162965_7414550.jpg
 
c0162965_7403862.jpg
 
c0162965_74252.jpg
 
c0162965_741545.jpg

皆それぞれ工夫してきましたよ!
c0162965_7411652.jpg

型紙を使わず、タンポでそのままポンポン色をつけても面白いね!
c0162965_7424468.jpg
 
c0162965_7425666.jpg
 
c0162965_7432241.jpg
 
c0162965_7421541.jpg
 
c0162965_7422684.jpg
 
c0162965_7435519.jpg
 
c0162965_743120.jpg
 
c0162965_74425100.jpg
 
c0162965_7443357.jpg

この日2回目の教室で、うちの娘たちは飽きたらしく、紙に鉛筆でお絵描きが始まりました。。。
c0162965_7432564.jpg
 
c0162965_7445138.jpg

型紙の色の方がなんかキレイ…。なるほど〜!! いい発見したね!!
c0162965_7434382.jpg
 
c0162965_7452126.jpg
 
c0162965_746458.jpg
 
c0162965_7451076.jpg
 
c0162965_7452494.jpg

合わせ絵も少しやりました。
c0162965_74656100.jpg
 
c0162965_7473524.jpg
 
c0162965_7474734.jpg
 
c0162965_7475687.jpg
 
c0162965_7482446.jpg
 
c0162965_7471498.jpg
 
c0162965_7484287.jpg
 
c0162965_7474231.jpg

子どもたちが先生だなぁとつくづく感じます。穴の空いた型紙の使い終わったあとの状態。
c0162965_749152.jpg
 
今回、皆が使った切り抜いた方の型紙。並べると面白いしキレイだなぁ!! 
c0162965_7492488.jpg

2月の教室で作った合わせ絵を返却。自宅で切り紙にしてみてください。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-03-15 10:26 | こどもアトリエ