人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2009年4月絵手紙教室

4月の絵手紙教室は、「墨流し」の技法を取り入れることにしました。
子ども教室では何回も開催していますが、大人の教室では初めての試みです。

水と油が反発する性質を利用して、水面にできる墨の模様を紙に写し取るところを実践してみたところ、皆さん想像以上に驚いてくださり、とても賑やかな教室になりました。

「わぁ〜 面白いわねぇ! 何十年ぶりかしら? なんか学校で授業受けているみたいで楽しいわ!」といってくださる方がいれば、いつもは「私、絵が下手なんです」という方も、この日は積極的に墨流しを実践してくださったりと、初めての経験を楽しんでくださったようです。

和紙だけでなく、ハガキにも墨を写し取りましたが、こちらはハガキが水の中にドボンと入ってしまったり、色インクがうまく水に広がらなかったりして、少し難しかったようです。

でも絵手紙と同じく上手い下手はない世界ですし、紙が乾いてから絵や文字を描けば、また違った作品になるので、ぜひ、今後の絵手紙に取り入れていただきたいと思います。

2009年4月絵手紙教室_c0162965_12584158.jpg
2009年4月絵手紙教室_c0162965_12571425.jpg
2009年4月絵手紙教室_c0162965_12585664.jpg
2009年4月絵手紙教室_c0162965_1259473.jpg
2009年4月絵手紙教室_c0162965_12573936.jpg
2009年4月絵手紙教室_c0162965_12574942.jpg
2009年4月絵手紙教室_c0162965_12593369.jpg
2009年4月絵手紙教室_c0162965_1259425.jpg
2009年4月絵手紙教室_c0162965_12582268.jpg
2009年4月絵手紙教室_c0162965_130391.jpg

by atelier-kotokoto | 2009-04-21 13:31 | ★絵手紙活動