東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

花びら染めーツツジー

冬から春になり、色とりどりの草花が目を楽しませてくれます。
ピンク、黄色、赤、若草色など明るい色たちが、気持ちまでウキウキ楽しくしてくれますよね。
「日本に生まれてよかった〜! 日本の四季は素晴らしい!」と感じるひと時です。

娘たちと散歩していると、子どもたちは当然のように道ばたの草花を見つけては摘み、私にプレゼントしてくれます(もちろん、よそのお宅の草花は摘ませませんが!)。


5月、ツツジの花があちこちで咲き誇り、私も自分が子どもの頃を思い出しました。

「ツツジの花の蜜をチューチュー吸ったなぁ。甘いのとあまり甘くないのがあったなぁ」とか、
「花びらを集めておままごとにしたなぁ」などなど。

花びらをたくさん集めて遊んでも、最後は捨てなければならないことがちょっと切なくて、何とかずっと取っておけないか考えたものでした。


大人になった今、それができることを知り、アトリエことことの教室でもぜひ実現させたい! と思ったのが、今回の「花びら染め」です。


花びらは、盛りの過ぎたしおれた花でかまいません。公園や道路の脇に植えられているツツジの花でも、雨が降った後などは沢山落ちているので、取って構わないと思います。

私は、ご近所の方にも協力していただき、お庭に咲いたツツジの花ガラを大量に取らせていただきました。

化学染料を使えば、簡単&確実にピンク色に染めることができますが、あくまでも自分たちで集めた花びらを使って染めたいと思いました。

教室は毎回自由参加なので、何人来てくれるか分かりません。よって、花びらをどれだけ用意すればいいか? 布をどれだけ用意しておけばいいか? 1時間という短時間で、完成まで持っていけるか? 布を浸している間は、どうやって時間をつなぐか? など、考え準備することがたくさんありました。


花びら染めは、時間が経つと退色しやすいなど、簡単にできる分デリケートです。
しかし、「染める」という目的だけでなく、花びらを集め、手で揉んで汁を絞り、布を染める。
その過程自体をみんなと楽しみ共有したかったので、参加してくれる子どもたちには、花びらを集めてくるところからお願いしました。
張り切ってたくさんの花びらを集めてきてくれた女の子もいて、嬉しかったです。


c0162965_94286.jpg
1/雨上がりの日に拾ったツツジの花
c0162965_9422241.jpg
2/近所の方にいただいたツツジの花。枝ごと切ってくれました。
c0162965_9424770.jpg
3/ビニール袋にギューっと詰めて冷凍保存。かなり小さくなりますよ。
c0162965_9425814.jpg
4/我が家の冷蔵庫は花びらだらけ…5/他の食材がどんどん外へ追い出されていきます。花びら専用冷凍庫が欲しいと思いました
c0162965_943895.jpg
6/花びら染め開始!花びらを2重ネットに入れて縛る
c0162965_9431881.jpg
7/酢1:ぬるま湯2の中で花びらを揉む
c0162965_9432799.jpg
8/染色液の色を確認しながら足りなければ花びらを足す
c0162965_9433336.jpg
9/花びらの搾りかす。色が抜けている
c0162965_9442598.jpg
10/絞りの模様をつけて布を浸す。できれば1時間以上浸し、水洗いして干す。
c0162965_9444667.jpg
11/初めての花びら染めは色が薄かった。うーん、染まったと思っても、水で洗うと薄くなり、乾かすとさらに薄くなるんですね。ピンクのマスクなんて可愛いかな? と思ったけどイマイチでした。


c0162965_945319.jpg
12/2回目からは、手もみは大変なのでミキサーを使うことに。花びらが簡単に撹拌されます。
c0162965_9452114.jpg
13/香りも色もフルーティなジュースのよう。
c0162965_9452962.jpg
14/イチゴのミルクセーキみたいでしょう? これをネットに入れて絞り染色液を作る
c0162965_100592.jpg
15/100%ぶどうジュースくらい濃い染色液にするとよいことがわかった。
c0162965_946137.jpg
16/↑左の写真から、数時間布を浸した布。水洗いしたもの。乾かした布。
c0162965_9461590.jpg
染色液につける時間が長いほど濃く染まる。また、濃い花びらの色の方が濃く染まる。
c0162965_9462116.jpg

c0162965_9462875.jpg
和紙に染めるときは、水に強い和紙を使って。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-05-31 10:02 | 草木キッチン染め