人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2009年5月の絵手紙ギャラリー

6月に入ってしまったけど、5月の絵手紙ギャラリーです。

今回は、レンコン、ごぼう、オクラ、ピーマンの野菜スタンプを使って、絵の具でペタペタしたハガキに、言葉を入れてみました。

2009年5月の絵手紙ギャラリー_c0162965_19332165.jpg
突然ですが、何も考えずに呼吸するって、すごいことだと思いませんか? 私は1人目を妊娠して以来、たまにパニック障害になることがあります(最近はあまりありませんが)。電車(特に急行や地下鉄)に乗ったとき、トンネルの中、高層ビルに入ったとき、人ごみの中などで、急に胸が激しくドッキンドッキンして、息ができなくなり、強い不安にかられるのです。理想は「常に深呼吸」。いざという時にこそ、リラックスしてゆっくりふかーく息を吐き、自然に息を吸えるようになりたい。気持ちよく呼吸できている時って、「わたし、すごいなぁ」と感じます。

2009年5月の絵手紙ギャラリー_c0162965_19332917.jpg
最近読んだ『自分を磨く方法』という本に「情熱とは、自分のしていることにわくわくすることだ」と書いてありました。情熱は巨大なエネルギーを持っています。私も、私の感じるワクワクを、1人でも多くの人にお伝えしたい!! と思っています。


2009年5月の絵手紙ギャラリー_c0162965_19334076.jpg
自分を信じ、大志を抱き、情熱を持って一歩踏み出す。そのことで、ぐーーーんと世界は広がり、人生が面白くなります。でも一歩踏み出すことで、障害が出てくることも確か。自分の好きなことをしているからって、楽しいばかりではないことを、私も日々学ばせてもらっています。でも、その障害を乗り越えた先にあるものをイメージできれば、その障害さえ有り難く感じられるもの。「逆境もどんとこい!!」です。


2009年5月の絵手紙ギャラリー_c0162965_19342383.jpg
「ありがとう!」と心からいえる女性(もちろん実家の母と義母のこと)が二人いる幸せ。生んでくれてありがとう! いつも心配してくれてありがとう! 元気でいてくれてありがとう!
そして、おしゃべりが上手になってきた娘たちから「ママ、ありがと。だいすき!」といってもらえる幸せ。お母さんになれて嬉しい。幸せ。


2009年5月の絵手紙ギャラリー_c0162965_19335067.jpg
長女の顔は小さいとき沢山描いたけど、次女はあまり描いていない。ごめん、写真の数もやっぱり少ないよね。というわけで、子どもがお絵描きしていたノートに「ママにもかかせて!」といって描かせてもらった。眉毛がつながってきて強そう。。。次女は「ちいちゃん、いた〜!」といって喜んでくれました。逞しく、すくすく育ってね!
by atelier-kotokoto | 2009-06-03 20:35 | ★絵手紙ギャラリー