人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2009年9月の絵手紙教室

天 高 く ”人” 肥 え る 

    〜秋の誘惑〜


9月の絵手紙教室は2名お休みでしたが、新しく同じ団地の女性1名を迎え、来月31日(土)の団地祭の展示に向けて、絵手紙を描きました。

今回はまず、基本をおさらいすることから始めました。

筆/墨/紙の種類、筆の持ち方、彩色方法等はいろいろあります。
1つの方法にこだわらず、その時々の気分で描き方を変えるなど、失敗してもいいので沢山描いていただきたいとお話しました。

さて今回、私が用意したモチーフは、さつま芋と梨です。

秋って悩ましい季節ですよね。
食べ物がおいしくなって、ついつい食べ過ぎてしまいます。

さつま芋を前に、生徒さんの絵手紙には、

「食欲の秋来る 太り過ぎに注意」

「天高く”人”肥える」←本当は”馬”ですが、馬に失礼なので”人”にしたそうです。

「アナタはきらい 私を誘惑するから」

などの言葉が並び、みんな同じようなことを想像するものだと笑い合いました。


その他、りんどう、白い彼岸花を持参された生徒さんもいて、秋の風情を感じる教室でした。


2009年9月の絵手紙教室_c0162965_9195975.jpg
 
2009年9月の絵手紙教室_c0162965_9203487.jpg

お仲間が増えたこともあり、教室が始まってしばらくは、おしゃべりに花が咲きました。でも、いざ絵手紙を描き始めると皆さん真剣です。
2009年9月の絵手紙教室_c0162965_9233561.jpg

モチーフは、さつま芋の方が梨より人気がありました。やはり女性は芋好き?
2009年9月の絵手紙教室_c0162965_925566.jpg

2009年9月の絵手紙教室_c0162965_9251186.jpg

2009年9月の絵手紙教室_c0162965_9253444.jpg

今まで実家の母に子守りをお願いしていましたが、最近は教室に次女を連れて行くようにしています。わきまえているのか(?)おとなしく絵を描いたりするうちに、いつも寝てしまいます。来春、幼稚園に入ったら絵手紙教室には連れて来られないので、こんな日々もいいかなと思います。
2009年9月の絵手紙教室_c0162965_928690.jpg

by atelier-kotokoto | 2009-10-02 09:33 | ★絵手紙活動