人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

手づくりパン試食してくださーい!

先日のブログでも書きましたが、今年から私はパン作りを再開することにしました。
我が家では現在、実験的にいろいろな自家製天然酵母(ドライレーズン、キウイフルーツ、酒粕、ケフィアヨーグルト)を作り育てています。(そのうちブログにアップしますね!)


先日の絵手紙教室では、キウイフルーツの発酵エキスを使ったお菓子(発酵がイマイチだったので、パンから焼き菓子に変更)をドキドキしながら試食していただきました。
フルーティな香りとチーズのようなコクがあり、珍しいことも手伝って思いのほか好評でした。

というわけで、今後はアトリエことことの教室で、参加してくださった皆さんに、手づくりパンなどを試食していただきたいなぁ〜なんて思っています。

自家製天然酵母は、市販のドライイーストなどと違い、作るのに時間がかかる上、気候などの様々な条件によって質が変わってくるので、予定通りにいかないことが多いです。
ですから毎回、自家製天然酵母パンというわけにはいかないと思いますが、教室の最後に「食べる楽しみ」を共有できたらいいなと思っています(作る余裕がなかったときはごめんなさい!)。

というわけで、1月28日(木)と31日(日)の子供教室でも、何が出てくるかお楽しみにしていてくださいね〜!!

手づくりパン試食してくださーい!_c0162965_11411938.jpg
↑ちょっと焦げてしまったけど、白神こだま天然酵母(自家製酵母ではありませんが天然酵母です)を使った直焼きパンです。
手づくりパン試食してくださーい!_c0162965_11412660.jpg
↑オーブンではなく、無水鍋で焼いています。
手づくりパン試食してくださーい!_c0162965_11413234.jpg
↑ちぎって食べるちぎりパンです。
by atelier-kotokoto | 2010-01-24 11:44 | ★お知らせ/アトリエ日程★