人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

「キウイ発酵エキスパン」に3度の挑戦!

キウイの発酵エキスで作るパンには苦戦した。

まず、発酵エキスそのままでは、パン作りは難しい(発酵が不安定)なので、事前にエキスを強力粉と合わせて種を作っておく(前種法)。それからパンの材料と合わせて捏ねていくのだけど、前種を作っても生地がべとついてしまう。なぜだろう??

でも失敗しても(あまり膨らまなくても)食べられるし、結構くせになる味で美味しかったりするからいいのだけど。
「キウイ発酵エキスパン」に3度の挑戦!_c0162965_12121749.jpg
↑キウイって色がキレイ。特に発酵エキスを作っている最中、少しシュワシュワ泡だってきたところなど。
「キウイ発酵エキスパン」に3度の挑戦!_c0162965_12124332.jpg
↑これがキウイ発酵エキスのみで初挑戦したときのパン(2次発酵せずに直接フライパンで焼いた)。バターと砂糖がしっかり入って焼き菓子風。失敗だけど、子どもには好評だった!?
「キウイ発酵エキスパン」に3度の挑戦!_c0162965_12125041.jpg
↑↓2度目に挑戦したときのパン。キウイエキスのみだと膨らまそうなので、ドライイーストも加えてみた。膨らむには膨らんだけど、最終発酵時に時間を置きすぎて生地がだらけてしまう。味は塩のみ。クリームチーズやジャムをつけてたべると、意外にも美味しかった。けど、やはり失敗作。。。
「キウイ発酵エキスパン」に3度の挑戦!_c0162965_12125657.jpg

「キウイ発酵エキスパン」に3度の挑戦!_c0162965_12131889.jpg

「キウイ発酵エキスパン」に3度の挑戦!_c0162965_1213121.jpg
↑↓これが3度目に挑戦した時のキウイエキスで作ったパン。3度目の正直で、またエキスのみで膨らませてみた。膨らむには膨らんだけど、硬いハード系のパン。でもチーズの味と酸味、コクがあって、噛む程に味がでる感じ。
「キウイ発酵エキスパン」に3度の挑戦!_c0162965_12175635.jpg

by atelier-kotokoto | 2010-02-10 12:20 | 酵母パンアルバム