人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

5月の藍

ゴールデンウィークは旅行など特に大きなイベントもなく、予想していた通りあっという間に終わってしまいました。

休みに入る前は、あれもしたい!これもしたい! と、やりたいこと&やらねばならぬことが一杯あり、はりきっているのですが、いざ休みになると、ほとんど何もできないまま終わってしまいます。そういえば春休みにも同じことを感じたなぁ。。。

特に今回は、長女が休み中に風邪を引き、私も連休に入ってから少しずつ体調が悪くなり、数年ぶりに熱を出しました。体も頭もダルく、冴えない。気持ちまでなえてしまって、普通に過ごせることの有り難さを感じました。

妹が5/5の子どもの日に入籍し、そのお祝いをしたことはハッピーなことでしたが。


そんなこんなで気がつけば5月。
藍の種は芽を出し、そこからやっと本葉が出て来て、少し藍らしくなってきましたよ!

同じ日に蒔いたのに、プランターによって微妙に成長の速度が違います。

もう少し大きくなったら、間引きして、苗を大きくしたいと思います。

皆で藍のたたき染めなどを楽しめるのは、6月後半くらいでしょうか…? どうかちゃんと育ちますように! 

藍の種を一緒に育ててくださっている方も、良かったら写真を送ってください! ブログに載せますよ〜!



5月の藍_c0162965_1781881.jpg

5月の藍_c0162965_1782729.jpg

5月の藍_c0162965_1783564.jpg

5月の藍_c0162965_1784250.jpg

5月の藍_c0162965_1784977.jpg

5月の藍_c0162965_178575.jpg

5月の藍_c0162965_17948.jpg
↑まだ種が余っていたので、連休中に蒔いてみました。
by atelier-kotokoto | 2010-05-07 17:11 | 藍成長日記&藍染め