東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2010年8月、9月の絵手紙ギャラリー

c0162965_13573636.jpg

↑↓秋の味覚に欠かせない食材といえば、キノコ!!ですよね。少しの松茸より、たっぷりのエリンギ、しめじ、マイタケ、エノキ、なめこ…などの方がお腹は満足すると思う。強がりでなく。。。
c0162965_135749100.jpg


c0162965_1358079.jpg

↑スダチより大きくて、みかんより小さい。なんという名前の柑橘類かは分かりませんが、美味しかったです。この酸味と香りが加わると、お料理はグンと引き締まり、上級の味になりますよね〜

c0162965_13584241.jpg

↑我が家の朝顔は、8月の終わりにほとんど刈り取ったのですが、またひっそりと咲いていました。

c0162965_13585246.jpg

↑自宅から車で30分くらいの所に住んでいた義理の両親が、9月初旬に北海道へ引っ越しました。この赤いポストの貯金箱は、娘たちがおじいちゃん&おばあちゃんから記念にいただいたものです。お小遣いを貯めて北海道へ遊びに来てね、というメッセージなのでしょう。目標は、来年の夏です!

c0162965_1359104.jpg

↑↓藍の生葉をいらなくなった白いシーツに叩いて染め、一度洗って干したものを、ハガキにはってみました。今年11月に結婚する妹から招待状がちょうど届いたので、その返事を書いて送りました。
c0162965_13592358.jpg


c0162965_13593565.jpg

↑藍の葉を、そのままハガキに叩いてみました。こちらはあまりキレイに染まらなかったけど、葉っぱの大きさは分かるかな?
[PR]
by atelier-kotokoto | 2010-09-29 14:13 | ★絵手紙ギャラリー