人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

稲を収穫!! その他…

★『稲を収穫』

稲を収穫!! その他…_c0162965_5215629.jpg

稲を収穫!! その他…_c0162965_6151942.jpg


今年初めてバケツで稲を育て、そして収穫しました! パチパチパチ〜!!

夏の猛暑に負けず、朝夕2回せっせと水をあげ、害虫を発見したら即取り除いてやり、それなりに手がかかったものの、イネちゃんは何とか順調に育ち、収穫までこぎつけることができました。


ちなみに我が家では、藍の「アイちゃん」と並んで、稲の「イネちゃん」と名前をつけて、子どものように接していました。娘たちによると、実の子より可愛がっていたらしいです。

そりゃあ、そうですよね。

子どもたちは「おなかすいた!」とか「のどかわいた!」など、主張できますが、植物はできませんから、親が気づいてあげないと…。。。

稲刈り後は、窓辺で乾燥。干し草の香りで部屋が満たされて、懐かしくも新鮮な気持ちになりました。

バケツ2杯分の稲でしたので、玄米でご飯茶碗2膳分くらいだと思います。でもまだ、もったいなくて食べられません。鑑賞用としてもうしばらく飾っておくと思います。

その後は、残ったワラで、手作り納豆に挑戦する予定です。そのうちブログにアップしますね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★『北海道カボチャでハロウィン・クッキー』

稲を収穫!! その他…_c0162965_538672.jpg

稲を収穫!! その他…_c0162965_5381613.jpg

稲を収穫!! その他…_c0162965_5382770.jpg



毎年、北海道の親戚からいただくカボチャは、とても立派です。鮮やかなオレンジ色で、色だけでなく味も濃くて甘いのです!

今年10月の子どもアトリエ「秋の芸術スペシャル」のおやつでは、この北海道カボチャを使ってハロウィンクッキーを出しました。

お砂糖は、通常の半分以下。カボチャおばけの目や口は、カボチャの皮です。変な顔、面白い顔、怒ったような、悲しそうな顔、いろいろですが、いかにも手作りっぽくて良いかな、と思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★『朝焼け』

稲を収穫!! その他…_c0162965_5453757.jpg

稲を収穫!! その他…_c0162965_603792.jpg



早寝早起きを始めて数年たち、寝る時間が多少ずれても、朝4時台には目が覚める体になりました。

真夏はこの時間でも明るいのですが、さすがに秋から冬は真っ暗。
それでも暗いうちからカーテンをあけておきます。

すると東の空が赤くなってくる時があって、ハッとします。見事な朝焼けを見ると「おぉ〜!!」と嬉しくなって、急いでカメラを持って撮影。

他の家族はまだ寝ているので、私1人「いいもの見ちゃったな〜」という気持ちになります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★『自宅でしいたけ栽培』

稲を収穫!! その他…_c0162965_5562398.jpg



家庭でしいたけを栽培できるセット(?)を買ってみました。興味半分でしたが、意外にも夫が夢中になっています。

最初はこの写真↑のように「シイタケ・マウンテン!」と思うほど、こんもり&びっしりしいたけがなったのですが、最初の収穫が終わると、成長はイマイチ…

いつまで第2、第3の収穫はできるのでしょうか。

できなかったら、元がとれないよ〜!
by atelier-kotokoto | 2010-11-10 06:01 | 日記