東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

天然酵母パン工房オープン!

アトリエことこと
天然酵母パン工房


気軽に天然酵母パンを作ってみませんか? 
一軒家の小さな工房(普通のキッチン)で始めた
アットホームな雰囲気のパン工房です。


c0162965_18173850.jpg
c0162965_18153835.jpg


■ご挨拶


私が天然酵母パンで最初に衝撃を受けたのは、「桜の花びら酵母で作る桜あんぱん」があるという情報を耳にした時でした。「桜→パン」って、意外すぎて何が何だかよく分かりませんでしたが、とにかくドキドキワクワクして、すごく面白そう! 食べてみたい! と強く思ったことを覚えています。

それから、天然酵母パンについて自分なりに調べ始めました。
天然酵母って何? ドライイーストなどを使わずに、パンって膨らむの?
しかも、果物や野菜を使って自分で酵母から作れるってほんと???

そんな、たくさんのハテナ(?)を解きあかすべく、実験の日々が始まりました。しかし、自分でパンを作ってみても、どれが失敗でどれが成功かもよくわかりません。それでも、酵母は生きてる! ということを感じましたし、どんなパンもそれなりに美味しく食べられるから不思議です。

しばらくして2人目の子どもを授かり、一時パン作りは休止しましたが、また気持ちの余裕も出てきて、パン作りを再スタートすることに。天然酵母パン作りはやるほどに奥が深く、毎回新しい発見があります。自家製酵母は、シュワシュワー プシュ〜ッ モクモク フツフツ …etc 色々な音を出し、元気一杯だったり、疲れてそうだったり、まるで、子どものよう。そこが、天然酵母パン作りは、難しい、面倒いと思われる原因なのでしょう。

だからこそ私は、材料も道具もシンプルに、日本人が毎日お米を炊くような感覚で、酵母パンを気軽に焼けたらいいなぁ…。そして、酵母に振り回されるのではなく、酵母のある生活を楽しみながら、パンを作って食べる喜びや美味しさを、この教室を通して身近な人たちにお伝えできたらなぁ…と思っています。

アトリエことこと ささきひでみ


■ 基本内容



1回3〜5人のクラス。お子様連れOK!

小麦粉と水だけで作った自然発酵種をベースに、季節の果物や野菜、ヨーグルトなどから起こした自家製酵母も使って、毎回1〜2種類のパンを焼きます(あらかじめ1次発酵までの作業はすませた生地を使用)。

その他、材料を計量して生地をこねる作業も行います。こねた生地はお持ち帰りいただき、ご自宅で1次発酵〜焼成して、ご家族と焼きたてパンをお召し上がりください! 

また、教室で焼いたパンは味見して残りはお土産に。ティータイムには、ご試食用のパンを召し上がっていただけます。

※参加人数や、参加メンバーのアレルギーの有無などによって、使用する酵母やパンのメニューは毎回変わります。


■日時

平日10:00〜13:00 その都度、ブログやメールで開催可能日をお知らせします。春休み、夏休み、冬休みの親子パン工房も今後企画していく予定です。



※参加人数や季節などにより所要時間は多少変わります。
※ 昼過ぎるので、お子様連れの場合は特に、おにぎりなど簡単な昼食をお持ちください。

■料金

基本¥2500(材料費込)



c0162965_1820580.jpg

c0162965_9533322.jpg
c0162965_95347.jpgc0162965_9534726.jpg

■持物

エプロン、手ふきタオル、筆記用具、1.3〜1.5Lくらいのタッパー(持ち帰りの生地を入れるため)。持ち帰り用の袋。


■ お申込&お問い合わせ


下記メールアドレスまで、ご希望の日程と、お申込人数&ご連絡先をお知らせください。定員になり次第、閉め切らせていただきます。
※ 参加される方は、アレルギーの有無をお伝えください。お子様の年齢やアレルギーに関してもお願いします。
※その他、分からないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

akotokoto@jcom.home.ne.jp


■場所

東京都小平市鈴木町1丁目の自宅(新小金井街道沿いのコープとうきょうの近く)です。詳しくはお問い合わせください。

※終車スペース確保のため、車でお越しの場合は事前にご連絡ください。


■その他


◯キャンセルされる場合は、前日18:00までにご連絡ください。
それ以降は、キャンセル料として ¥500 頂戴いたします。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2011-06-23 18:22 | ★天然酵母パン工房