人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2011年9月の絵手紙アトリエ

野菜を使って絵手紙を描きました!

夏野菜も終わりの季節、近所の農家へ行き、曲がったキュウリや巨大化したオクラなどの野菜を買ってきました。見栄えのいい野菜より、変形しているくらいの方が想像力も膨らみます。

2011年9月の絵手紙アトリエ_c0162965_12102351.jpg

↑売り物にならないといわれたキュウリ。捨てるなんてもったいない! 絵手紙で描きたいとお伝えしたら、心良くくださいました。
2011年9月の絵手紙アトリエ_c0162965_1210337.jpg

↑こちらは、赤ちゃんのような丸くなった小さなオクラ。かわいいです。
2011年9月の絵手紙アトリエ_c0162965_1211135.jpg

↑くるりんと片方が細く曲がったきゅうりは、角度を変えてみると、白鳥のように見えませんか!? 
2011年9月の絵手紙アトリエ_c0162965_12111260.jpg

↑生徒さんが発見して早速、絵手紙に描いてくださいました。ちゃんと目のくぼみまでありますよ。驚き&感動です〜!!
2011年9月の絵手紙アトリエ_c0162965_1212059.jpg

↑こちらは、曲がったキュウリを半分に切って、切り口に顔彩をつけてスタンプし、宝船に見立てた作品です。スバラシイ!

2011年9月の絵手紙アトリエ_c0162965_12113398.jpg

↑これも味わい深い野菜スタンプの作品です。レンコンを輪切りにして半分にしたものをカメの甲羅に見立て、顔はオクラ、凸凹道はゴボウを半分にしたものでスタンプしています。ゆっくり凸凹道を歩いて進むカメさんですね。

2011年9月の絵手紙アトリエ_c0162965_12114067.jpg

↑車のハンドルをレンコンで表現してあります。

2011年9月の絵手紙アトリエ_c0162965_12121196.jpg

↑手前の作品は、羊の角を曲がったオクラで表しました。考えましたね〜

2011年9月の絵手紙アトリエ_c0162965_12123158.jpg

↑オクラで魚の鱗を表現しました。目もキラキラして愛らしい表情の魚になりました。
2011年9月の絵手紙アトリエ_c0162965_12124068.jpg

↑皆さん、野菜をいろいろな角度で眺めたり、適当な形に包丁で切ったりしながら集中して作業していました。今度は芋版などもいいですね。
by atelier-kotokoto | 2011-09-29 12:27 | ★絵手紙活動