東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2011★クリスマス子どもアトリエ★リポート!

手作りスノードーム
&クリスマス会


c0162965_15492048.jpg

↑今回の子どもアトリエで作ったスノードームです。家のおもちゃ箱をひっくり返し、ちょうどいい大きさのフィギュアを探してきてくれた子や、気に入ったものがなくてお店で買ってきてくれた子もいました。スノードームの中に小さなスノードームを入れるアイディア作品もあり、見応えがありましたよ!


昨年12月、冬休み直前の日曜日に、今年3回目となる子どもアトリエを開催しました。最近は数ヶ月に一度しか開催しないこともあり、毎回がスペシャル&お祭り騒ぎです。

ガラスの中の小さな世界に
白い雪が舞う幻想的な風景


 さて、今回のスノードーム作りは早めに試作を開始。それぞれの個性が出るようなスノードームを目指し、まず試したのはガラス瓶の中に子どもたちの写真や絵をラミネートして入れる方法です。しかし手貼りのラミネートでは(我が家にはラミネーターがないため)、時間が経つと水が入ってしまい却下。次はプラ版に絵を描いて入れる案を試しましたが、油性ペンやクレヨンを使っても焼成して溶液の中に入れると色が溶けてきたり、フタに固定したプラ版が浮いてきてしまう…など、 なかなか完成形にたどり着かず苦戦しました。


 そこで一度仕切り直し、まずはスノードームの普遍的な美しさ( ガラスビンの中で白い雪をいかに優雅に舞わせるか )だけに焦点を絞ることに。ビンの中に何を入れるかにこだわるよりも、そちらの方が重要であることに気づき、前日まで材料や方法を変更するなど、改良を重ねました。


c0162965_1604895.jpg

↑こちらは試作品です。いろいろなビンを使い、中に入れるフィギュアの素材も、ゴム製、プラスティック製、ガラス、陶器など変えてみました。



結局、今回のスノードーム作りは、自分の好きなフィギュアをビンの中に入れる方法にしました。

まず各自持ってきたフィギュアに合わせて台座(発泡スチロール板を円形に切ったもの)の高さを調節し、両面テープ、グルーガン、強力接着剤の3つを使い、フタの内側に厳重に台座とフィギュアを接着しました。

c0162965_16104634.jpg

↑数種類のフィギュアを持ってきてもらい、実際にビンに入れてみて、その中から選んでもらいました。貝殻やクリスタルストーンなどを沢山接着する子もいましたよ。


c0162965_16111071.jpg

↑ビンのフタの内側に台座とフィギュアを接着し、しばらく乾燥させます


 それを乾かしている間は、ミニクリスマス会です。恒例のヨモギさんによる「おはなしの時間」に始まり、ウクレレ伴奏に合わせて皆でクリスマスソングを歌い、手作りおやつ(レーズンケーキ!)をいただきました。

c0162965_16112491.jpg

↑皆集中して、語りのおはなしを聞いてくれました。今回のおやつは、ヨモギさん特製のレーズンケーキで大好評でしたよ!


その後、ビンの中にスノーパウダー、スパンコール、ラメ、ジュエルポリマー、ビーズなどの好きな素材を入れ、PVA(洗濯のり)と水を合わせた液体(約4:6)を注いで、空気が入らないよう溢れさせながらフタをしっかり閉めて完成! 

c0162965_16115090.jpg

c0162965_161227.jpg

c0162965_1612124.jpg

↑子どもも大人も真剣に実演を見てくれました。

c0162965_1612308.jpg

↑次々と完成したスノードームが並んでいきます


最後は組み紙で作るハート形のクリスマス飾りをプレゼントして、終わりました。ちなみにPVAは、メーカーによって濁っているものもあるので、家庭で作る時は透明度の高いものを選んでください。またスノーパウダーは、卵の殻の内側にある薄皮を剥がしても作れます。
 今回は参加した30名の子どもたち+保護者+弟妹ちゃんたちが来てくれて、過去最高の約60名が集まりました。何をするのも順番に並んでもらい申し訳なかったのですが、当日の受付やサポートを他のママさんが手伝ってくださり助かりました。

c0162965_16125989.jpg

↑組み紙で作るハートの形のクリスマスオーナメントは、ベルギーの本を参考に作りました。

c0162965_1613932.jpg

↑毎度のことですが、今回も時間ギリギリ(というかオーバーしていたかも…)だったため、全員で記念撮影はできませんでしたが、何とか無事に終えることができました。


ありがとうございました! 2012年は何を作ろうかな〜?
[PR]
by atelier-kotokoto | 2012-01-11 16:34 | こどもアトリエ