人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2012年2月、3月パン工房

今年最初のパン工房では、自然発酵種で作る「五穀クッペ」と、酒粕酵母による「酒粕あんぱん」を作りました。五穀クッペは、フランスパン専用粉を使い、黒ごま・黒豆・小豆・うるちアワなどの五穀を混ぜています。酒粕酵母の生地には、手作りあんこを包み、残った生地はフライパンでマフィン風に焼きました。
2012年2月、3月パン工房_c0162965_77315.jpg

↑あんこは小豆を丸2日間しっかりと水に浸してから、焦げないよう注意し、じっくり煮て作りました。最後は寿司桶にのせて余分な水分をとるなど、いつもより丁寧に作りましたよ〜 あんこを入れすぎたのか、あんこがほとんどはみ出しています…

↑試食タイムでは、人参クリーム(蒸した人参・クリームチーズ・ハーブソルトを混ぜたもの)や、いよかんマーマレード、キウイジャム、ミルクジャム、イチゴジャムなど、そのときどきの手作りジャムを少しずつお出ししました。

↓また、今回もちびっこたちが遊びに来てくれて、お手伝いしてくれましたよ〜 パンをほおばる姿も可愛い♥♥
2012年2月、3月パン工房_c0162965_762621.jpg


↓お土産パンを入れるためのオリジナル紙袋を作りました。私が彫った消しゴムハンコを使って、娘が自由にペタペタ。どんな紙袋にあたるかはお楽しみです。
2012年2月、3月パン工房_c0162965_77299.jpg

by atelier-kotokoto | 2012-03-26 07:56 | ★天然酵母パン工房