人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2012年3月の絵手紙ギャラリー

2012年3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_23282317.jpg

↑(写真左)東日本大震災から1年が過ぎました。もう1年なのか、まだ1年なのかもわかりません。未だになんて言葉を発したらいいかも、よくわからない私。今年の冬は長くて厳しかったけれど、とりあえず春は来てくれました。やっと身体が伸び伸びできる季節になり、正直うれしい。でも被災された方々、大切な人を失った方々が感じる春は、どんなだろう。「春」といっても、いろいろな春があるだろうなと思います。

(写真右)大切なものや大好きな人たちが増えることは嬉しく幸せなことだと思う。だけど、増えすぎると、身動きがとりにくくなる。失うのが怖くなって、それを守ろうとして、窮屈に、息苦しく感じることがある。もっと身軽になりたい。心がキュンとなるかもしれないけど。ゆくゆくは。


2012年3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_2328445.jpg

↑人生の残り時間がわかったならば、私は何を選択して生きるだろうか? 今は、あれもしたい、これもしたいと欲張っているけれど、一番優先したいことに絞るだろうなぁ。人生いつ何があるかわからない。もしかしたら明日死ぬかもしれないと頭ではわかっているはずなのに、一番優先すべきことがおろそかになっている時が多々ある。人って、生まれた瞬間から死に向かっているんだよなぁ…なんてことを考えたりする。

2012年3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_23291183.jpg

↑長女が割り箸ペンで描いたネコヤナギ。

2012年3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_2329361.jpg

↑私が絵手紙を描いていると、娘たちがハッとした顔をして、すごい勢いで「やるやる〜!!」と襲いかかってくる。「ママだけずるいー!!」といった雰囲気。そして「もう一枚いい?」といって何枚も描く。エネルギーを出し切ると終わる。

2012年3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_23301045.jpg

↑パステルを使ってポストカードに娘たちと描きました。右下の絵は「ぱんや」です。将来は私のパン屋さんを手伝ってくれるらしい次女の作品。字の間違いは、そのうち気付くだろうから、あえて訂正したくない間違いの1つ。「さしすせそ」がいえなくて「たちつてと」だったときも、放っておいたのに、やはり普通に「さしすせそ」といえるようになってしまったし。何でも期間限定の可愛さですね。

ところで絵って、性格もでるけど、その時々の体調や気分も反映されると感じます。最近は、次女のエネルギーがすごくて、あまり考えずストレートに発散してくる。長女は自分を客観的に見たり、自分をコントロールすることを覚え始めたような感じ。とにかく2人とも成長しているなぁ。。。私は、せめて退化しないように、とにかく前進しなければ!


ーーーーーーーーーーーー

普段は早寝早起きをモットーにしている私ですが、久々に夜中にこのブログを更新したので、寝ぼけながら、タラタラと文章を書いてしまいました。失礼しました〜。
by atelier-kotokoto | 2012-04-07 00:14 | ★絵手紙ギャラリー