人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

春休み親子パン工房を開催しました〜♪

春休みの2週間に親子8組、計12人(未就園児を含むともっと!)のお子さんが参加しれくれました♪ 普段は平日の午前中から午後にかけての開催なので、小学生や幼稚園&保育園に通われているお子さんは来られないのですが、「うちの子供にもパン作りを体験させたいわ〜喜びそう」というお母さん方の声をうけて、今回初めて企画です。
春休み親子パン工房を開催しました〜♪_c0162965_1112790.jpg



基本メニューは、このような感じ↓

<春休み親子パン工房メニュー>

◎玄米焼きおにぎりパン
(自然発酵種、玄米ごはん、ニンニク醤油タレetc 使用)

◎ いろいろ変身パン
(自然発酵種、卵、バター、ソーセージ、チーズ、ごま、中双糖、ココア、シナモンetc 使用)

◎持帰り生地▶レーズンたっぷりカンパーニュ
(自然発酵種使用)


親子参加ということで、通常より多めにパン生地を仕込みました。おすすめは何といってもニンニク醤油タレをたっぷり塗った「玄米焼きおにぎりパン」です。見た目も焼きおにぎりそっくりで香ばしいく、モチモチしています。
「いろいろ変身パン」は、卵、バター、砂糖が比較的多めに入った生地で、ソーセージやチーズを包んで総菜パンにしたり、シュガー&バターやココアをふって菓子パンにするなど、いろいろ変身させて焼きました。その他、ランチタイムには焼きたてのフォカッチャまたはピザ、ゴマや小松菜のポタージュスープもいただきました。そしてデザートに、手作りワッフル&アイスも♥ 

春休み親子パン工房を開催しました〜♪_c0162965_11122121.jpg


賑やかで楽しいひと時でした。ありがとうございます。夏休みも待っているからね〜!
by atelier-kotokoto | 2012-04-09 11:34 | ★天然酵母パン工房