人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2012年4月「ママ絵手紙の日」始まりました!

4月から月1回、子育て中のママを中心に「ママ絵手紙の日」を始めることになり、先日、第1回目を我が家で開催しました。どの方も、小学生や幼稚園生の子を持つママたちで、まずは5人からのスタートです。
2012年4月「ママ絵手紙の日」始まりました!_c0162965_6324128.jpg


絵手紙とは…というお話をしつつ、今まで私が描いた作品などを多数見ていただいてから、絵手紙を描き始めたのですが、皆さんすごい集中力で、初めてとは思えない素敵な作品ができ上がりました〜!

小さい子どもがいると、毎日が忙しなく過ぎて行きます。自分の時間って、ほとんどないママさん方が多いと思います。

先日、私がボランティアで伺わせていただいているケアタウン小平という施設で、80歳になる女性がおっしゃっていました。「子どもが小さくて手がかかり、とにかく無我夢中で目の前のことをやっているような時期が、人生で最も愛おしく貴重なのよ。私も思い出すだけで心がじ〜んとしちゃうわ。大切にね…」と。

ハッとしました。そうなんですよね。ついつい、言うことを聞かない子どもにイライラしたり、すぐ怒ってしまうけれど、今自分は最高に幸せな時期を過ごしているんだと思いました。
慌ただしい日常の中で、ふと足をとめて子どもの成長を感じたり、自然の営みに感謝したり、そういう時間を、絵手紙を通して少しでも持てたらいいなと思っています。


★★★

一方、今まで平均年齢75歳以上の人生の大先輩ともいうべき女性方と、「絵手紙の日」と称して近所の集会所で活動を続けてきました。こちらは早いもので、今年で5年目になります。

大きくなったお孫さんのいる世代です。話題といえば、まず「健康」のこと。そして「植物」に詳しい方も多く、いろいろと勉強になります。

4月の絵手紙の日には、たくさんの春の草花がモチーフとして集まりました。
私が用意した菜の花、鑑賞用麦の他に、スミレ、ユリ科のホウチャクソウ(宝鐸草)、一本の茎に通常2輪の花が咲く二輪草、西洋十二単などです。

しばらく春の草花の話で盛り上がり、教室が終わった後は、ご自宅の庭のいろいろな植物を「どうぞよかったら、植えてください」と持ってきてくださいました。

2012年4月「ママ絵手紙の日」始まりました!_c0162965_6275396.jpg

↑菜の花畑のようになりました。

2012年4月「ママ絵手紙の日」始まりました!_c0162965_628754.jpg

↑可憐なスミレと、青々とした麦。

2012年4月「ママ絵手紙の日」始まりました!_c0162965_6274618.jpg

↑白く清楚な二輪草、クリスマスローズ、花が幾重にも重なって咲く青紫の十二単、ひっそりと花が咲くホウチャクソウ。
by atelier-kotokoto | 2012-04-29 07:40 | ★絵手紙活動