人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの自家製酵母パン

久しぶりの自家製酵母パン_c0162965_11214114.jpg


久しぶりに、夏みかん酵母でパンを焼きました(食パン2斤)。パンの元種にする前の段階では、シュワシュワの天然炭酸ドリンクとして飲むのがお楽しみです。薄皮や白いワタは適度に取り除いたので、柑橘類独特の苦みはほとんどないですし、加熱しない生の酵素を飲んでいるので、健康にも良さそう。実際、疲れたときや暑くてバテそうな時に、この酵母液を飲むと、少し元気になったような気がします。

夏みかん酵母液の残りにヨーグルトと水を足して、ヨーグルト酵母を作りワンローフの食パン(1斤)と、自然発酵種の酸味を生かしたライ麦パン(1斤)も焼きました。子どもたちは、ライ麦パンはどうも苦手なようですが、クリームチーズを塗ると美味しく食べられます。


また先日、友人に旬のイチゴをたくさんいただいたので、イチゴ酵母も仕込みました。ハーブの苗も数種類植えてハーブ酵母も。小麦粉と水だけで作る自然発酵種でパンを焼くのもいいのですが、身近な旬の果物や野菜で酵母液から作るのも、やはり面白いし美味しい。それに自然のエネルギーなのでしょうか、発酵力も強く勢いがあります。



話はそれますが、スーパーにイチゴが多く並ぶというとクリスマス〜2月頃までですが、本来の旬は3〜5月くらいだそうです! スーパーにばかり通っていると、季節感がごちゃまぜになってしまいますね。野菜に多少虫がついていたって、見た目が少しイマイチだって、やはり自分の手で育てた野菜をモリモリ食べられるって、豊かだなぁと感じました。

イチゴ酵母パンが出来たら、友人にお礼で持っていかなくちゃ!


久しぶりの自家製酵母パン_c0162965_11524071.jpg

↑こちらは、6月、7月のパン工房で予定しているベーグルの試作品です。プレーンの他、シナモン&レーズン、ココア、ゴマ…etcなどのアレンジを考えています。

ベーグルとひとくちにいっても、ギュッと詰まった重めのもの、フワフワで柔らかく食べやすいものなど色々。お好みでしょうが、どのタイプもモチモチ感があって大好きです。何の具を挟むか、楽しみも増えます。

パン工房では、今年に入って、自然発酵種でパンを焼くことが多かったので、久しぶりに他の自家製酵母で作ろうかなと思っています。
by atelier-kotokoto | 2012-06-15 11:59 | 酵母パンアルバム