人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2012夏休み〜草木染め(藍と玉ねぎ)の参加者募集!

今年の夏休みは、久しぶりに草木染めを行います。

「藍の生葉染め」「玉ねぎ染め」


2012夏休み〜草木染め(藍と玉ねぎ)の参加者募集!_c0162965_1217749.jpg
↑手前右がシルクシフォンスカーフです。左はシルクサテンスカーフ。個人的にはシルクシフォンの方が好きかな


■「藍の生葉染め」について…
絹100%シルクシフォンの白スカーフ( 35×145cm)を藍の生葉で染めます。藍の葉の緑色が、みるみるうちに色鮮やかなスカイブルーに変化するところを、ぜひ体験してください!
藍で染めたシルクスカーフは、防虫効果やUVカット効果もあるので、日常でお使いいただけます。

★参加費(材料費込)…2000円

★その他…お子様も参加される場合は、オプション(+200円)となりますが、シルクの端切れ(約28㎝角)で絞り染め体験もできます。※6名まで。
また、染めている間の時間は、藍の叩き染め体験などもできます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012夏休み〜草木染め(藍と玉ねぎ)の参加者募集!_c0162965_12175991.jpg

■「玉ねぎ染め」について…
乾燥した玉ねぎの皮を煮てミョウバン媒染すると、眩しいくらいの琥珀色に染まります。染める布は、な、なんと”昭和天皇皇太后両陛下天覧 皇太后陛下献上”という紫陽花ちりめん(丹後ちりめん)です。
玉ねぎ染めは、藍の生葉染めと違って綿でも染められるのですが、この高級絹生地が手に入ったので、贅沢に使いたいと思います。※綿バッグを染めたい方はご相談ください。

サイズは、36㎝×100㎝

※両端は縫製されていますが、切りっぱなしとなります。しっかりとした厚めの生地なので、巾着袋にしたり、お子さん用のお弁当包みにしたりできると思います。

★参加費(材料費込)…1500円



■日時について…
一昨年の夏休みは、大勢の子どもたちと染色体験をしましたが、今回は夏休みに数回、少人数で自宅で行う予定です。日程調整する関係で、参加ご希望の方は7月中旬(夏休みに入る前)までにご連絡ください。特に藍染めは、シルクスカーフを注文するので早めにご連絡いただけると有り難いです。
by atelier-kotokoto | 2012-06-20 12:17 | ★お知らせ/アトリエ日程★