人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

6、7月の絵手紙アトリエ

6、7月の絵手紙アトリエ_c0162965_11532358.jpg

更新が遅くなり、すみません! 
6月の絵手紙アトリエでは、紫陽花をモチーフに「ちぎり絵」を行いました。

ご存知のように、紫陽花は色や形が豊富で見飽きないですよね。種類が同じでも、土によって色が変化したりもします。

そこで今回は、モチーフの紫陽花そのままを形にするというより、自分の想像力も使いながら、紫陽花を表現していただくことにしました。

まず、手すき和紙を台紙に貼り、和紙の色紙などを使用し、手で少しずつちぎりながらの作業です。時間が足りなかった方には、翌月までの宿題ということで、ご自宅で完成させてもらいました。

どの方も丁寧に仕上げてこられて、見ごたえがありました。「子どもの頃以来、工作のようなことはしていなかったから楽しかったわ」とおっしゃっていただき、嬉しかったです。



6、7月の絵手紙アトリエ_c0162965_11533357.jpg


7月は、今年後半のカレンダーを作りました。デザインの関係上、ハガキは横位置で指定させていただきましたが、絵手紙のハガキは季節により、差し替えられるようになっています。

暑さがふっとぶような、元気な夏野菜が描けたと思います。
by atelier-kotokoto | 2012-08-02 12:13 | ★絵手紙活動