人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

新年のご挨拶&今年の抱負

2013年 あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶&今年の抱負_c0162965_14233639.jpg



このブログを書いている今日は1月14日(祝)。今シーズン初の大雪で、現在かなり吹雪いています!この写真↑は、今日の午前中に子供たち&夫が作った雪だるまで、目はクルミの実、眉毛は人参、手はしゃもじで出来ています。
東京で雪がつもるのは珍しいので、子供たちは目をキラキラさせて外へ飛び出しましたが、私は心はウキウキするものの、寒さに体がついていかず、家の中で風呂をわかして着替えを用意し、焼き芋を作る係に。

さて、年が明けて早くも2週間経ちましたが、改めて、今年もどうぞ宜しくお願いします。

振り返ると、昨年も多くの方と出会い、また様々な経験をさせていただき、感謝感謝の年でした。
家族と自分のやりたいこと(主に「アトリエことこと」としての活動)とのバランス、自分の心と体のバランスなど、常に何らかのバランスをとりながら、前進(ときに足踏み、ときに後退)してきたと思います。

以前は、うまくいかないことがあると、焦りや不安がつのり落ち込むことも多くありました。

貧乏性なのか、常に動き回っていないと嫌なところがあるくせに、なんだか動きたくないなぁ、メンドクサイなぁ、と思うときも正直あります(例えば夏は朝4時前後に起床していたのに、今は朝起きられません…)。しかも、その悪循環に一度はまると、なかなか抜け出せないので「私、こんなことでいいのか!」とよけいにイライラします。

そんなとき最近は、素直に「今はゆっくり焦らず休もう。そうすれば自然にエネルギーが内側から湧き出てくるはず」と自分自身を信じることにしました。自分の理想を具体的に思い描くことは大切だけど、ダメな自分も含めて私自身だし、常に元気でパワー全開な私でなくてもいいかなと思えるようになったのです。

私は自然の一部にすぎず、自分のやる気や、意気込みだけではどうにもならないことが多くあることを、少しずつわかってきたのかもしれません。

ありのままの自分で生きるにはどうしたらいいか。忙しい日もそうでない日も、気持ちよく過ごすにはどうしたらいいか。簡単なようで難しいのですが、今年も一日一日を愛おしんで生活していきたいと思います。

最後に、今年は娘の通う小学校でPTA会長をさせていただくことになりました。
まさか私が会長になるなんて考えてもいませんでしたが、新しい出会いや貴重な経験ができることを思うと、今はとても前向きにワクワク楽しみな気持ちでいっぱいです。

4月、5月など「アトリエことこと」としての活動を減らす時期もあると思いますが、パン工房などマイペースに続けていくつもりなので、宜しくお願いします!


長くなりましたが、今年も皆様にとって健康で幸多き年となりますように!!



アトリエことこと
ささきひでみ
by atelier-kotokoto | 2013-01-14 17:31 | 日記