人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2015年1月の絵手紙ギャラリー

今年は不言実行の人になる!
2015年1月の絵手紙ギャラリー_c0162965_9292958.jpg

↑先日、私の今年の抱負を夫に少々熱っぽく話していたら、ポツリと「十分わかったから、今年は何も言わず、黙ってそのことを実行しなさい」と言われてしまいました。
「つまり有言実行ではなく、その逆だね」と。

有言実行の逆なんて、考えてみたこともなかった私。
それまで自分の実現したいことは、まず声に出して言ってみることにしていました。
その方が自分をある程度追い込むことができて、実行も可能と思っていたから。
でも振り返ってみると、確かに実現できていないことも多かったと思います。

「有言実行」の反対の言葉を調べてみると「不言実行」とあります。
というより「有言実行」という言葉がそもそもなくて、「不言実行」をもじって作られた言葉らしい。

そうかぁ〜確かにあれこれ言わずに、なすべきことを実行するってカッコイイ。しかも難しい。。。

というわけで、とにかく今年は黙ってなすべきことをします!!!

2015年1月の絵手紙ギャラリー_c0162965_929415.jpg


「ハレ」の日 と「ケ」の日
2015年1月の絵手紙ギャラリー_c0162965_9295129.jpg

↑普段通りの日常生活を送る日を「ケ」の日といい、お正月、節句、お盆などの年中行事や冠婚葬祭を行う日を「ハレ(晴れ)」の日といいますよね。
「ハレ」の日を待ち遠しく思いながらも、まずは「ケ」の日を大切に生活しようと思います。
by atelier-kotokoto | 2015-01-23 10:03 | ★絵手紙ギャラリー