人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

パン上達の秘訣は…?

バケットなど「味はいいよ」と家族が言ってくれるようになりました。でも見た目がまだまだ。。先日、バゲットは74%の加水率で仕込んでみました。70%くらいまでは、扱いがまぁまぁ慣れてきましたが、それ以上だとまだ難しいです。
パン上達の秘訣は…?_c0162965_1616578.jpg

パン作り上達の秘訣って何だろう…? と時々考えます。
全くの初心者でも、インスタントドライイーストを使えば、とりあえず生地はプ〜っと膨らんでくれるのでパンっぽいものが焼けます。でも、私がやっている自然発酵種を使ったパン作りは、最初は、なかなかパンらしくなってくれないので、途中で諦めてしまう人が多い気がします。

そこで諦めずに根気よく作り続ける、というより、何度も何度も諦め悪く(往生際悪く?)、失敗なのか成功なのか分からないパンを焼いては食べ、焼いては食べ…を繰り返せる人が、上達するのかな〜と思います。
そのうち季節は変わり、ぐるっと1年たつころには、何となく分かってくると思います。

途中で投げ出してもいいし、他の作り方(市販の天然酵母や自家製酵母、普通のドライイーストを使う方法)に浮気してもいい。または、全くパンは焼かないで、違う発酵食品作りにトライしてみたり。

そんな寄り道をしてから、また気が向いたら自然発酵種のパン作りをしてみる。。。
そうしたら、きっと明らかに違うと思います。

パンに限らずですが、ほとんどのものがスーパーなどで買えば早いです。それに買ったものは、どれもそれなりに美味しい。
でも、わざわざ買いにいくより作った方が早い、または買ったものより自分が作ったものの方が絶対においしい! となるには、それなりの時間がかかると思っています。

パンを作ることが、自分の生活の一部になるまで、とにかくがんばりましょう〜♪

パン上達の秘訣は…?_c0162965_1615196.jpg

オーブンで直径30センチ近いピタパンを焼きました。庫内で風船のように膨らんだ生地を半分に切り、中にトマトソース、野菜、ベーコン、チーズなどを入れてもう一度焼いて食べました。
なんという名前の食べ物か忘れましたが、こんなような料理、ありましたよね。

パン上達の秘訣は…?_c0162965_15433143.jpg

↑こちらは、バナナ5本を使ったバナナケーキです。バットで焼きました。バナナ3、4本でもいいけど、5本入れるとさらにしっとりして美味しかったですよ。

パン上達の秘訣は…?_c0162965_15434633.jpg

↑こちらのケーキは、2、3年前にレーズン、オレンジピール、プルーンなどをラム酒漬けにしたまま放置してあったビンを見つけたので、リンゴと一緒に焼いたものです。簡単だけど手がかかった味がしました。ついでに、オートミールが沢山あまっていたので、フルーツグラノーラも作りました。


パン上達の秘訣は…?_c0162965_15435867.jpg

↑たまにはリング型を使おう!と思って焼いたケーキです。左はバターも卵も使わないバナナケーキ。表面には梅ジャムに寒天を入れて煮溶かしたものがかかっています。右はゆずを使ったケーキです。私はゆずの方が好み。


パン上達の秘訣は…?_c0162965_15442686.jpg

↑なかしましほさんのスマイルクッキー。その他にも、いろいろな人のレシピを参考にさせていただいて、テキトーに粉のお菓子や焼いておやつにしています。ちなみにアーモンドは素焼きが一番!
最近のお気に入りは、ホット珈琲にココナッツオイルを入れたものと一緒にいただくことです。

右下の写真は、子どもたちがおじいちゃんとパパにバレンタインのクッキーを作ったときのもの。


普段のおやつのお菓子は、なるべく手作りしたい。というわけで、できるだけ手抜きして、楽しみながら作っています。失敗してもいいし、クオリティを求めてないので、気楽なものです。パンだとどうしてもストイックになりがち。

もしかしたら、パン作りもそれくらい気楽に楽しんで作れたらいいのかな、と思います。
by atelier-kotokoto | 2015-02-24 16:56 | 酵母パンアルバム