人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

たくさん焼いて食べてもらう喜び

たくさん焼いて食べてもらう喜び_c0162965_17215595.jpg

相変わらず同じようなパンをよく焼いています。オーバル型のカンパーニュ、バゲット、クッペなど。カンパーニュは丸形で焼く時は、生地量750gくらいにすることが多いですが、今回は約600g。


たくさん焼いて食べてもらう喜び_c0162965_17222592.jpg

クープの入れ方によって、見栄えが違いますよね。なのでいろいろお試し中。

たくさん焼いて食べてもらう喜び_c0162965_17225031.jpg

このクッペは、バゲット1本と同じ量です。成形を変えると、味や食感も違う気がするから不思議です。

たくさん焼いて食べてもらう喜び_c0162965_1723111.jpg

バゲットはクープも開きまぁまぁ。と思いきや、帯が切れたり、ちょっと焦げてしまいました。

たくさん焼いて食べてもらう喜び_c0162965_17231381.jpg

これは別の日のバゲット。一度に4本も焼けないので、冷蔵庫で待機させていたからか、焼成時に爆発。ガーン! 


たくさん焼いて食べてもらう喜び_c0162965_17241129.jpg

↑こちらはクッキー3種類。黒ごま、酒粕チーズ(チーズは入っていません)、ココナッツ。バターを使わないレシピなので、作りやすいです。

なぜクッキーを沢山焼いたかといえば、先日、娘の小学校のPTA元会長としての仕事納めがあったから。小学校のコミュニティスクール学校経営協議会委員としての任期を無事終えられたお礼に、お世話になった先生方、地域の方に少しずつですがプレゼントするためです。

それに見た目はイマイチなパンも、いろいろお世話になっている方々にプレゼントすると、喜んでもらえるのがありがたいですね。


さて、この2年間、長かったような、あっという間だったような…。学校のこと、地域のこと、いろいろ学ばせていただき、素敵な方々と出会い、お話しし一緒に活動できたことに、改めて感謝の気持ちで一杯です。

この経験を今後の自分の活動にも生かしていきたいし、また学校や地域で何か貢献できることがあればしたいなぁと自然に思えるようになりました。




これからが楽しみです!!
by atelier-kotokoto | 2015-03-11 17:42