人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2015後半の絵手紙活動報告

昨年、ほとんどブログを更新できなかったので、昨年12月から夏までの絵手紙教室の様子を、まとめてご紹介します。
2015後半の絵手紙活動報告_c0162965_1092715.jpg

↑こちらは昨年、出張絵手紙講座をさせていただいた時の写真です。場所は新宿にある施設。元気で熱心な高齢者の方が多く、最初は1日に1講座(午前中)×3回の予定でしたが、1日に2講座(午前と午後)×3回で、計6回の講座をさせていただきました。最初は「私は初心者なのでどう描いていいか分からない…」と躊躇する方もいらっしゃいましたが、回を重ねるごとに「うまく描けないわ」といいつつ意欲的に取り組まれ、上達されて驚きました。


2015後半の絵手紙活動報告_c0162965_1093721.jpg

↑↓昨年秋の絵手紙教室の様子。教室では、基本的に私がモチーフを用意していますが、生徒さんにも「描きたいものがあったら、ぜひお持ちくださいね」と伝えています。ほとんどの方が、「教室に来たときだけ絵手紙をかき、家では道具を広げる余裕がありません」とおっしゃいますが、たとえ日常生活の中で絵を描く余裕がなくても、日頃から身の回りでモチーフになりそうなものを探すクセをつけてくださるといいな、と思います。
美味しそうな旬の野菜を買った時、珍しい果物などをいただいた時、庭に美しい花が咲いた時など、携帯電話で写真を撮っておいたり、「絵手紙に添える言葉は何にしようかな」と考えてメモを取っておくだけでも違います。


2015後半の絵手紙活動報告_c0162965_1095079.jpg

↑私が2008年から絵手紙教室をさせていただいている場所で、昨年も少しですが展示をしました。描いた絵手紙はほとんど切手を貼って誰かに送ってしまう、という方もいらっしゃる(とても嬉しいことです!)ので、展示前は見栄えをよくするためにも、皆さんに頑張っていただいてます。

2015後半の絵手紙活動報告_c0162965_1010198.jpg

↑絵手紙作品を四季に分けて整理すると「秋」に描いた絵手紙の数が多いことに驚きます。食欲の秋だから?芸術の秋だから??
昨年は、小さい女の子の赤ちゃんがママと一緒に参加してくれるようになりました。「私が抱っこしているから、絵手紙描いてね」とママさんに言いつつ、私が1番癒されています。ムフフ♥


2015後半の絵手紙活動報告_c0162965_10101257.jpg

↑夏休みは子どもたちも参加して、絵手紙を描きました。子どもは大胆! 力強いオクラの絵手紙は、大人にはなかなか描けません。ひまわりの花も、丁寧によく観察して描いてくれました。


2015後半の絵手紙活動報告_c0162965_1010273.jpg

↑教室では、モチーフのメロンやイチヂクを描いた後、皆さんで食べることがあります。庭の桃をモチーフで持ってきて、ふるまってくださる方もいて、美味しいひと時です。単に見て描くだけでなく、食べることで、味覚、嗅覚なども使えるので、やはり実際に食べることって、大切だなぁと思います。
by atelier-kotokoto | 2016-01-28 10:18 | ★絵手紙活動