人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

自宅でのお菓子&お料理教室

自然・巡る・味わう“表現するくらし”をテーマに活動しています。
「アトリエことこと」の佐々木ひで美です。
最近の活動をいくつかまとめてアップします。

自宅でのお菓子&お料理教室_c0162965_13111142.jpg

まず10月後半。この日はパン教室ではなく、お菓子&料理教室でした。といっても、パン教室にいつも来てくださっている方がお客様。パンはだいたい作れるようになったので、次は簡単に作れる焼き菓子に挑戦したいとのこと。また、私が普段作っている調味料や保存食なども教えてほしいというリクエストがあったからです。

パン教室の時は朝4時半頃に起きてパン生地の仕込みをしますが、今回は違うので今朝は少々余裕がありましたが、事前にメニューを考え資料を作ったりするのに思いのほか時間がかかりました。
お伝えしたいもの、作って食べていただきたいものがたくさんありすぎて、テーマが絞れなかったり、今薬膳の勉強をしているので、なんとか教室のメニューで絡められないかと考えたり。あと最近は野菜がとても高いので、入手しやすいもので、美味しくて健康的なものは作れないかなと思ったり。せっかくだから、普段作らないようなものを作ってみようかと欲を出したり。。。。

結局、私が普段作り慣れているものでないと説得力がないし、当日アタフタてしまうので、落ち着くところに落ち着きました。
お菓子はバターや卵を使わないクッキーを3種作り、ランチでは何日も前から仕込んでいた煎り黒豆と黒米と発芽玄米を炊き込んだご飯と、春菊のミルクスープとおかずを数種類お出ししました。パンのように2次発酵がないので、おしゃべりしながらでも、いつもより早く終了。ありがとうございました! 


by atelier-kotokoto | 2016-11-10 13:15 | ★天然酵母パン工房