東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

活動リニューアルについてのお知らせ

こんにちは。

c0162965_12285503.jpg

自然・巡る・味わう・表現するくらし

をテーマに活動してきた
【アトリエことこと】の佐々木ひで美です。


このたび、このブログを
閉めさせていただくことにしました。


今までこのブログをご訪問してくださった皆様、
大変ありがとうございました!!


長らくブログを放置したまま、

しかも突然のご報告で申し訳ございません。



このブログを閉めるとは、

【アトリエことこと】という名前での活動に、一度区切りをつける

ということです。




2008年にスタートし、今年で9年。

何気ない日常に、実は潜んでいる


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

小さな幸せ。

ワクワクドキドキするようなこと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

それらを発見し、とにかく挑戦してみる!

自分の好きなこと、やりたいことを見つけ、とことん楽しみたい! 

そして、自分が感動したものを、身近で大切な人たちと共有したい!

それこそが、生きるエネルギーに繋がる!

という想いでやってきました。



今振り返れば、ほぼ自分のためだったと思います。

子育て中心の日々の中で、

自分が、どうしたら毎日を充実して過ごせるか?


自分のやりたいことと、子育てや家族との関係で、

バランスをとりながら、うまく融合させる方法はないかなど、

そのことばかり考え生活してきました。



長女が3歳、次女が1歳すぎたばかりの時期に始めた

【アトリエことこと】の活動も、来年で10年になります。


長女は中1になり、次女は小5になった今、

私が大きく変わるタイミングは、


「今しかない!!!」

と感じています。



今月(2017年5月)は、近所で9年間続けてきた


絵手紙教室を閉めました。


c0162965_12285328.jpg

ママさん絵手紙教室も、


終わりにしました。



そして、小学校の放課後クラブ[楽描くらぶ]の指導も、


今年度一杯で卒業するつもりです。


(こちらは、すでに後継者が見つかりました)



今まで、自分も、周囲の人も混乱するほどに、


いろいろなことに手をつけて活動してきました。



自分のやりたいこと、興味あることに、


すぐに飛びついて、一生懸命になって、


でもどれも中途半端で…



そのことに後悔はしていないし、


何より楽しかったし、


どれも自分の経験になったと思います。



でも、だからこそ、

これからは


どんどんシンプルになりたい!!


‼️

余計なものは削ぎ落とし


私、ぜったいに変わるぞっ!!

‼️

と、強く、強く、思っています。



服、靴、カバン、本、書類などなど、
まずはできるものから断捨離


‼️

どこまで手放せるか。


どこまで削ぎ落とせるか。


試してみたいと思います。



削ぎ落とした先に残ったものが、


私の本当にやりたかったもの


だと信じています。



今まで、


『自分の好きなことを仕事にしたい!‼️』


と頑固に思っていました。


でも、今は違います。



******************


私は


どんな人に


どんなことで


喜んでもらいたいのか


困ったり、悩んだししている人に


私ができることは何か?

******************



を一番に考えるようになりました。


そうしたら、いろいろなものが、


不思議なくらい

自然に手放せるようになってきたのです。



だから、


[小麦粉、塩、水のみで作る天然酵母


=自然発酵種のパン教室]も、


昨日で終わり。



【アトリエことこと】という名前での活動名もやめ、



すっきりゼロに戻って


気持ちよく再スタートする準備


を始めたところです。



もうすでに、自分の考え方や思考は変わってきているので、


あとは、どんどん実行に移していくだけ


‼️

どんな形での再スタートになるかは、まだハッキリしていませんが、



方向性は見えてきました

‼️

実際に会った人には、話をさせていただいていますが、


困っている人が喜んでくださることで、


今までの経験が活かせ、


私の情熱も注げる分野だと思っています。


それを仕事として実現するためにはどうしたらいいか?



まだ具体化していないので、この場で上手く書けなくてすみません!

😣

でも、考えていても進まないので、


行動しながら


軌道修正しながら


見つけ、作っていきたいと思います。



なんだか長くなりました。



最後までお読みいただき、


ありがとうございます
!!




なお、ブログは近々新しく作り、そちらへ移行します。


用意できたら、こちらのブログにリンクを貼りますので、


新しい活動の様子も、ご覧いただけると嬉しいです。



では、またお会いしましょう!!

‼️

佐々木ひで美




※高齢者施設、障がい者施設での定期的な絵手紙と造形活動は、今も継続しています。


c0162965_12285773.jpg






[PR]
by atelier-kotokoto | 2017-05-31 12:31 | ★お知らせ/アトリエ日程★