人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

9月の絵手紙教室

毎月第3木曜日なのですが、今月の教室は5日に行うこととなりました。

ちなみに、まだ生徒さんが少なく、すこーし教室がさみしいので、
下記の日程で無料体験教室を行うことにします。
ぜひ、お気軽にいらしてください!!

**********************

「大人のための絵手紙体験教室」
9月18日(木)10:30〜12:00
場所/武蔵野団地集会所
持物/墨、顔彩、筆などお持ちでない方は、お貸しします!
申込/飛び入り参加も歓迎ですが、ご予定が分かっている方は、事前にご連絡いただけると助かります。
メール/hide-salsa@jcom.home.ne.jp

**********************


さて今回は、墨でひく線の練習として、まず「インゲン」を描いてもらいました。
よーく見るとインゲンって、シンプルだけどくねくね面白い形をしています。
何か描くときに、端から端まで律儀に描くのではなく、
「どこを見せ場にするか?」意識すると、構図も変わってくると思います。

その次、絵手紙経験者であるAさんは団扇に挑戦しました!
ご自宅の庭に植えた一本の苗から穫れたという、
貴重でかわいらしい「ゴーヤ」がモチーフです。
Aさんは、私が前回出させていただいた宿題(?)を覚えていて、
ご自宅で育てているベゴニアの花を絵手紙にして描いてきてくださいました!
嬉しいです。

今回が2回目となるSさんは、「レモン」に挑戦です。
余談ですが、Sさんは音大の声楽(?)の先生をしていた方ということで、
同じ武蔵野団地集会所で「女性コーラス」を教えていらっしゃいます。
私も歌や音楽がすきなので、今度お邪魔させていただくことになりました。


9月の絵手紙教室_c0162965_7261155.jpg
9月の絵手紙教室_c0162965_7263913.jpg
9月の絵手紙教室_c0162965_727618.jpg
9月の絵手紙教室_c0162965_7272845.jpg
9月の絵手紙教室_c0162965_7274472.jpg
9月の絵手紙教室_c0162965_728046.jpg
9月の絵手紙教室_c0162965_7282280.jpg
9月の絵手紙教室_c0162965_7283582.jpg


8月はハガキ1枚しか描けなかったのですが、今回は2作品ずつ描くことができました。
Aさんの作品は、いつもバランスがいいと思います。あまり迷いがなく、すっと絵の世界に入れるところがいいなぁ。

Sさんは、「コツが分からない!」とおっしゃっていますが、それは数多くかけば何となく体で分かってくると思います。それに、どうやって描くか分からないと悩むのは、悪いことではないし、むしろ謙虚さが味になることだってあります。

絵筆を持つことを怖がらず、丁寧に心を込めて描くことが一番かな〜
by atelier-kotokoto | 2008-09-07 07:40 | ★絵手紙活動