人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

ぬくもり人形

「ぬくもり人形」は、自然素材を使った手作り人形です。
やさしい表情と手触り、素朴な風合いが気に入っています。

綿花ではなく、羊毛を丸めて固いボール状にしたものがボディや頭に入っており、見た目よりもかなりしっかりしています。
なぜ表情がシンプルかというと、その方が、楽しいとき、嬉しいとき、悲しいときなど、子どもの気持ちに沿って表情が違って見えるからだそうです。

人形の着せ替え用の洋服を作ったり、人形の布団なども用意して、親子で楽しめます。

娘の通う幼稚園で、ぬくもり人形を作る講習会があり、「お針箱ひろ」のひろさんに教えていただき作りました。

娘が2人いるので、2体作り、その後、親戚にプレゼントするため、もう1体材料キットを購入し作りました。
最初はちょっと大変ですが、心を込めて一針一針縫う作業は楽しかったです。

大きさは、小さいお子さんが手で持ちやすい大きさ(体長20センチくらい)でしょうか。もっと大きいサイズの材料キットもあるそうですが、作り方は多少違うとか。

もし、このぬくもり人形を作りたい! という方がいらっしゃいましたら、『アトリエことこと』までご相談ください。
ぬくもり人形_c0162965_123253.jpg
ぬくもり人形_c0162965_12467.jpg
ぬくもり人形_c0162965_13085.jpg
ぬくもり人形_c0162965_131416.jpg
ぬくもり人形_c0162965_132590.jpg
ぬくもり人形_c0162965_134188.jpg

by atelier-kotokoto | 2008-10-08 01:08 | ★絵画造形活動