人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

ハロウィン・モビール

2、3年前に、大学の後輩の女の子が新橋でギャラリーをやっていて、そこの企画展に出させてもらうため作りました。テーマは「ハロゥイン」ということで、フェルトでお化けかぼちゃ、コウモリ、幽霊、クモ、猫などを縫い、モビールにしてみました。

子どもが触って楽しめるように、工夫してあります。
今年は階段の天井に吊るしてみました。


ハロウィン・モビール_c0162965_1552539.jpg

幽霊の中にはビニールが入っていて、ムギュッと握ると、かすかにビニールのこすれた音がします。

ハロウィン・モビール_c0162965_15534558.jpg

コウモリです。全く怖くありませんねぇ。コウモリってどんな形だっけ? と調べつつ簡略化していったら、このような顔になりました。子どもコウモリもいます。

ハロウィン・モビール_c0162965_1554083.jpg

クモは、遠目だとなかなかリアルだと思います。近くで見るとマンガチックですが。
一応このクモをひっぱると、モビール全体が動くようになっています。

ハロウィン・モビール_c0162965_15541366.jpg

モビールの天井は、夫が針金で作ったクモの巣です。

ハロウィン・モビール_c0162965_15542435.jpg

お化けかぼちゃのつもりですが、そもそも「かぼちゃに見えない」との意見もありました。中には鈴が入っていて、リンリンかわいい音がします。他に、押すと困った顔をして「プーっ」と音がするかぼちゃも作りました。

ハロウィン・モビール_c0162965_1555065.jpg

猫は、顔を押すと「ニャーニャーニャー」と泣きます。

ハロウィン・モビール_c0162965_15551361.jpg

モビールといいつつ、風がないので普段はほとんど揺れません(笑)
でも毎年吊るしています。
by atelier-kotokoto | 2008-10-22 16:12 | ★絵画造形活動