東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 02日 ( 2 )

布ぞうり作りにはまってます!

何年も前に「布ぞうりを作りたい!」と思い、いろいろな本を読んで挑戦しかけたものの、挫折。
最近になって再び火がつき、「今度こそは形にするぞ!」と決心しました。

c0162965_1116510.jpg

↑上の写真のぞうりは、昔のワラぞうりとほぼ同じ作り方。鼻緒は2本をねじり、土台に編み込んであります。何足も作って、やっと次女の足のサイズに合うものができました〜!

布ぞうりと一言でいっても、本によって編み方は様々。また「鼻緒」のことを「横緒」といい、足の親指で挟むところを「前つぼ」ではなく「鼻緒」と呼ぶ本があったりで、最初は混乱しました。

素材も様々で、上の写真は我が家に沢山あった手ぬぐいを割いたものです。
1番最初は使い古したタオルで作ってみましたが、思いのほか難しい。晒のような綿素材だと、編んでいてもキュッキュッと手応えがあって作りやすかったです。



c0162965_11171711.jpg

↑こちらのぞうりは、着古したTシャツ素材を使用しました。こちらもとても編みやすかった!
布はハサミで切らなくても、手でビリビリ裂けるし、引っ張ると端がまるまるので、楽にキレイに編めます。鼻緒はねじるタイプでなく、フワフワタイプにしてみました。



c0162965_11172824.jpg

↑これからの季節、家の中で素足で布ぞうりを履いて生活すると、とても気持ちがいいです。
洗えるしおすすめ! 

材料や編み方の詳細をブログにのせたいところですが、左右同じサイズに編むことや、鼻緒のしめ具合など、まだまだ研究中なのでそのうちに。


1つ発見がありました。
布ぞうり作りに限らずですが、何でも上達しようと思ったら、くり返しくり返し何度も挑戦することが大切だなぁということです。

パン作りとも似ていると感じました。
くり返していくうちに、頭で整理され、さらに体が習得してくれるので、そのうち本を見なくても作れるようになってきます。

本によって細部の説明が違うから、最初はいちいち惑わされていたけど、本当に大切なコアの部分は共通していることとかも、だんだん分かってきます。
それが面白いですね。


そんなに作ってどうするの??と聞かれますが。。。
まぁ布ぞうりを作るために、わざわざ布を買うことは今のところしないので、身近にある素材(着なくなったけど、色や柄は気に入っている服とか)を生かして作っていきたいと思っています。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2015-07-02 11:47 | ★絵画造形活動

片を付けていこう!

c0162965_1093172.jpg

↑カラーの花って、色も形もシンプルで洗練されていて素敵ですよね。でも以前、絵手紙に描いたときは全く思うようにかけなくて、それ以来何となく避けていました。

久しぶりにカラーを描いてみよう!と思い、再挑戦。添える言葉は…
考えたあげく、最近の私のテーマ(というより、常に私の課題なのですが)、「片付け」にしました。

片付けても片付けても、なぜか物が増えてしまう。。。
本気で片付けをしたいなら、1つ1つのコト・モノにちゃんと向き合い決着をつけなければ!!
そしてカラーの花のように洗練された美しさ、佇まいの女性になりたい!! と思い書きました。

「過去・現在・未来」どれも大切だけど、全てそっくりそのまま残していたら、前に進めない。大事なことがモノに埋め尽くされて見えなくなってしまいます。

そんな時、大学時代にバイトの先輩からいわれた言葉をよく思い出します。
「酒は、そのうち自分の体の血となり肉となるんだよ」

飲み会の席だったからだけど、その「酒」とは、たぶん「大切なこと」という意味だと思います。
本当に自分が大切だと思うことは、形に残らなかったり、自分が意識してなくても、体の血・肉になっているはずだから大丈夫!!と、その後解釈しました。

自分の中で細胞レベルまで消化されたなら、あえて形として残しておかなくても、気持ちよくさよならできる。そのためには、ある程度の時間は必要でしょうが。

そんなあれこれを、絵手紙1枚かく時に思い出しました。



c0162965_10103735.jpg

↑あじさいの葉っぱに、薄い紙をのせて色鉛筆でこすり出し。それをハガキに貼り絵手紙にしました。
(ちなみに失敗した絵手紙の紙に貼ると、再利用できていいですよ!)

梅雨のこの時期、天気は揺らぎやすいですね。
自分の心や体も同じ。昨日は元気だったのに、今日は何となくイマイチ。ダルくてやる気がでないな、、、という日があります。年のせい??か分かりませんが、涙もろくなったりして。。。

そんな時、最近よく口ずさむ私が大好きな歌をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『にじ』
作詞:新沢としひこ  作曲:中川ひろたか


庭のシャベルが 一日ぬれて
雨が上がって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光がさして
見上げてみれば…

ラララ 虹が 虹が
空にかかって
君の 君の 気分も晴れて

きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この曲は、娘たちが音楽の授業で気持ち良さそうに歌っていて、私も大好きになりました。
歌詞は3番まで続きますが、著作権もあると思うので1番のみ。
また、ひらがなだと読みにくいと思うので、勝手に漢字も使わせていただきました。

悲しくなったり落ち込む時もあるけど、ずっとそのままということはなくて、
そのうち雲が流れて光がさすように、きっと私の気分も晴れ晴れするはず!っと思えると、明日が楽しみになります。



c0162965_10104671.jpg

↑いつもは白いカブ。農家でひとつだけ薄紫のが混じって売っていて、「うわ〜キレイだな」と思い、買いました。カブって大根同様、身近な野菜だけど、その当たり前さが、かけがえないんだぁ〜


c0162965_10105614.jpg

↑ビワやアケビなど、日本の昔からある果物は、南国フルーツのような華やかさはありませんが、なんか優しい味なんですよね。


c0162965_1011675.jpg

↑佐藤錦はちょっと高かったので、小さめのブラックベリー?をかきました。
ツヤツヤキラキラして、甘くて美味しかった。さくらんぼは連なっていて、宝石のようなイメージです。

人生で大切なものって、人それぞれいろいろあると思いますが、やはり仲間・友達だろうなと、この年になって感じます。数は少ないのだけどね。。。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2015-07-02 10:38 | ★絵手紙ギャラリー