東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★お知らせ/アトリエ日程★( 67 )

活動リニューアルについてのお知らせ

こんにちは。

c0162965_12285503.jpg

自然・巡る・味わう・表現するくらし

をテーマに活動してきた
【アトリエことこと】の佐々木ひで美です。


このたび、このブログを
閉めさせていただくことにしました。


今までこのブログをご訪問してくださった皆様、
大変ありがとうございました!!


長らくブログを放置したまま、

しかも突然のご報告で申し訳ございません。



このブログを閉めるとは、

【アトリエことこと】という名前での活動に、一度区切りをつける

ということです。




2008年にスタートし、今年で9年。

何気ない日常に、実は潜んでいる


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

小さな幸せ。

ワクワクドキドキするようなこと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

それらを発見し、とにかく挑戦してみる!

自分の好きなこと、やりたいことを見つけ、とことん楽しみたい! 

そして、自分が感動したものを、身近で大切な人たちと共有したい!

それこそが、生きるエネルギーに繋がる!

という想いでやってきました。



今振り返れば、ほぼ自分のためだったと思います。

子育て中心の日々の中で、

自分が、どうしたら毎日を充実して過ごせるか?


自分のやりたいことと、子育てや家族との関係で、

バランスをとりながら、うまく融合させる方法はないかなど、

そのことばかり考え生活してきました。



長女が3歳、次女が1歳すぎたばかりの時期に始めた

【アトリエことこと】の活動も、来年で10年になります。


長女は中1になり、次女は小5になった今、

私が大きく変わるタイミングは、


「今しかない!!!」

と感じています。



今月(2017年5月)は、近所で9年間続けてきた


絵手紙教室を閉めました。


c0162965_12285328.jpg

ママさん絵手紙教室も、


終わりにしました。



そして、小学校の放課後クラブ[楽描くらぶ]の指導も、


今年度一杯で卒業するつもりです。


(こちらは、すでに後継者が見つかりました)



今まで、自分も、周囲の人も混乱するほどに、


いろいろなことに手をつけて活動してきました。



自分のやりたいこと、興味あることに、


すぐに飛びついて、一生懸命になって、


でもどれも中途半端で…



そのことに後悔はしていないし、


何より楽しかったし、


どれも自分の経験になったと思います。



でも、だからこそ、

これからは


どんどんシンプルになりたい!!


‼️

余計なものは削ぎ落とし


私、ぜったいに変わるぞっ!!

‼️

と、強く、強く、思っています。



服、靴、カバン、本、書類などなど、
まずはできるものから断捨離


‼️

どこまで手放せるか。


どこまで削ぎ落とせるか。


試してみたいと思います。



削ぎ落とした先に残ったものが、


私の本当にやりたかったもの


だと信じています。



今まで、


『自分の好きなことを仕事にしたい!‼️』


と頑固に思っていました。


でも、今は違います。



******************


私は


どんな人に


どんなことで


喜んでもらいたいのか


困ったり、悩んだししている人に


私ができることは何か?

******************



を一番に考えるようになりました。


そうしたら、いろいろなものが、


不思議なくらい

自然に手放せるようになってきたのです。



だから、


[小麦粉、塩、水のみで作る天然酵母


=自然発酵種のパン教室]も、


昨日で終わり。



【アトリエことこと】という名前での活動名もやめ、



すっきりゼロに戻って


気持ちよく再スタートする準備


を始めたところです。



もうすでに、自分の考え方や思考は変わってきているので、


あとは、どんどん実行に移していくだけ


‼️

どんな形での再スタートになるかは、まだハッキリしていませんが、



方向性は見えてきました

‼️

実際に会った人には、話をさせていただいていますが、


困っている人が喜んでくださることで、


今までの経験が活かせ、


私の情熱も注げる分野だと思っています。


それを仕事として実現するためにはどうしたらいいか?



まだ具体化していないので、この場で上手く書けなくてすみません!

😣

でも、考えていても進まないので、


行動しながら


軌道修正しながら


見つけ、作っていきたいと思います。



なんだか長くなりました。



最後までお読みいただき、


ありがとうございます
!!




なお、ブログは近々新しく作り、そちらへ移行します。


用意できたら、こちらのブログにリンクを貼りますので、


新しい活動の様子も、ご覧いただけると嬉しいです。



では、またお会いしましょう!!

‼️

佐々木ひで美




※高齢者施設、障がい者施設での定期的な絵手紙と造形活動は、今も継続しています。


c0162965_12285773.jpg






[PR]
by atelier-kotokoto | 2017-05-31 12:31 | ★お知らせ/アトリエ日程★

中医学、薬膳の勉強のためしばらく充電します!

c0162965_16504745.jpg
今日は娘たちの友達が放課後遊びに来てくれました。その時のおやつ↑。さつま芋、リンゴ、レーズンを酒粕で煮たもの。お砂糖は一切使用していませんが、十分に甘いです。お友達は食べられるかな〜?と思ったけど、ちゃんと食べてくれて良かったです♥

こんにちは。
自然・巡る・味わう “表現する暮らし”をテーマに活動しています。
アトリエことことの佐々木ひで美です。


このブログ(特にパン教室関連の記事)をたまにチェックしてくださっている方に、早くお知らせしなければ!と思いつつ、遅くなってしまいました。申し訳ございません。

実は今年の10月から、薬膳の資格(国際中医薬膳師)を取るため、北京中医薬大学で勉強することになり、しばらくは積極的なパン教室開催を控えることにいたしました(個人レッスン、グループレッスンをご希望の方は、直接ご連絡いただければ、日程を直接ご相談させていただくことはできます)。

今年こそパン教室を定期的に開催する!と意気込み、参加してくださる方にとっても、私にとっても、新しい出会いや発見、そして美味しくて学びある充実した時間を作っていくため、今年の春頃には今まで来てくださった方を中心にアンケートを取らせていただいたりもしました。

そして、私の主催するパン教室で、皆さんは何を求めていらっしゃるのか? 今の私にできることは何か? 足りないものは何か? どうしたら無理なく続けていけるか? 等を考えました。考えた結果、結局は私が「アトリエことこと」での活動を通して、何をしていきたいのか? 今後どこを目指していくのか? という問題に打ち当たりました。


絵手紙や造形活動は、私の原点なので継続していきたい。パンなど「食」に関しても、生きていく上で欠かせないものですし、ずっと学びつつ「美味しい!楽しい!」をいろいろな人と分かち合っていきたい。また、実は身体を動かすことも好きで、健康で生きていくためには「食」と同じくらい、身体を動かすことも大切だと思っており、そちらの方面でも今後は活動していきたいと考えています。

私にとってはどれも欠かせないものなので、やりたいことをパン教室だけに絞れない自分がいます。
では何がしたいの? 何ができるの? と問われれば、まだうまく答えられず、それらをどうやって「アトリエことこと」の活動として発展させていけばいいのか、ずっと模索していました。

そんな時、自分のスキルアップのため薬膳の勉強をしようと試しに漢方スクールに通ったところ、「私が求めている世界があった!」と嬉しくなり、それからは漢方というより、その大本である中医学=中国医学の勉強をしたい! と思うようになりました。

中医学とは、中国古来よりの自然哲学にもとづく「医学」「薬学」「養生学」のシステムで、特に「生命力=自然治癒力」を高めていくことに重きを置いています。中国には「上工治未病(名医は未病を治す)」、「医(薬)食同源」、「天人合一(本来、天と人は一体のものであるという思想)」など、奥深い様々な四字熟語がありますが、それらの言葉の意味をちゃん伝えられる人になりたいです。



もう一つ、自分らしい生き方とは何か? という問題。

私は、人が生きていること自体、その人の「表現」だと思っているので、何となく生きるのではなく、どんな生き方をしたいか(何を食べ何をするか)をよく考えて日々を過ごしたいと思っています。

心と身体が健やかであれば、生きるエネルギーが湧いてきます。それは何よりの財産です。
ただし、自分の中からだけでエネルギーを出そうと思っても、限界があります。
様々な人との出会いから力をいただいたり、人間は自然の一部であると感じることで、生きるエネルギーが湧いてくる気がします。


いろいろ書いて長くなりましたが、要するにしばらくは充電期間として、勉強に時間をあてようと決めました。

いつも時間に追われるように過ごすことが多いので、心と時間に少しのゆとりを持ち、気になることがあったらフットワークを軽くして出かけようと思っています。自分の目で見て体験し(資格も取って)自分自身を充実させて、再来年くらいには、パン教室(その頃にはパン&薬膳教室!?)などをしっかり展開できるようになりたいと思います。


今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!

※なお、絵手紙や高齢者・障がい者施設での造形活動は、継続していきます。



アトリエことこと
佐々木ひで美






[PR]
by atelier-kotokoto | 2016-10-07 16:58 | ★お知らせ/アトリエ日程★

春休み丸1日小学生講座の参加者募集!

こんにちは。アトリエことこと佐々木ひで美です。
いよいよ春本番! ということで、うちの子どもたちも春休みに入りました。

さて、急なお知らせとなりますが、3月30日(水)に国分寺のもとまち公民館で、春休み丸1日小学生講座の講師をさせていただくことになりました。まだ若干名、空きがあるということなので、ご都合つく方はご参加いただけると嬉しいです。なお、お申込は直接もとまち公民館へお問合せください。
c0162965_1421436.png


●一日のながれ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10:00〜<ごぜんのぶ>
★パンきじのしこみ
★「パンのひみつを学ぼう!クイズにちょうせん!」
★こむぎこでじっけんしよう!

12:00〜<やきたてパンでランチ>
★ふくらんだパン、ふくらまないパン、てんねんこうぼパンの
 味くらべをしながら、おいしくいただきましょう♪

13:00〜<ごごのぶ>
★イースターエッグにちなみ「4色たまごボーロ」作り
★イースターカードを作りましょう。
★たまごボーロのおかしをステキにラッピング♥

15:00おわりのごあいさつ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内容はこのような構成で考えています。

目に見えないけど確かに存在する微生物。
酵母や発酵にまつわるお話し、小麦粉からガムは作れるのか!? といった実験をしながら、
お昼には焼きたてパンランチを食べ、
パンの秘密や不思議を楽しく美味しく学んじゃおう!という講座です。

午後は、もうすぐイースター(復活祭)ということで、たまごボーロを作ります。

イースターといえば、復活の象徴である卵。
卵を使ったお菓子ということで、「4色たまごボーロ」を作ります。

またレインボースクラッチカードを使って
イースターカードを作るという、盛りだくさんな一日。


自分が好きなことを、身近な人たちと共有したい! というおもいで
ヒーヒーいいながら、ただ今、準備の真っ最中です。

春休みに、おでかけの予定がまだないという小学生、ぜひご参加ください!
(大人が対象ではないのねぇ…という声を耳にしますが、今回は申し訳ございません)

国分寺市民でなくても申込可能です。
お会いできるのを、楽しみにしています!
[PR]
by atelier-kotokoto | 2016-03-24 14:40 | ★お知らせ/アトリエ日程★

今日だけ“ほっこりベジCafe”やります!

ご無沙汰しています! Blog更新が滞っており、たま〜にのぞいてくださっている方をがっかりさせてしまい、申し訳ありません!おかげさまで私は元気です。最近元気に動き回りすぎて、Blogをひらく暇もありませんでした。

突然ですが、今日、一日だけ“ほっこりベジCafe”という名前でカフェをやります。
私は天然酵母パンを焼きます。

c0162965_724780.jpg


c0162965_7243916.jpg

c0162965_724293.jpg


場所など詳細は、下記をご覧下さい。

わたしのマルシェ
〜「手しごと」と「癒し」をあなたに〜

http://www.palsystem-tokyo.coop/event/archive/020913.php

では、行ってきます!
[PR]
by atelier-kotokoto | 2015-12-05 07:28 | ★お知らせ/アトリエ日程★

2014年10〜12月のパン工房のお知らせ

お待たせしました! 10月から12月までのパン工房の日程をお知らせします。
c0162965_14251012.jpg

↑キャロブとレーズンのパン。見た目はココアですが、キャロブ粉(いなご豆のサヤを乾燥させ粉末にした粉)を使用しています。ココアに比べカルシウムや鉄分が豊富で、脂肪分が少なく低カロリー。小腹が空いたときや、子どものおやつパンにもピッタリです。



今回のテーマは
『自然発酵種と仲良くなろう!』


夏休み(8月)はお休みして、9月からパン工房を再開します!といっておきながら、遅くなりすみませんでした〜。

前回は『我が家の定番食事パン』ということで、自然発酵種(小麦粉と水のみで作った酵母)のシンプルパンをお伝えしました。以来、種つぎを繰り返し、パン種を大事に育ててくださっているご家庭も多いと思います。

今回は、より自然発酵種と仲良くなっていただくために、小麦粉と塩と水の他に、砂糖やバターを加えた、ちょっとソフト系のパンの作り方を中心にお伝えしたいと考えています。他の材料を加えるタイミングや分量の目安が分かってくると、自分でアレンジがしやすくなり楽しいですよ。


というわけで、今回教室で焼くパンのメニューは、下記の3種類です。

●キャロブとレーズンのパン
●パンプキン・カスタードパン
●ライ麦と全粒粉のパン

自然発酵種で作るパンは発酵に時間がかかるため、教室では上記のパン生地を1次発酵まで終わらせた状態でご用意しています。よって、教室では分割→成形→2次発酵→焼成→試食(残りはお持ち帰り)という流れになります。

その他、各ご家庭で焼いていただくためのお持ち帰り用の生地もこねます(※初めてご参加される方は、お家で種つぎできるよう、基本のプレーンな自然発行種をこねていただきます)。




c0162965_14254190.jpg

↑手作りカスタードクリームに10月なのでカボチャをのせてみましたが、スイートポテトやカスタード&フルーツにしたり、グラタンをのせても美味しいです。

c0162965_14255527.jpg

↑ご希望の多かったハード系の食事パンも焼きます。我が家では定番の生地に、フロッケンをまぶして焼きました。オリーブオイル&塩をつけて食べるのが飽きないです。

※パンのアレンジは日程により変わることがあります。




<10月〜12月までの開催予定日>

●10/3金…満員御礼! 開催しました

●10/7火…満員御礼! 開催しました

●10/10金…残1名様 開催しました

●10/30木…満員御礼! 開催しました

●11/4火…満員御礼! 開催しました

●11/7金…キャンセルが出たため、急きょ1名様空きあります!開催しました

●11/28金…満員御礼!開催しました

●12/2火…満員御礼!開催しました

●12/12金→12/8月…日程を変更して開催しました!



<時間>
10:00〜13:00過ぎ



<参加費>
2500円(材料費込)


<持ち物>
エプロン、手ふきタオル、お持ち帰り用の生地を入れる容器(1.2〜1.5Lくらいのタッパーまたはビニール袋でも可)、筆記用具、お子様連れの方はお子様用の食べ物&飲み物&玩具など


<その他>
・上記以外の日程がご希望の場合は、ご相談いただければ可能な範囲でスケジュール調整いたします。
・参加人数は1回につき3〜4人です。人数に満たない場合は開催できないこともあります。
・車でお越しの方、アレルギーのある方は事前にお伝えください。
・キャンセルは前日の18時までにお願いします(それ以降はキャンセル料500円が発生します)。

※万が一、こちらの都合で中止させていただくときは、できるだけ早くご連絡いたしますので、ご了承ください。


<申込、問い合せ>

下記のメールアドレスに、ご希望の日程を書いてお送りください。人数の調整をするため、できれば複数日(第3希望くらいまで)書いていただけると、大変助かります。

よろしくお願いします。



アトリエ ことこと(佐々木ひで美)
akotokoto@gmail.com
[PR]
by atelier-kotokoto | 2014-09-15 18:11 | ★お知らせ/アトリエ日程★

2014年5月末よりパン工房再開します!

こんにちは! 皆様、お元気でいらっしゃいましたか?

私はおかげさまで元気に過ごしていました。
この1年をふり返っての感想や、今後の新たな抱負など、ブログに書きたいいことは沢山ありますが、久しぶりすぎて何から書いていいのやら分からず、そもそも「ブログの更新ってどうやるんだっけ??」な状態ですので、そちらは追々、お伝えしていければと思っています。

とりあえず「パン工房の再開を待っていたよ!」という方に向けて(どれほどいらっしゃるか分かりませんが…)、1年以上ぶりのパン工房のお知らせをさせていただきます。

c0162965_23254727.jpg


テーマは
『我が家の定番食事パン』


詳しくはブログの「酵母パンアルバム」で書こうと思いますが、私がこの1年、自分と家族のために焼いてきたパンたちを、今回ご紹介できたらと考えています。

奇をてらったパンではなく、小麦粉と水と少々の塩だけで作る「自然発酵種」を使った、本当にシンプルなパン。
「ご飯を炊くように、パンを焼きたい」という初心に戻ったようなパンです。

パンだけ味わうのもいいですが、和洋中どんなおかずにも合うパンなので、お惣菜と一緒に召し上がっていただけたらと思っています。

※上の写真はイメージです。教室では、ドッグパン、ピタパンなども焼く予定です。


<5〜7月までの開催予定日>

●5/27火 …満員御礼!開催しました。

●6/6金 …都合により6/24火に日程変更させていただきました

●6/10火(追加開催)…満員御礼!開催しました。

●6/13金 …満員御礼!開催しました。

●6/24火 …満員御礼!開催しました。

●6/27金 …満員御礼!開催しました。

●7/4金 …満員御礼!開催しました。

●7/11金 …満員御礼!開催しました。



<時間>
10:00〜13:00過ぎ



<参加費>
2500円→2200円(材料費込)

今回はシンプルな材料が多いのと、1年以上ぶりのパン工房開催ということで、お一人様300円引きの参加費にさせていただきます。


<持ち物>
エプロン、手ふきタオル、お持ち帰り用の生地を入れる容器(1.2〜1.5Lくらいのタッパーまたはビニール袋でも可)、筆記用具、お子様連れの方はお子様用の食べ物&飲み物&玩具など


<その他>
今年は毎週金曜日(毎月第3金を除く)に開催予定ですが、どうしても他の曜日がご希望の場合は、ご相談いただければ可能な範囲でスケジュール調整いたします。
・参加人数は1回につき3〜4人です。人数に満たない場合は開催できないこともあります。
・車でお越しの方、アレルギーのある方は事前にお伝えください。
・キャンセルは前日の18時までにお願いします(それ以降はキャンセル料500円が発生します)。

※万が一、こちらの都合で中止させていただくときは、できるだけ早くご連絡いたしますので、ご了承ください。


<申込、問い合せ>

アトリエ ことこと(佐々木ひで美)
akotokoto@gmail.com
[PR]
by atelier-kotokoto | 2014-05-08 00:02 | ★お知らせ/アトリエ日程★

春休み親子絵手紙開催します!

急に暖かくなってきましたね! 春はすぐそこ!
毎月第4火曜日に開催しているママさん絵手紙の会を、3月は「春休み親子絵手紙の会」として開催します。はじめての方も、ぜひいらしてくださいね!

わいわい楽しく絵手紙を描きましょう〜♪


■日時…3月26日(火)14:30〜16:30

■場所…小平市御幸地域センター第一娯楽室(2F和室)

■参加費……大人→600円(講習費500円+モチーフ代100円)、小人→1人100円(ハガキ2枚付。3枚目から1枚50円)※道具の貸し出しは、プラス100円です。

■持ち物…墨、筆、顔彩(絵の具)、ペン、クレヨン、色鉛筆など、ご家庭にある画材を持参してください。モチーフはこちらでもご用意しますが、できれば描きたいモチーフ(花、青果など何でもOK!
)を1つずつ見つけてきてくださいね!



■お申込先&お問い合わせ

佐々木 ひでみ
[PR]
by atelier-kotokoto | 2013-03-10 14:44 | ★お知らせ/アトリエ日程★

2013年2,3月パン工房お知らせ

<2月、3月のパンメニュー>

新年の無病息災を祈って大豆たっぷり
豆まきパン

酒粕の香り&じんわり深い味わい
酒粕酵母パン


c0162965_3561045.jpg


2013最初の手作りパン工房は、「和&季節を感じる」をテーマに開催します。

節分(2月3日)は立春の前夜のこと。大晦日と同じ特別な意味を持っています。
新しい生活のために穢(けが)れを捨て、新年を幸多き年として迎えられるよう、「鬼は〜そと! 福は〜うち!」といって豆まきをしますよね。

今回のパンメニューは、今年一年も健康で楽しく過ごせますように…という願いを込めて「豆まきパン」を作ります。イソフラホンたっぷりの大豆(水煮&粉)を生地にまぜ、成形時には手作りの炒り豆も加えて焼いたパンで、ほんのり甘く食事にもピッタリ! 持ち帰り用に仕込む生地も「豆まき」パンの予定です。

また、なぜか寒い時期に食べたくなる「酒粕酵母のパン」も昨年に続き作ります。
酒粕は焼くことで、独特の香りがたちチーズのような濃くさえ感じられます。同じ生地で、桜の塩漬けをのせたアンパンも作りますよ〜

その他、スープ、デザートをご用意してお待ちしております!




<2月の開催可能日>

●4月 or 5火 …お申込を終了しました

●7木 …お申込を終了しました

●12火 …開催しました

●19火 …お申込を終了しました

●28木 …残1席


<3月の開催可能日>

●7木 …保留中

●12火 …満員御礼!

●19火  …満員御礼!




<時間>
10:00〜13:00過ぎ



<参加費>
2500円(材料費込)


<持ち物>
エプロン、手ふきタオル、1.2〜1.5Lくらいのタッパー、お子様連れの方はお子様用の食べ物&飲み物


<その他>
・参加人数は1回につき3〜5人です。人数に満たない場合は開催できません。
・車でお越しの方、アレルギーのある方は事前にお伝えください。
・キャンセルは前日の18時までにお願いします(それ以降はキャンセル料500円が発生します)。

※インフルエンザなどが流行る時期です。万が一、こちらの都合で中止させていただくときは、できるだけ早くご連絡いたしますので、ご了承ください。


<申込、問い合せ>

アトリエ ことこと(佐々木ひで美)
akotokoto@gmail.com
[PR]
by atelier-kotokoto | 2013-01-28 05:29 | ★お知らせ/アトリエ日程★

ローズウィンドウ作りします!

「ローズウィンドウ作り」
c0162965_1738551.jpg

昨年末、延期させていただいたローズウィンドウ作りを、下記の日程で行うことになりましたのでお知らせします。

●内容…窓辺に飾って光に透かすととても美しいローズウィンドウを作ります。在庫の関係で9名様限定です。色はブルー系とピンク系の2種類あります。

●日程…2013年1月30日(水)10時から12時
●場所…御幸地域センター1F和室(第2娯楽室)
●参加費…1000円(材料費込み)

→定員になりました!

よろしければ、ご参加ください!

風邪やインフルエンザが流行する時期です。皆さん、気をつけてくださいね!
[PR]
by atelier-kotokoto | 2013-01-14 17:39 | ★お知らせ/アトリエ日程★

パン工房&ローズウィンドウ作りのお知らせ

あっという間に1年が過ぎ去っていきますね。
今年も残すところ、1ヶ月をきりました。

今年最後のアトリエ日程のお知らせです。

ーーーーーーーーーーーーー
「手作りパン工房」

●内容…クリスマスオーナメントにぴったりな、温かな雰囲気のミニ・リース&ミニ飾りパンを作ります。その他、クリスマスツリーをイメージしたツオップ(あみパン)とグラタンパン作りです。お持ち帰り用の生地は飾りパン用なので、ご家庭で復習しながら、またお子さんたちと遊びながら飾りパン作りをお楽しみいただけると思います。

●日程…12月11日(火)、18日(火)いずれも10時から午後1時過ぎ
●参加費…2500円(材料費、スープorサラダ、デザート等込み)
c0162965_12521297.jpg


ーーーーーーーーーーーーー
「ローズウィンドウ作り」

●内容…窓辺に飾って光に透かすととても美しいローズウィンドウを作ります。在庫の関係で9名様限定です。色はブルー系とピンク系の2種類あります。

●日程…12月13日(木)10時から12時
●場所…御幸地域センター1F和室(第2娯楽室)
●参加費…1000円(材料費込み)

※都合により開催を見送らせていただきました。

c0162965_12205468.jpg

↑上記写真は、今年11月に川崎の宮内幼稚園の保護者向け講習会のときのものです。約30人ものママさんたちと作ってきました。「難しくすぎることもなく、かといって簡単すぎることもない内容で、とても楽しかったです!」といっていただきました。ありがとうございました〜♫


ーーーーーーーーーーーーーー
お申込&お問い合わせ
akotokoto@gmail.com


では、お忙しいと思いますが、寒さ対策を万全にして風邪などひかぬよう、お過ごしくださいね!!

ささきひでみ
[PR]
by atelier-kotokoto | 2012-12-04 12:53 | ★お知らせ/アトリエ日程★