「ほっ」と。キャンペーン

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ママことこと( 5 )

初!手作り味噌の会

パン工房などに参加してくださっている仲のいいママさんたちが、「私も味噌を作ってみたい!」とおっしゃってくださったので、思い切って今回初めて「手作り味噌の会(仮称)」なるものを開催してみました。
c0162965_6201817.jpg

といっても、私は人に教えられるくらい味噌作りに詳しいわけではなかったので、今回改めていろいろな本を読みあさり勉強することに。味噌、大豆、そして発酵食品全般について、見直し深く学ぶ機会となり、ありがたかったです。当たり前のように思っていた味噌、醤油、酢などの存在が、とても偉大で愛おしく、そしてより自然で身近に感じられました。

c0162965_6133784.jpg

私は数年前から味噌つくりに挑戦していますが、出来上がり量が4キロ程度なので、普段はほとんど市販のものを食べています。でも、やはり自分で作ると美味しいし、案外簡単に出来ると分かったので、将来的には家族が年間で食べる分くらいの味噌は、全て自分で仕込みたいなぁと思っています。
↑上の写真は、基本的な味噌の配合(大豆1:麹1)で仕込んでいます。「種みそ」として、昨年仕込んだ味噌も少し練り込んでみました。近々、麹も手作りして、麹が大豆の2倍の甘口白味噌なども挑戦するつもりです!

c0162965_6134946.jpg

↑さて「手作り味噌の会」では、まず熱々の柔らかい大豆を味見。これが美味しいんです!次にちびっ子も一緒に温かい大豆をつぶすお手伝いをしてくれました。自分で作るときは、手軽なフードプロセッサーを使いますが、皆と作るときはおしゃべりしながら少しずつ手でつぶすのが楽しいですね。
c0162965_614030.jpg

↑無事に味噌を仕込んだあとは、煮干し&昆布だしのみそ汁、煎り大豆入り玄米ごはん、はりはり漬け、干し白菜の一夜漬け、根菜味噌の大豆ボールなどをいただきました。手作りの梅干しも。我が家の普段の食事ですが、やはりこんな食事が一番美味しいなぁと思います。


味噌は夏以外ならいつでも仕込めるので、もし「味噌作り」に興味ある方がいらしたら、また開催したいと思っています。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2013-02-28 07:57 | ママことこと

ママことこと「藍染めシルクスカーフ」

昨年より1ヶ月ほど遅く、藍の生葉染めをしました。

まずは、庭(といっても玄関前の小さなスペース)に植えてある藍の刈り取り作業から始めます。
c0162965_12571921.jpg

c0162965_12572966.jpg

皆さん「え〜、これが藍なの〜!」と驚かれていました。それくらい、そこらへんに生えていそうな植物です(笑)

この葉っぱをミキサーに入れて、水を加えてガーと撹拌し、青汁を作ります。これが染液となります。
c0162965_12574036.jpg

青汁をネットに入れてこします。お抹茶のように美しい色。美味しそうです。
c0162965_12574940.jpg

急いでシルクスカーフを入れます。空気に触れ、参加したところから青くなるので、液から布がはみ出ないように注意します。
c0162965_12575665.jpg

しばらく浸していると、緑色から早くもブルーに色が変化してきます。何度やっても感動してしまいます。
c0162965_1258615.jpg

浸したら、布を広げて空気にあて、それから水洗いして干します。
c0162965_12581543.jpg

乾くと、多少色が薄くなりますが、とてもいい色に染まりました!

お子さんたちも、とても似合ってますね〜♪ 薄くて軽いので、一枚あると外出時にも便利です。
c0162965_12584180.jpgc0162965_12583126.jpg
c0162965_1259224.jpgc0162965_12585250.jpg

残った茎は、水に挿しておくと、数日で根っこ沢山が出てきます。葉っぱもニョキニョキ出て来て、花も咲いてくれます。観賞用グリーンとしても楽しめるし、種をとって、来年種まきするのもいいですね。茎を煮れば、藍の茎染めもできちゃいます。品のあるシルバーグレイに染まります。
c0162965_138930.jpg

c0162965_1382031.jpg


来年も楽しみです。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2011-09-29 13:18 | ママことこと

ママことこと「玉ねぎ染め&バラ染め」

6月7日(火)午前中、久しぶりに自宅で「ママことこと」を開催しました。今回は急だったため、ブログでお知らせせずに行いいました。

集まったメンバー5人は、皆さんお子さん連れです。しかも、5ヶ月、8ヶ月、11ヶ月という赤ちゃんが3人、他の子も1歳過ぎたくらいで、とても懐かしいほっこりした気持ちになりました。

内容は、シルクのバラ染め体験と、布バッグの玉ねぎ染めです。

バラは、今年もご近所の方に分けていただき、冷蔵庫で保存していました。観賞用に少し切り分けてくださった花を飾るのも、嬉しいことです。

c0162965_14172745.jpg

c0162965_14173822.jpg

c0162965_14174815.jpg

↑↓生の花びらと冷凍花びらをミキサーにかけて、絞り模様をつけた布を浸します。
c0162965_1418164.jpg

c0162965_14192434.jpg

↑↓キレイなピンクに染まりました〜!
c0162965_14193731.jpg

c0162965_14194875.jpg



玉ねぎ染めする布バッグはこちらで用意しましたが、染液を多めに作り、他に染めたい布があれば持ってきてもらって一緒に染めました。
c0162965_14201564.jpg

c0162965_14202954.jpg

c0162965_14205375.jpg

↑布を浸している間は、お茶とおやつタイム。黒ごまを摺ってバニラアイスと混ぜましたが、染色をやりながらだったので、トロトロに溶けてしまいました〜。。。
c0162965_1421939.jpg

↑今回の玉ねぎ染めとバラ染めの作品です。草木染めが初めての方や、幼稚園以来の方など、いろいろですが、これをきっかけにご家庭でも、子どもたちと台所で染色を楽しんでいただけたらと思います。




子どもが小さければ小さいほど、子ども中心の生活になり、ママさんたちは毎日子どもと向き合って一生懸命に生活されています。そんなママさんたちから、後日何通かメールをいただきました。
一部、ご紹介させていただきますね。


「今日は素敵な体験と楽しい時間をありがとうございました〜(^0^)/そして、新しい出会いもありがとうございます♪」

「今日はとても楽しかったです。何かを手作りする感覚を久しぶりに味わって(デキはさておき…しかも自分はたいした作業をしていませんが)すごく良い気持ちでした。これからは少しずつ、何かを作る時間を持ちたいと思いました」

「日常が本当に楽しくなりました。会うたびに元気をもらって帰ることができます。染物はとても楽しくて、染めた布かばんに刺繍したらおもしろいかな〜とか想像が膨らみます」


ーーーーーーー

私も子育て中の身(これからが本番!?)ですが、他のママさんたちと同じ感動や体験を味わえるって、本当に幸せなことだと感じています。私が逆に元気とパワーをいただいています。

一度の人生、おもしろがって生きていきたいです!
[PR]
by atelier-kotokoto | 2011-06-15 15:39 | ママことこと

シルクスカーフのバラ染め

6月に”ママことこと”で、シルクスカーフのバラ染めをしました。冷凍しておいた真っ赤なバラの花びらを酢水と一緒にミキサーにかけ、花びらジュースを沢山つくり、布でこして染色液を作ります。そこにシルクシフォンのスカーフを入れます。

今回は煮染めでないので、ゆっくりお茶の時間もとりながら1時間半くらいで終わりました。とてもうっとりするような優しい雰囲気のピンクに染まりましたよ〜!

c0162965_16561137.jpg

c0162965_16562126.jpg

c0162965_16562910.jpg

c0162965_16564247.jpg

c0162965_1656492.jpg


お茶の時間では、手作りのセサミクッキーを持ってきてくれた方がいらしたので、そのクッキーと私が用意しておいたオレンジの寒天寄せをいただきました。
c0162965_16565639.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2010-07-06 17:02 | ママことこと

ママことこと「タンポポ染め&ちくちく」

5月31日(月)の午前中、6人のママさん+キッズ5人が我が家に集まり、初めての”ママことこと”を行いました。内容は、「タンポポ染め&ポケットティッシュケース作り」です。

c0162965_16194892.jpg

c0162965_16171350.jpg

↑タンポポ染めは煮て染める方法なので、時間がかかります。まず冷凍しておいたタンポポの花(額などはついたまま)をグツグツ煮て染色液を作り、そこにタンパク処理した布を入れて煮て、媒染液に浸し、再び染色液に入れて煮ます。

媒染液は、ミョウバン媒染と鉄媒染がありましたが、皆さんミョウバン媒染液を選択。優しいベージュに染まりました。

c0162965_16173247.jpg

c0162965_1617241.jpg

↑ポケットティッシュケースは、花びら染めをした布や、家から持ってきていただいた布を使って作りました。私は完成した後に、模様&補強を兼ねて刺繍糸などでちくちく縫ってみましたよ。

c0162965_1617473.jpg

c0162965_16164481.jpg

↑↓ちびっこたちが遊んでいる間に、お母さんたちは熱心にちくちくちくちく…。。。
c0162965_1616362.jpg


たっぷり約2時間半かかりましたが、なんとかタンポポ染めもポケットティッシュケース作りも完成! ゆっくりお茶する時間がなかったので、シンプルな丸パンを1つずつお土産にしました。

c0162965_16181153.jpg

c0162965_1618343.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2010-07-06 16:45 | ママことこと