東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:★布ぞうり( 1 )

布ぞうり講習会が終わりました!

自然・巡る・味わう“表現するくらし”をテーマに活動しています。
「アトリエことこと」の佐々木ひで美です。

今年に入って3回目となる布ぞうり講習会が、無事に終了しました。
c0162965_193574.jpg

c0162965_194544.jpg


1回目(冬)、2回(初夏)ともに定員を大幅に上回るご応募があったため、今回(9月)は定員を倍の20名に増やしての開催となりました。

今までは、2時間×3日間かけて作っていたものを、今回は3時間×2日間で完成させ、さらに布ぞうりの作り方講習の他に、足裏マッサージの講習もさせていただきました。短時間で濃い内容の講習となったため、急きょアシスタント3名の方に手伝っていただき、私も大変勉強になりました。

「毎日の布ぞうり&足裏マッサージでより元気に健康に!」をテーマに、初日の30〜40分を足裏マッサージ講習にあて、靴下を脱いで一緒にモミモミ。

まずは足裏チェック!
▶足は温かいですか? 冷たくないですか?
…冷たい場合は、足もみをする前に、手でこすったりして少し温めてあげましょう。

▶足裏の色はどうですか?
… 赤ちゃんのようにピンクのグラデーションが理想です。

▶タコ、魚の目、かかとのガサガサなど皮膚が固くなっているところや、水虫、皮が剥けているところなどないですか?
…押して痛いところや、固くなっているところなどは、その臓器が弱っている可能性があります。
※慢性化すると、痛みを感じない場合もあります。
また、足には身体の不調がいち早く出るので、毎日足をチェックしてあげると、病気の早期発見、早期治療にも繋がります。

▶足の指は丸まっていないですか?
…足指が丸まっている人は、肩こり、首こり、猫背、頭痛、眼精疲労などしているかも?足指の間を広げたり根元を回して、足指全体をよくもみほぐしてあげてください。


足裏チェックのあとは、「腎臓▶輸尿管▶膀胱▶尿道」の順に足裏を刺激し、さらに膝裏や太ももの付け根(股関節)も緩めて血流を良くし、老廃物を排出しやすくしていきます。

左足から右足を一通りよくもみ、再び「腎臓▶輸尿管▶膀胱▶尿道」をもんで、最後に白湯を皆さんでいただきました。


足裏には、全身の臓器・器官のツボ(反射区)が集まっています。
そのため布ぞうりを履くだけでも、足指の間が広がり編み目の凸凹が足裏の様々なツボを刺激してくれるため、健康的な室内履きと言えるのですが、足裏マッサージを加えると健康効果はさらにアップ! 
全身強化と自然治癒力の向上に繋がる足裏マッサージを布ぞうりと共に、毎日の生活に取り入れてみていただきたいと思います。



布ぞうりの注文も、細々とですが承っています。
といいつつ、ご注文いただいたのに未だにお届けできていない方もいて大変申し訳ございません!!

気を長ーくしてお待ちいただけるとありがたいです。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2016-09-19 19:28 | ★布ぞうり