東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懐かしいパンの匂い〜!

パソコンに入っているデータを見ていたら、懐かしい写真を発見したので載せちゃいます。
懐かしいといっても、2年くらい前かな?
まだ次女が生まれる前まで、一時パン作りにはまっていました。

天然酵母パン。
自分でいうのもなんですが、美味しいんです!
材料がシンプルなだけに、小麦と酵母の香りと味が深く豊かで。

ホシノ天然酵母、白神こだま天然酵母の他、自分でレーズンを発酵させて自家製酵母から作ったりして、我ながら結構凝っていました。酒粕酵母であんパンを作ったときも。

継続は力なり、ですね。

このままパンを焼き続けていたら、こだわりの天然酵母パン屋さんがひらけたかも? なんてふざけて思います。
でも将来、『アトリエことこと 天然酵母パン』のワークショップをひらくのも面白いかもしれません。



c0162965_16193273.jpg
c0162965_16194779.jpg
c0162965_16201188.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2008-09-26 16:57 | 日記

えんぴつ2/クロッキー

絵を見ていて、つくづく長女は寝相が悪いなぁと思います。
いつも親が小さくなって寝ています。

そんなことより、次女の絵が少なすぎる。。。ごめんね。。。。
(ここには一枚も次女の絵はありません)
上の子のときは、写真も毎日のように撮ったのに、下の子のときはあまり撮っていないし、絵も描いていない。きっと大きくなってから「どうして私のは少ないの?」と聞かれるんだろうなぁ。。。



c0162965_1453631.jpg
c0162965_145468.jpg
c0162965_1455694.jpg
c0162965_146764.jpg
c0162965_1461794.jpg
c0162965_1462893.jpg
c0162965_1464596.jpg
c0162965_1465668.jpg
c0162965_147745.jpg
c0162965_1471811.jpg
c0162965_1473192.jpg
c0162965_1474290.jpg
c0162965_1475428.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2008-09-22 01:54 | ★絵画造形活動

クレヨン3/クロッキー、スケッチ

ちなみに、このブログにアップしている作品は、クロッキー帳やスケッチブックに描いたものを手当たり次第、写真に撮って載せただけなので、描いた時期は前後しています。


c0162965_1384895.jpg
c0162965_139947.jpg
c0162965_1392549.jpg
c0162965_1394065.jpg
c0162965_1395538.jpg
c0162965_140987.jpg
c0162965_1403044.jpg
c0162965_1404150.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2008-09-22 01:41 | ★絵画造形活動

クレヨン2/クロッキー、スケッチ

それにしても、改めて自分の描いた絵を見返してみて、「子どもの寝顔ばっかりだなぁ」と思います。子どもが寝たすきに描くので当然ですが、本当は子どもが起きているときのちょっとした仕草などを、ササッと描くのが理想です。ある程度じーっとしててもらわないと描けない自分が、もどかしい。。。


c0162965_128013.jpg
c0162965_1281798.jpg
c0162965_1282869.jpg
c0162965_1284260.jpg
c0162965_1291647.jpg
c0162965_1293180.jpg
c0162965_12948100.jpg
c0162965_130562.jpg
c0162965_1301959.jpg
c0162965_1304628.jpg
c0162965_131339.jpg
c0162965_1312277.jpg
c0162965_1314429.jpg
c0162965_132260.jpg
c0162965_1321832.jpg
c0162965_133044.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2008-09-22 01:34 | ★絵画造形活動

クレヨン/クロッキー、スケッチ

鉛筆以外に、手軽な画材はないか? と思って使い始めたのがクレヨンです。
最初は、子どもがタダでもらうような安いクレヨンで描いていたのですが、いかにもロウが多くて色の発色やノリが悪かったため、 ちゃんと画材屋で購入して描くようになりました。水彩クレヨンという存在を知ったのもこの頃です。

水彩といえば、60色入りくらいの水彩色鉛筆を学生時代に憧れて買ったのですが、力が入りすぎてボキボキ芯を折ったり、60色という美しく微妙な色揃えを上手に使いこなせなかったため、何年も放ったらかしになっていました。

今もとりあえず色鉛筆とクレヨンはいつでも使えるような状態にして、子どもと一緒に絵を描いたりしています。子どもが買ったばかりのクレヨンをポキポキ折ったり、色鉛筆をバラバラと投げ落として芯を折るので、ちょっと悲しいのですが、逆に大胆な使い方もできるようになり、身近な素材になってきたと思います。

特にクレヨンは、重ねていくと油絵に近い感触があって面白いです。


c0162965_1175539.jpg
c0162965_1181110.jpg
c0162965_1182573.jpg
c0162965_1183745.jpg
c0162965_1184954.jpg
c0162965_119194.jpg
c0162965_1191293.jpg
c0162965_1192388.jpg
c0162965_1193719.jpg
c0162965_1195124.jpg
c0162965_120323.jpg
c0162965_1201629.jpg
c0162965_1203484.jpg
c0162965_1205358.jpg
c0162965_121717.jpg
c0162965_121239.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2008-09-22 01:22 | ★絵画造形活動

えんぴつ/クロッキー

仕事を辞め、初めての子が生まれて幸せいっぱいの頃。それと同時に、子どもと2人きりで過ぎていく日々に、少々焦りも感じていたと思います。

特に何をするわけでもなく、家事と育児だけで一日が終わってしまう。
「これでいいのか?」
どのお母さんも感じることかもしれませんが、私にもそういう時期がありました。

「何か生きてる証を残さなきゃ!」

私と子どもが生きている証です。
子どもが「寝た!」と思ったら、用意しておいた鉛筆やクレヨンと紙で描きました。
一枚でも描けたら、その日はよし。2枚、3枚描けたらバンザーイ!

もう何年も、ちゃんと絵を描いていなかったので、始めはぎこちなかったのですが、少しずつ慣れていったと思います。
「ヘタだなぁ」「描けない!」と思う日もあれば、「今日はなかなかいいぞ」という日も。とにかく、今しかない子の表情やしぐさなどを、少しでも絵に留めておきたいと思って描きました。

おっぱいとオムツ替えの繰り返しに、正直飽き飽き(イライラ?)することもあったけれど、その当たり前の積み重ねの結果、子どもは確実に成長している。
私が何もできずに「これでいいのか?」と焦りを感じていた日々も、決して無駄ではなかったんだなぁと今は思えます。

c0162965_045113.jpg
c0162965_05524.jpg
c0162965_051721.jpg
c0162965_05354.jpg
c0162965_054732.jpg
c0162965_055981.jpg
c0162965_061017.jpg
c0162965_062221.jpg
c0162965_065932.jpg
c0162965_071518.jpg
c0162965_072627.jpg
c0162965_073930.jpg
c0162965_074928.jpg
c0162965_08454.jpg
c0162965_081679.jpg
c0162965_083151.jpg
c0162965_08443.jpg
c0162965_1434373.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2008-09-22 00:10 | ★絵画造形活動

無料体験教室を行いました!

絵手紙教室のお仲間を増やしたいと思い、9月18日(木)に、無料体験教室を行いました。

内容はこんな感じです↓。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

絵画造形教室『アトリエことこと』
大人の絵手紙教室

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

絵手紙には決まりがありません。画材は自由ですし、何をどんな風に描いてもよいのです。ただし絵手紙ですから、誰かに自分の気持ちや心を表現して贈るということが大切です。まずは自分自身へ、次は夫や子どもなど身近な家族へ、その次には友人へ…絵手紙を描いて贈りませんか。

◯基本の画材
墨(墨汁でも可)、顔彩(日本画でよく使われる絵の具)、筆2〜3本、水差し、筆洗器、パレット(梅皿など)、画仙紙のハガキ(練習用は講師が用意)、落かん(消しゴムで作れる)。
※その他、色鉛筆、クレヨン、ダーマトグラフ、パステルなどを使ってもよい。

◯教室の流れ
毎回、描く題材(モチーフ)を一つ、身の回りから探してくる。季節の花・草木、旬の食材など何でもよい。日々の生活から小さな幸せを発見し、自分なりに切り取ってみることも絵手紙の大事な要素。教室では、講師が用意するモチーフと、自分で選んだモチーフの計二枚描くことを目標とする。

◯描くときの基本的な流れ
1. まずは「言葉」を考えよう! 自分はなぜ、そのモチーフを選んだのか。それによって絵の構図や言葉が決まってくるはず。
2. 絵を描く。墨の筆は上の方を持ち、軸を垂直にしてゆっくりと、ハガキからはみ出すくらい大きく描こう。集中して大胆&丁寧に!
3. 色を塗る。素早く筆をポンポンと置くようにしながら、紙の白を残しつつ淡く明るい色から濃く暗い色へ。色は他の色と少し混ぜて、自然な色を自分で作る(混ぜすぎると濁るので注意)。
4. 言葉を入れる。最初の文字は、思い切って特に大きく書く。
5. 日付を入れ、落かん(印)を押して完成!


今回は体験ということもあって、墨と顔彩の他、クレヨン、色鉛筆も用意しました。
クレヨンや色鉛筆は、手軽で身近な画材ですが、使いこなすのは結構難しい。
それでも皆さん、構図や色具合など、とてもセンスがよかったです。これから一緒に絵手紙を楽しんでいけたら嬉しいです。
参加してくださった方、ありがとうございました! 

c0162965_2322624.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2008-09-18 23:13 | ★絵手紙活動

写真 ーー 光と色 2 ーー

絵具がついたプラスチックケースがきれいです。

c0162965_2204348.jpg
c0162965_221363.jpg
c0162965_2211694.jpg
c0162965_2212882.jpg
c0162965_2214735.jpg
c0162965_222029.jpg
c0162965_2223093.jpg
c0162965_2225541.jpg
c0162965_223895.jpg
c0162965_2232258.jpg
c0162965_2242587.jpg
c0162965_2244099.jpg
c0162965_22455100.jpg
c0162965_2252193.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2008-09-18 22:18 | ★絵画造形活動

写真 ーー 光と色 3 ーー

野菜スタンプを使って布バッグに絵を描いたときの、使い終わった野菜たちです。
おもちゃみたいに可愛かったので、これも写真に撮ってみました。

また、暑い日だったので、ベランダに出して、この野菜たちを乾燥させたらどうなるかな? と思いやってみましたが、夜、部屋の中に入れたら、なめくじがついていたので速攻で捨てました(悲)。


c0162965_2210133.jpg
c0162965_22102141.jpg
c0162965_22103223.jpg
c0162965_2211991.jpg
c0162965_22112568.jpg
c0162965_22114548.jpg
c0162965_22115871.jpg
c0162965_22121082.jpg
c0162965_22121852.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2008-09-18 22:13 | ★絵画造形活動

写真 ーー 光と色 1 ーー

先日のこども絵画造形教室で、絵具のパレット代わりに、使い捨てできるよう豆腐やヨーグルトのプラスチックケースを使ったのですが、その残骸があまりにも美しかったので写真に撮ってみました。

カメラのレンズを通し、まるで海の中にいるような気持ちになりました。
嬉しい副産物です。

c0162965_1020743.jpg
c0162965_10202211.jpg
c0162965_10203413.jpg
c0162965_10204514.jpg
c0162965_10205632.jpg
c0162965_1021797.jpg
c0162965_1022285.jpg
c0162965_10221847.jpg
c0162965_10223424.jpg
c0162965_102302.jpg
c0162965_10231735.jpg
c0162965_10232823.jpg
c0162965_10234524.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2008-09-18 17:40 | ★絵画造形活動