東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月24日(土)「エコバックの紅茶染め」

10月の子ども絵画造形教室のお知らせです。

c0162965_12505043.jpg


●内容…「エコバックの紅茶染め」
●日時…10/24(土)13:30より
●参加費…1人800円


紅茶で煮て染めるエコバックです。
媒染液は2種類用意。
絞り染めで模様をつけて、秋らしい色に染めましょう!

染めたり媒染液に浸している間は、紙芝居をしたり、絵を描いたりして過ごします。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-09-28 12:51 | ★お知らせ/アトリエ日程★

こども教室の開催日

9月、10月の子ども教室の開催日等は、下記の通りです。

※メールアドレスを新しくしましたので、お申込はこちらのアドレスにお願いします! 
 → akotokoto@jcom.home.ne.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

c0162965_17275647.jpg


●内容…「にじみ絵」
●日時…9/24(木)15:30より(8名まで)
●参加費…1人800円

絵を描くのではなく、純粋に「色」と向き合うための時間です。
にじみ絵で「色」の持つ輝き、美しさを感じてください!
そして「色」でじっくり遊びましょう! 
出来上がった作品(結果)もいいのですが、「色」と向き合う過程を大事にしたいと考えています。ぜひ、大人の方にも体験していただきたいので、親子での参加も歓迎!
親子で作品を比べるのも面白いですよ〜
絵の具、紙は、にじみ絵に適した材料を使用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

c0162965_17284762.jpg


●内容…「和紙の折り染め」
●日時…10/2(金)15:40より
●参加費…1人800円

今年7月に行った内容ですが、参加できなかった方もいるので、臨時教室という形で行います。
染めた和紙は、牛乳パックで作る箱に貼ったり、ノートカバーにしたり、封筒にしたりと、いろいろ楽しめます! いろいろな模様を簡単に作れるところが魅力。大人の方も、ぜひ挑戦してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●日時…10/24(土)午後

10月の日曜日教室は、10/24土曜日の午後にさせていただきます。
内容と時間は、決まり次第、このブログでお知らせいたします。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-09-15 17:48 | ★お知らせ/アトリエ日程★

8月の子ども絵画造形教室

8月の子ども教室は、『アトリエことこと』にちなみ『アトリエ♪音こと♪』として、身近なものを使って楽器を作りました。

2時間で完成させた楽器は、
●本物の卵で作るエッグシェーカー(マラカス)
●空き缶で作る笛
●プラスチックコップで作る1弦琴(いちげんきん)の3種類。

卵の殻を用意するのに一苦労された家庭も多かったかもしれません。
今回は目立たないように卵の底に穴をあけていただきましたが、卵の側面に2カ所穴をあけ、片方の穴からストローでフーッと吹いて中身を出す方法もあります。

洗って乾かした卵の殻に、豆やビーズなどを入れて和紙を貼り蓋をして出来上がり! 
卵に絵を描いたり、たくさん作って音比べをするのも面白いですね。

かん笛は、空き缶の口にストローを固定させて作ります。
音を出すのはなかなか難しいのですが、どの子もホーッホーッといい音が出ていましたよ。
缶に色画用紙やシールを貼って、それぞれオリジナルのかん笛が完成。
缶の大きさによって音の高さが変わります。

最後は1弦琴作りです。
コップに菜箸をしっかりと固定し、たこ糸の弦1本をピンと張って音を響かせます。
練習すれば音程を変えて、メロディを奏でることも可能です。


3種類の楽器が完成したら、最後はみんなで音を出してみました。

まずは完成したばかりの1弦琴。
ウクレレを抱くように持ち、左手の人差し指または親指で弦を押さえて弾きます。 右手の指ではじいたり、テレフォンカードなどを小さく切ってバチ代わりにしてもいいでしょう。皆で弾くと ポロンポロンポロン! 素敵な雨音のような音がしましたよ。

次は、左手にかん笛、右手にエッグシェーカーを持って2つ一緒に演奏です。
イメージする曲は『おもちゃのチャチャチャ』。
かん笛のホーッホーッという音に続けて、マラカスをチャチャチャと鳴らします。
どの子もリズミカルに楽しく演奏できました! 


今回の教室に臨むにあたり、改めて身の回りのものを見回してみると、実にたくさんの音がありました。

音を感じリズムを楽しむ心さえあれば、なんでも『楽器』になりうるし、そこから『音楽』が生まれるんだなぁということを実感します。

ぜひご家庭でも、 いろいろなものを、叩いたり、振ったり、吹いたり、こすったり、はじいたりして、面白い音を発見してくださいね!

c0162965_12292219.jpg
↑見た目は卵パックに入った生卵。でも振るとマラカスに! 手のひらで包み込むように持って振るといい音がします。
割れやすいので、くれぐれも落としたりぶつけたりしないでくださいね!
c0162965_12312344.jpgc0162965_12313374.jpg
c0162965_12314272.jpgc0162965_12315265.jpg
c0162965_1232524.jpgc0162965_1232138.jpg
c0162965_12322535.jpgc0162965_12323325.jpg
c0162965_12324198.jpgc0162965_12324818.jpg
c0162965_12331891.jpgc0162965_12333073.jpg
[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-09-03 12:35 | こどもアトリエ

8月の絵手紙教室

早いものでこの絵手紙教室も、8月で1周年を迎えました。

「初心者です」といっていた方も、月1回の教室で随分と上達され、ご本人も驚かれているようです。

自分の中で完成形をイメージしてから描き始める方。
よく分からないけど、とりあえず勢いや雰囲気で描き始める方。
じっくりとモチーフを見て忠実に描こうとする方…。

どんな方にもそれぞれ個性があり、描く過程や完成した作品を見ていると、その方のお人柄や雰囲気が絵に表れるものだなぁと感じます。

皆さんに楽しんで描いていただけるよう、今後も工夫していきたいと思いました。

さて今月は、うちわに絵を描きました。
6月、7月と布に絵を描いていたので、久しぶりにハガキに1枚描いてから始めました。

モチーフは、トマト、なす、ピーマン、ゴーヤ、スモモ、桃など、冷蔵庫にあった夏野菜や果物。


「どこからどう描いていいかわからない」という方や、筆の選択、色ののせ方などに迷いや不安のある方が多いようなので、次回は基本に戻り、ゆっくりじっくりやっていきたいと思います。

c0162965_12231176.jpg

c0162965_12231961.jpgc0162965_12232619.jpg
c0162965_12233327.jpgc0162965_12234598.jpg
c0162965_1224065.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-09-03 12:24 | ★絵手紙活動

8月の絵手紙ギャラリー

8月中に更新しようと思っていたのに、9月に入ってしまいました。。。
あぁ。。。9月こそは頑張ります!

c0162965_11493653.jpg
c0162965_11494342.jpg
お盆に実家へ顔をだしました。そこで久しぶりに食べた『いきなり団子』の美味しかったこと! 熊本名物で、家族みんなの大好物です。本来、小麦粉と水で練った生地に、サツマイモを包んで蒸すだけのシンプルなものらしいのですが、今回は手作りのあんこ入りでした。ミョウガの葉の香りも特徴です。お土産に持ち帰りましたよ〜

c0162965_11494992.jpg
「一番大好きなくだものは桃!」と答えるほど、娘たちは桃好きです。今年は安くて甘いネクタリンが沢山手に入ったので、これを「桃だよ」といって食べさせていました。汁がたれるのがもったいなくて、つい「じゅるっ」とすすってしまうんですよね。

c0162965_11495764.jpg
c0162965_128201.jpg
今年の夏は涼しい日が多かったので、スイカをあまり食べませんでしたが、それでも暑い日は「やっぱりスイカだなぁ〜!」と思いながらかぶりつきました。ちなみに子どもたちは、種が気になるらしく積極的に食べません。信じられない! 「種ごとガブッと口に入れて、あとでプップッと出すの!!」と、ついお上品ではない食べ方を教えてしまいます。

c0162965_1150411.jpg

c0162965_11501048.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-09-03 12:14 | ★絵手紙活動