東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コーヒー染め

台所にある身近な素材で、前回は紅茶染めをしました。
紅茶染色は、賞味期限の切れたものや安い紅茶でいいので、材料費はあまりかかりませんでしたが、今回は紅茶よりもっとエコな素材、コーヒーで染色をすることに。

なぜコーヒーがエコかといえば、コーヒーを抽出した後の”かす”でいいからです。
インスタントコーヒーを使うこともできますが、少々もったいないですよね。
我が家は毎朝コーヒーを入れているので、1週間分くらいのコーヒーかすを冷凍保存しておきました。

コーヒーかすの量は、染める布の2倍くらい。コーヒーかすを乾燥させた場合は布と同量以下でも大丈夫です。ただし、コーヒーの種類や焙煎によっても、煮出したときのコーヒー液の濃さは変わるので、目安です。



c0162965_6101597.jpg

これ↑がコーヒー染めした布です。落ち着いた色です。

c0162965_6102447.jpg
毎朝、3〜4杯分のコーヒーをいれているので、すぐに冷凍庫が一杯になりました。
c0162965_6103446.jpg
凍ったコーヒーかすを鍋に入れたところ。一度には入らなかったので、2度にわけて煮出しました。
c0162965_6104342.jpg
コーヒーかすとはいえ、20分程煮ていると、クラクラするくらいコーヒーの濃い香りがしてきます。
c0162965_610529.jpg
ザルに布(キッチンペーパーを重ねたものでもOK)をおいて、煮出した液をこします。
c0162965_611165.jpg
染色用のコーヒー液の完成! かすが多少の残っても最後に水洗いするので大丈夫です。
c0162965_6111466.jpg
媒染剤は、ミョウバンを使用しました。優しいベージュ色になりましたが、紅茶染めの方が濃い色でした。やはり”かす”だからかな?
c0162965_611439.jpg

c0162965_612250.jpg
↑手前のガーゼは比較的濃く染まりました。
c0162965_6121197.jpg
↑写真左が紅茶染め、右がコーヒーのかす染め。比較してみました。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-11-19 06:24 | 草木キッチン染め

2009年11月 絵手紙ギャラリー

今月は年賀状を意識して絵手紙を描いてみました。

来年の干支である「寅」を、どう描くか?? 

図書館で『ネコ科の動物』の図鑑を借りてきたりして、トラを少々調べてみましたが、考える始めると結構難しいですね。

苦肉の策でトラ(寅/虎)の字をハガキに大きく墨で書き、トラの縞模様風の着彩をしてみました。正直、イマイチかなと思いましたが、仕上げにラメのりや金紙を使うと、まぁまぁ見られるようになりました。

c0162965_17305917.jpg

c0162965_17371079.jpg

c0162965_1731676.jpg

c0162965_17311438.jpg

c0162965_17312759.jpg

c0162965_17372015.jpg

c0162965_17372818.jpg

c0162965_17373545.jpg

c0162965_17374385.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-11-17 17:44 | ★絵手紙ギャラリー

2009年11月の絵手紙教室

早いもので今年も残り1ヶ月余りとなり、絵手紙教室では年賀状を描く時期となりました。
来年、平成22年(2010年)の干支は「寅」です。

年賀状というと生徒さんからは「せっかく絵手紙を始めたから手描きのぬくもりある年賀状を出したいけれど、枚数が多いと 1枚ずつ描いて出すのは大変で…」という声が出ます。

墨で絵の線と文字だけ書いたものをハガキに複数コピー(またはプリント)し、着彩と落款だけ流れ作業で行えば、比較的楽に絵手紙の年賀状を複数作ることができるとお話しました。

とはいえ生徒さんの多くは、今まで描いた絵手紙はもったいないので全て手元にとってあるそうです。

その気持ちはよく分かります(笑)。
あまりにも下手な絵手紙は恥ずかしくて出したくないですし、まぁまぁよく描けたかなという絵手紙は、逆に名残惜しくて出せないことが私もあります。

でもせっかく描いたのだからこそ、誰かに見てもらいたいし、絵手紙で気持ちを伝えたいものですよね。


c0162965_17151940.jpg

c0162965_17152826.jpg

c0162965_17153752.jpg

c0162965_17154613.jpg


今回の教室は、カメラのバッテリーが残り少なかったため、写真をあまり撮れませんでした(汗)
[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-11-17 17:29 | ★絵手紙活動

第2回武蔵野団地祭

10月31日(土)、いつもアトリエことことが教室として使わせていただいている集会所で、第2回武蔵野団地祭が行われました。

朝から野菜・果物が配られ、午前中は紙芝居、子ども向けのスーパーボールすくい&輪投げ、工作教室、午後は血圧・骨密度測定、フラワーアレンジメント体験教室、女性コーラスの合唱が行われました。

アトリエことことは、書道やフラワーアレンジメントと一緒に、絵手紙教室と子ども絵画造形教室の作品&写真を展示させていただきました。

その他、今回の団地祭では、子ども向けの工作教室も行いました。
作ったものは、絵を描いたり毛糸や紙を切って貼ったビニール袋に、ストローをさし口を閉じて作る風船です。すぐ萎むので、その度に膨らませながら遊びます。

男の子はお化けや鬼のようなものを、女の子はかわいらしいお人形のような風船をたくさん作ってくれました! 団地に住んでいる子が対象でしたが、大勢参加してくださいました。


私の住んでいる武蔵野団地(といっても一戸建ての集合地)は、今年で50周年を迎えました。
坂の下にある土地のためか、昔は雨水排水問題が絶えず、改善のため住人の皆さんが苦労を重ねてきたそうです。
我が家は数年前に越してきたのですが、今後も地域の方々との絆を大切に受け継いでいかなければと思いました。

c0162965_16315680.jpg
c0162965_16321161.jpg

c0162965_16343718.jpg

c0162965_16323264.jpg
c0162965_16342093.jpg
c0162965_16342793.jpg

c0162965_1632325.jpg
c0162965_16355676.jpg
c0162965_1636394.jpg
c0162965_16361444.jpg
c0162965_16362835.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-11-17 16:37 | 日記

11月の子ども教室「小麦粉粘土を使ったクッキーオーナメント作り」

ついに今年も、木枯らしが吹きました。
ハロウィンも終わったし、次はちょっと気が早いけどクリスマスですね〜!

11月のアトリエことことの子ども教室は「クリスマスを飾ろう!」をテーマに、小麦粉ねん土を使ったクッキーオーナメントを作ります。

c0162965_1132876.jpg

c0162965_113436.jpg

c0162965_1135164.jpg


思わず食べたくなるような、でも、もったいないから食べられないような、オーナメントを作りましょう! 

※上の写真は、イメージです。全く同じものを作るわけではありません。
※本物の小麦粉を使うので食べられなくもありませんが、食べないことを前提に作ります。
※小麦粉ねん土で作った作品は、焼いて完成させますが、教室では焼きません。


■日時…11月26日(木)15:30〜(予定)
    11月29日(日)10:00〜(予定)

■参加費…1人800円

■持物…オーブンシート(25×30センチくらい)1人1枚。作ったねん土作品を入れる箱のようなもの。あればクッキーの型抜きなど。汚れてもいい服装。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-11-03 15:37 | ★お知らせ/アトリエ日程★

秋の収穫祭のお知らせ!

NPO法人「小平・環境の会」が主催する”秋の収穫祭”のお知らせです。


私は今年の”夏の収穫祭”に、家族で初参加させていただきました。
生ゴミ堆肥を使って育てた無農薬野菜を収穫した後、皆さんとバーベキューをお腹いっぱい食べました。とても美味しかったです!

c0162965_15163359.jpg

↑ちなみに上の絵手紙は、夏の収穫祭の時にお土産にいただいた枝豆です。
「黒豆の枝豆は味が濃くて美味しい。枝豆をそのままにしていると大豆になる」というのは、そのときに教えていただいたことです。

化学肥料や農薬を使わずに育てるのは、とても大変なことですが、生ゴミの有効利用にもなりますし、何より安心&安全で美味しい野菜を子どもたちと一緒に育てたら、野菜嫌いの子どももいなくなるのでは! と思いました。

私も今後、環境や食育について考え、身近なところから楽しく実践していきたいですし、「アトリエことこと」の活動にも、取り入れていきたいと思っています。

ぜひ、親子でご参加ください! とても楽しいですよ〜!

=====================

■日時…11月14日(土)11〜14時頃まで ※雨天の場合は翌15日(日)。
■内容…里芋や冬野菜の収穫体験、豚汁&バーベキューを食べます。
■参加費…大人500円、子ども(小学生以上)300円。里芋のおみやげ付!
■持物…軍手、マイ食器(コップ、箸、お皿、おわん)畑に入るので汚れてもいい服装で、長靴がベターです。
■申込先…「小平・環境の会」宛へ、メールまたは電話かFAXでご連絡ください。
メール→ kodaira_kankyo@yahoo.co.jp
TEL & FAX→ 042-341-8681(代表/馬場)

[PR]
by atelier-kotokoto | 2009-11-03 15:21 | ★お知らせ/アトリエ日程★