東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自家製酵母作り

今年1月に入って自家製酵母作りをスタートしました。

大本命のレーズンの他、材料は何でも大丈夫らしいので、家にあるフルーツ、ヨーグルト、酒粕でも挑戦しました。熱湯消毒したビンに、材料と水を入れてフタをし常温で置いておきます。1日に1〜2回ビンを軽く振ってフタを空け、空気にさらします。あとは発砲してくるのをひたすら待つだけ。


c0162965_7281860.jpg
↑写真左は有機栽培でオイルコーティングしていないドライレーズン。右は熟れたキウイです。
c0162965_7282773.jpg
↑写真左はケフィアヨーグルト。右は酒粕です。
c0162965_7283487.jpg
↑今は冬で寒いので8日目の朝になって、ようやくキウイのビンを空けるときプシュと音がし、ぶくぶくと発砲してきました。
c0162965_7285089.jpg
↑酒粕もプクプクと泡立ってきましたよ。
c0162965_7285790.jpg
↑レーズンも水分を吸って少し浮き上がってきました。香りはやはりレーズンが一番フルーティで甘くいいですね! 発酵が進むとシードルっぽくなってきます。
c0162965_7291390.jpg
↑酒粕も良い香り! 今から楽しみ。
c0162965_7292094.jpg
↑キウイは濾してエキスだけにしました。発酵エキスができたら、どれも冷蔵庫の奥で保存します。レーズン発酵エキス以外は2週間以内に使い切った方がよさそうです。
c0162965_7293284.jpg
↑二日くらい小春日和のように暖かい日が続いたので、レーズン発酵エキスも完成です! レーズンが全て浮き上がってフタを空けると泡ぶくぶく! これはいい酵母ができそうだ!
[PR]
by atelier-kotokoto | 2010-01-30 07:48 | 酵母パンアルバム

手づくりパン試食してくださーい!

先日のブログでも書きましたが、今年から私はパン作りを再開することにしました。
我が家では現在、実験的にいろいろな自家製天然酵母(ドライレーズン、キウイフルーツ、酒粕、ケフィアヨーグルト)を作り育てています。(そのうちブログにアップしますね!)


先日の絵手紙教室では、キウイフルーツの発酵エキスを使ったお菓子(発酵がイマイチだったので、パンから焼き菓子に変更)をドキドキしながら試食していただきました。
フルーティな香りとチーズのようなコクがあり、珍しいことも手伝って思いのほか好評でした。

というわけで、今後はアトリエことことの教室で、参加してくださった皆さんに、手づくりパンなどを試食していただきたいなぁ〜なんて思っています。

自家製天然酵母は、市販のドライイーストなどと違い、作るのに時間がかかる上、気候などの様々な条件によって質が変わってくるので、予定通りにいかないことが多いです。
ですから毎回、自家製天然酵母パンというわけにはいかないと思いますが、教室の最後に「食べる楽しみ」を共有できたらいいなと思っています(作る余裕がなかったときはごめんなさい!)。

というわけで、1月28日(木)と31日(日)の子供教室でも、何が出てくるかお楽しみにしていてくださいね〜!!

c0162965_11411938.jpg
↑ちょっと焦げてしまったけど、白神こだま天然酵母(自家製酵母ではありませんが天然酵母です)を使った直焼きパンです。
c0162965_11412660.jpg
↑オーブンではなく、無水鍋で焼いています。
c0162965_11413234.jpg
↑ちぎって食べるちぎりパンです。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2010-01-24 11:44 | ★お知らせ/アトリエ日程★

2010年1月の子供教室「汽車カレンダーでGO! GO!」

2010年1月の子供教室は、4月始まりの新学期カレンダーを作ります。

ハサミやのりを使うので、小さいお子さんの場合は、お母さんやお父さんも手伝ってあげてくださいね。2010年4月〜2011年3月まで、汽車に乗って旅するイメージで、楽しく作りましょう〜!


c0162965_6463848.jpg


c0162965_6473113.jpg
↑汽車カレンダーは壁に吊るすこともできるデザインです。
c0162965_6473830.jpg
↑大きな紙に線路や家などを描いて、汽車をのせて遊ぶところまでやりたいと思っています。


****************

子ども絵画造形教室「2010汽車カレンダーでGO! GO!」

■平日教室…2010年 1月28日(木)15:30〜

■週末教室…2010年1月31日(日)10:00〜

■参加費…1人800円

■持ち物…ハサミ、のり、クレヨン・色鉛筆・マジック等の描くもの、あれば子供写真をプリントしたもの。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2010-01-14 07:00 | ★お知らせ/アトリエ日程★

パン作り再開しまーす!

もう何年前になるでしょうか。天然酵母&国産小麦にこだわったパン作りをしていました。

いろいろ作りましたが、お気に入りはホシノ天然酵母を使ったパン。
天然酵母は発酵に時間がかかります(特に冬は1次発酵させるのに8時間くらいはかかります)が、そこが面白いし、何より美味しい!! 
そのうち市販のパンは買わないと決め、レーズンを発酵させて自分で酵母を作るなど、かなりハマっていたと思います。


しかし次女の出産を目前に、パン作りは一時封印することに。
慣れてくると毎日ご飯を炊く感覚に近いくらい日常化してくるのですが、さすがに生まれたばかりの赤ちゃんの世話をしながら…という気持ちにはなれませんでした。

その次女も3月で3才になり、春からは入園します。

また、昨年11月のアトリエことこと子供教室で小麦粉粘土等の試作を重ねるうちに「またパンを作りたい!」という気持ちがふつふつと湧いてきたこともあり、昨年末からポツポツと作りはじめました。徐々に感覚を取り戻している最中ですが、失敗してもそれなりに美味しく食べられるのが嬉しいですね。

今回は天然酵母に限らず、時にはドライイーストも利用して、より気軽にパン作りを楽しみたいと思っています。


これから、ちょくちょく手づくりパンや手づくりお菓子の写真やレシピも、ブログでご紹介していきたいと思っています。



c0162965_6242922.jpg
↑白神こだま天然酵母で作ったパン。以前パン作りをしていたときの残りの酵母(未開封で冷蔵保存してありましたが)、消費期限を2年以上過ぎていたので、ちゃんと発酵するか不安でしたが大丈夫でした! しかし2次発酵のときに公園へ遊びにいったためか(?)発酵しすぎてパン同士くっついてしまいました。

c0162965_6244362.jpg
↑↓昨年のクリスマスにピザをつくりました。膨らんだパン生地って、本当に気持ちいいんですよね。赤ちゃんの肌のようで癒されます。
c0162965_6245132.jpg

c0162965_6245794.jpg
↑↓ドライイーストのパン。子供たち用にゾウの形に成形してみました。焼く前にとき卵を塗ると、ツヤがでてやはりキレイですね。
c0162965_625447.jpg
↑スポンジケーキも焼いてみました。100円ショップの丸型ですが、ちゃんと焼けます。茶系の砂糖なので、色が少し黒っぽいかも。膨らみすぎて生地が溢れ出しましたところは、味見しました。
c0162965_6251890.jpg
↑ちびっこカメラマン。私の真似をして玩具のカメラで撮りまくりです。
c0162965_6253096.jpg
↑両サイドから姉妹で生クリームをぬりぬり。
c0162965_6253648.jpg
↑イチゴとチョコレートを飾ってクリスマスケーキの出来上がり!
c0162965_6254481.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2010-01-14 06:45 | 酵母パンアルバム

2010 新年のご挨拶&1月の教室日程

c0162965_9351536.jpg


2010年、あけましておめでとうございます!!
私はアトリエを始めて2回目のお正月を迎えました。参加してくれる子供たちやお母さん方から届いた年賀状には、「いつも楽しい教室をありがとう!」「また参加したいです!」等と書いてくださってあり、読みながら胸がじ〜んとしてしまいました。

感謝感謝です!! 一人一人の顔を思い浮かべながら、今年も一回一回の教室を大切に取り組んでいこうと思いました。

今年も面白いこと&楽しいことを沢山発見し、より深めて表現していけるよう「Let's トライ !(もちろん寅年にかけてます)」な年にしたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。


さて、新年さいしょの教室開催日は下記のとおりです。会場を借りる関係で、いつもより遅い開催ですが、お待ちしてますね!

では、本年もよろしくお願いします!



******************

大人の絵手紙教室

■日時…2010年1月21日(木)

******************

子ども絵画造形教室

■内容…「2010年のカレンダーを作ろう!」※2010年4月からの新学期カレンダーです! 詳しくは後日アップします。

■平日教室…2010年 28日(木)15:30から

■週末教室…2010年1月31日(日)10:00〜
[PR]
by atelier-kotokoto | 2010-01-07 09:35 | ★お知らせ/アトリエ日程★

トラの「ずぼんぼ」

c0162965_911268.jpg

↑↓「ずぼんぼ」という江戸時代からある玩具を作りました。トラの形をしています。薄い和紙のような軽い紙を使っているため、小屏風(壁)の前に「ずぼんぼ」をおいて、うちわ等で扇ぐと胴の下から風が入り体がふわ~っと浮き面白い動きをします。「ずぼんぼキット」も売られているようですが、手づくりしたため(?)、不注意で口元が繋がっていません(悲)。足もとは、本来シジミの殻をつけて重しにするそうですが、クリップを使いました。

c0162965_9112373.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2010-01-07 09:34 | ★絵画造形活動