東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久しぶりの日記

c0162965_16322254.jpg

↑先日、5/21(月)に我が家から見た(といっても、専用のサングラスがなかったのでカメラを通して見たのですが…)金環日食の写真です。朝から子どもを大声でしかりながら見たのですが、やはりビックリ興奮しました〜! 少し雲がかかったりしましたが、天気のいい日でしたね。なのに、間接的に見る金環日食は全く別世界に感じました

上の写真とは関係ありませんが、最近感じたことや、皆さんにお知らせしておきたいことなどをランダムに書こうと思います。


●5月に入って家の片付け&掃除をするぞ! と意気込み、過去の資料整理などをしていて、現在から「アトリエことこと」をスタートさせた時までを振り返りました。

アトリエ活動を始めたのは、長女が入園したばかりで、次女がまだ1才を過ぎた頃だったなぁとか、この世の終わりというくらい落ち込んで思い詰めた時があったなぁ、でもそれが転機となって今に繋がってるなぁ…とか、いろいろ思い出すことが出来ました。

良くも悪くも、私は常に前しか見てないところがあるので、たまに後ろを振り返るのもいいですね。

とにかく、もがいて突っ走って、失敗して、何とか乗り越えて、必然的に新しいことを始めて…。毎年激動の年だなぁと感じます。その都度、悩んで泣いて迷いながらも、家族を含め周囲の方々に支えていただいたおかげで、様々なことを決断してやってこれました。

感謝! 感謝!


●昨年から始めたパン工房は、7月で何とか1周年です。私はパン教室に通ったことがないので、全てが我流(といっても、いろいろな方の本などを参考にしています)で、何のノウハウもないため、未だに実践を通して学ばせていただいている状態です。ただ、来てくださった方には、とにかく、美味しいものを食べて、おしゃべりして、お腹も心も満足して帰っていただきたい!と思っています。もちろん、酵母作りの楽しさや美味しさも、今自分が分かる範囲で十分にお伝えして、各ご家庭のパン作りに役立てていただけたら嬉しいです。


●また今年から、娘が通う小学校で毎週1回、放課後クラブの指導に入らせていただくことになりました。絵を描いたり、工作したり。100人近い大勢のかわいい子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしながら、多くのことを学び経験していきたいと思っています。

●それに伴い、今まで地域センターなどでやってきた「子どもアトリエ」は、しばらくお休みさせていただこうと思います。今の生活に慣れてきて、余裕がありそうだったら、年に何回か企画したいと考えています。

●ケアタウン小平でのボランティアは放課後クラブの日程と重なるので、普段は行けなくなりましたが、夏休みなど学校が休みのときに伺う予定です。


●以前からぽつぽつと単発不定期で開催していた「ママことこと」は、先月から「ママ絵手紙」という形で、毎月おこなうことになりました。子育て中のママ同士、息抜きしながら情報を交換したりできる場になればいいなと思っています。


●障がい者施設「曙光園」での活動は、利用者さん1人1人と言葉をかわし、制作を通して笑顔を拝見できるのが大きな喜びです。自由に動かしたくても思うようにならない手や足、記憶を留めたくても忘れてしまう脳…など、いろいろな制限の中で生活されている方たちに、少しでも楽しくてワクワクする気持ちを持っていただけるよう、工夫していきたいです。


などなど、いろいろ描いてしまいましたが、実はつい先日まで、自分の心と身体のバランスがなかなかとれずにいました。というか、常にバランスを取り続けながら生きていくしかないのだと思っています。誰でも皆、うまくいかないことや理想と違うことを抱えていると思います。それらを受け入れながら、開き直って、それでもあきらめないで、前を向いていきたいです。

歌いながら、踊りながら、笑いながら、美味しいものを食べながら。大好きなことをできる”今”に感謝しながら、ぐっすり寝て朝ぱっちり目覚められるような、自分にとって心地いい生活をしていきたいなぁと思います。

とにかく「これから」です!
[PR]
by atelier-kotokoto | 2012-05-24 18:27

『にじみ絵』〜曙光園5月の美術の日

c0162965_1665057.jpg


ドイツのシュトックマー社の透明水彩絵の具を使って「にじみ絵」をしました。画用紙を水に浸して画板に張り付け、シワのばし余分な水分を拭き取ってから、3色の絵具を使って描きます。色がにじみ、混じり合い、美しく光り輝く様子を感じて味わうのが目的です。

「色の動きや変化が予想できなくて面白い!」「描いているときと乾いてからでは色が違う!」「濡れている時が輝いていて一番キレイ!」など、皆さん次々にいろいろな発見をしてくださいました。

1人2枚描かれた方も多く、皆さんご自分で考え工夫して、それぞれ違った表現をされていました。全ての作品を並べると、まとまって1つの作品に見えてくるから不思議です。今後もにじみ絵を取り入れていこうと思います。

c0162965_1664552.jpg



我が家でも、娘たちと久しぶりに「にじみ絵」をしました。絵具を紙にのせて画板を傾けては流し、そのうち違う色の筆を2本持って、例えば赤の上に青の絵具を垂らすなどして、色のにじみや混ざる様子を飽きることなくくり返して遊んでいました。やはり、にじみ絵は面白いですね!
そのうち、大人向けにも企画したいと思います。

曙光園では、先月制作した鯉のぼりが、他の作品と一緒に壁に飾られていました。皆で1つの作品を作るっていいですね!
[PR]
by atelier-kotokoto | 2012-05-24 16:16 | ★絵画造形活動

5月の絵手紙アトリエ開催しました

5月の「ママ絵手紙」を開催しました。当初は、自宅でゆったり静かに少人数開催を…と考えていましたが、方針を変え、今月から場所を地域センターに移しお子様連れOKになりました。

「久しぶりに自分のためだけに時間を使って、楽しくステキな時を過ごしました」、「絵は苦手と思っていたけど、意外と才能あるかも…(ムフフ)」という感想をいただき、子育て中のママさん向けに企画して良かったなぁ〜♥と思いました。

c0162965_142677.jpg


絵手紙は敷居の高いものではありません。日々過ぎて行く日常の中で、絵手紙を通して、小さな発見、小さな感動、小さな幸せをメモしていけたら、きっと今まで以上に豊かな毎日になると思います。絵手紙の楽しさを、多くのママさんたちに知っていただけたら嬉しいです!

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

★ママ絵手紙の開催日が決定しました! メンバー募集中! 

▶毎月第4火曜日10:00〜12:00

■次回開催日…6月26日(火)10:00〜 御幸地域センター2階和室(第二娯楽室)
■参加費…600円(講習費500円+モチーフ代100円)

※道具をお持ちでない方には、プラス100円でお貸しします。

参加ご希望の方は、事前にメールでご連絡ください。基本的に毎月参加できる方を募集していますが、お子様連れOKですので、お気軽にお越しくださいね。お休みされる時は、お月謝はいただきません。体験も歓迎です!

◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●

c0162965_1412549.jpg

ご年配の方たちの絵手紙アトリエでは、先月にひき続き、今月も身近な草花の話で盛り上がりました。

白い小さな花が葉っぱの中心から二本出ている「二人静」、一見すると昆虫のようなユニークな形の「カラスビシャク」、淡い紫な素敵な「クレマチス(鉄線)」、先月生徒さんからいただいた「大判草」の種と、「小判草」などなど。特に、花屋さんでは売られていない草花は、「雑草」という言葉ですましてしまいがちですが、よく見て名前や由来などを知ると、1つ1つに個性があり面白く、一気に興味が湧いてきます。

c0162965_1415671.jpg


教えることよりも、教えられることが多いなぁと感じるこの頃です。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2012-05-24 14:25 | ★絵手紙活動

4月、5月のパン工房フォトアルバム

c0162965_13273399.jpg


5月と6月のパン工房は、フランスパンの生地を使って3種類のパンを焼きます。ベーコンエピは、粒小マスタード、黒胡椒、カレー粉、ガーリックソルト、チーズ、マヨネーズetc、お好きな調味料やスパイスで味付けしていただきます。その他、マッシュルームの形が可愛いシャンピニオン、クルミとチョコチップがたっぷりのノワチョコ棒も作ります。

※上の写真は、1回目のパン工房の時の写真です。5月に参加された方と6月に参加される方が一緒になる場合は、違うメニューをご用意させていただきます。


写真が前後しますが、4月は春休み親子パン工房を企画したときに好評だった「玄米焼きおにぎりパン」を作りました。そして、卵が入った生地にソーセージを包んでチーズ&ハーブソルトをのせた総菜パンと、チョコチップを挟んだカットパンも作りました。その他、全粒粉たっぷりのクルミパンとトウモロコシパン、フルフルの豆乳プリンに黒密&きな粉をのせたデザートもお出ししました♪↓

c0162965_13274647.jpg


上の写真にある食パンやロールパンは、我が家用に作ったものです。食パンを作るときは、軽い触感とボリュームが欲しいので、最近は自然発酵種では作らず、ホシノ天然酵母を使ったり、レーズン酵母やヨーグルト酵母など、発酵力の高い酵母を起こして焼いています。一度に2斤は焼くので、パンが冷めてから薄くスライスし、家族で食べる1回分ずつピッチリとラップで包み、ビニール袋を2重にして冷凍しています。食べるときは、そのままトースターへ。飽きたら野菜やハムやチーズを挟んで、ガスの火でホットサンドにしても美味しいです。
そのうち、パン工房でロールパン作りもいいなぁと思っています。


パン工房には、ほぼ毎回小さくて可愛いお客さん(お子様たち♥)が来てくれます。小さい人たちと触れ合えるのも楽しみの1つなのですが、我が家のキッチンは2階にあるため、お子さんたちが危なくないよう仕切りをしたり、参加者の方にも協力していただき皆で注意しながらパン作りをしています。

今のところ、怪我をされたお子さんはいないのですが、お子様連れで参加希望される方は、その点をご承知いただけると有り難いです。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2012-05-24 13:59 | ★天然酵母パン工房

6月のパン工房開催予定日

6月のパン工房の開催予定日をお知らせいたします。


■開催予定日

6月15日(金)…お申込を閉め切りました。

6月19日(火)…開催しました。

6月25日(月)…急きょキャンセルが出たため、若干名空きあり!

6月29日(金)…都合により中止。


■時間… 10:00〜13:00過ぎ

■内容…自家製酵母を使ったパンを2〜3種類焼く他、お持ち帰り用の生地を仕込みます。自家製酵母の作り方、パン種をずっと維持していく方法などもご説明します。ティータイムには、パンなどのご試食もあります。

6月のパン工房で焼くパンは、「数種類のベーグル」に変更しました! 

うまくいけば、イチゴ酵母やハーブ酵母のパンも焼こうと思っています!


■参加費… 2500円(材料費込)※参加費は作るパンの材料等により、別途頂戴することがあります。

■備考…アレルギーのある方、また車でお越しの方は事前にお知らせください。

1回の参加人数は各回3〜5人です。基本的に先着順ですが、人数を調整する関係で、第1希望、第2希望(可能なら第3希望)まで書いていただけると助かります。参加人数に満たない場合は、開催できませんので、ご了承ください。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2012-05-10 09:49 | ★お知らせ/アトリエ日程★