東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

飾りパン作り&11〜12月のパン工房メニュー

c0162965_11305446.jpg

写真上は、手のひらに5〜6個のるくらいの小さな飾りパンです。
そろそろクリスマスの時期なので、11〜12月のパン工房は、クリスマス・オーナメントになるような、ミニ飾りパンを作りたいと思っています。
もちろん、食べられるパンも作りますよ!

c0162965_11313960.jpg

生地には、自然発酵種を使用。小皿やカゴに入れて飾っても可愛いです。

自宅のパン工房用に、パン・リースと、「アトリエことこと」の看板も作ってみました。
パン・リースは5本あみですが、これが簡単なようでなかなか難しい。生地をなるべく発酵させないよう、手早く作業したいところですが、慣れないと時間がかかってしまいます。それでも、何回もつくるうちに、少しは見た目もましになってきました。


c0162965_1131415.jpg

ミニ飾りパンは、ヒモをつけてクリスマスツリーに吊るしたり、キーホルダーにしても良さそうです。パン生地に3色の色紅をつけて子どもたちに渡したら、喜んで粘土遊びのように作っていました。色付き飾りパンもなかなかです。


11月後半〜12月のパン工房メニューのご紹介です。
c0162965_5561219.jpg

↑こちらは食べられるあみパン(ツオップ)です。ぜひ、あみ方をマスターしてくださいね! 一応、クリスマスツリーをイメージしていて、パールシュガー、ナッツ、クランベリーなどを飾って華やかにしたいと思っています。最後に雪のようなアイシングもしようかな。

c0162965_5564570.jpgランチタイムには、グラタンパンを焼く予定です。この写真は、キノコのグラタンパン。小海老ものっています。c0162965_5572849.jpg

c0162965_5585492.jpg

↑お持ち帰り用の生地は、飾りパン用(といっても食べてOK)にするので、ご家庭でお子さんたちと自由に創作していただけますよ〜 食べることを目的としていないので、存分に遊びながら作らせてあげてください!

では、おまちしてまーす!
[PR]
by atelier-kotokoto | 2012-11-14 11:44 | 酵母パンアルバム