東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

みかんの皮工作

「いつも食べているみかんを、いつもと違う面白いむき方してみよう!」というテーマで、小学校の子どもたちと、みかんの皮工作をしました。1年生は手むき、2年生はハサミやカッターを使って、マジックペンでみかんの皮に絵を描いたりしながら、1人3個ずつ、あっという間に面白い作品が量産されました。みかんをむきながら、食べる姿もちらほら。
c0162965_7283380.jpg


 「みかんのむきかた」という本などを参考にしながら、私も家で子どもたちとみかんの皮をむく練習を何度もしました。失敗するので、みかん一袋くらいむきまくり、中身はビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。せっせと消費するのが大変でしたよ〜

c0162965_8325262.jpg

[PR]
by atelier-kotokoto | 2013-03-13 08:33 | 日記

春休み親子絵手紙開催します!

急に暖かくなってきましたね! 春はすぐそこ!
毎月第4火曜日に開催しているママさん絵手紙の会を、3月は「春休み親子絵手紙の会」として開催します。はじめての方も、ぜひいらしてくださいね!

わいわい楽しく絵手紙を描きましょう〜♪


■日時…3月26日(火)14:30〜16:30

■場所…小平市御幸地域センター第一娯楽室(2F和室)

■参加費……大人→600円(講習費500円+モチーフ代100円)、小人→1人100円(ハガキ2枚付。3枚目から1枚50円)※道具の貸し出しは、プラス100円です。

■持ち物…墨、筆、顔彩(絵の具)、ペン、クレヨン、色鉛筆など、ご家庭にある画材を持参してください。モチーフはこちらでもご用意しますが、できれば描きたいモチーフ(花、青果など何でもOK!
)を1つずつ見つけてきてくださいね!



■お申込先&お問い合わせ

佐々木 ひでみ
[PR]
by atelier-kotokoto | 2013-03-10 14:44 | ★お知らせ/アトリエ日程★