東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015年3〜6月の絵手紙

気がつけば今年も前半が終わりますね。絵手紙のブログ更新がたまってしまいました〜
ご高齢の方が多いクラス、私と同年齢のママさんが多いクラス、高齢者施設でのクラス、出張での講座を、まとめてアップします!

★3月
c0162965_1817957.jpg

↑左の作品は、大正9年生まれの女性のものです。といっても「よく手元が見えない」とのことなどで、一緒に筆を持ちながらの制作です。チューリップの絵ができたとき、女性が「花が好きだったお母さんを思い出したよ」といって目がウルウル。そのことを言葉にして絵に添えました。
右の作品は、80代後半くらいの女性。「全くやったことがないの」とおっしゃっていましたが、私はつい描きすぎてしまうので、シンプルな線と色がとても魅力的に感じました。

c0162965_18172639.jpg


c0162965_18174029.jpg

↑出張で絵手紙講座をさせていただいた時の写真です。皆さんとても熱心で、一筆ごとに何か発見があるようで、私も新鮮でした。

★4月
c0162965_18175011.jpg

↑↓4月は竹の子をメインに描きました。勢いあまって大きく育ってしまったような竹の子です。せっかくなので、牛乳パック和紙を使い大胆に!
c0162965_1822179.jpg



★5月
c0162965_1818111.jpg

↑この日は、ご病気で半年ほどお休みされていた方が久しぶりに参加してくださり、とても嬉しい日でした。このクラスはご高齢の方が多いので、元気に毎回参加してくださるだけで、本当にありがたいなと思います。

我が家のプランターに実った貴重ないちごをモチーフに。食べる前に描く!って大事です。

c0162965_18181589.jpg

↑黄色と薄ピンクのバラ、そして母の日におちなんでカーネーションなどをモチーフに用意しました。
絵手紙に描いたお花は枯れないのがいいですね。新玉ねぎなども瑞々しい季節です。

c0162965_18182996.jpg


c0162965_18185112.jpg

↑出張絵手紙講座での写真です。最近話題の栄養抱負なパプリカや、短い期間しか出回らないビワなどを描きました。


★6月
c0162965_1819488.jpg

↑この日は私と同年代のママさんクラス。数ヶ月ぶりに参加してくださった方が何人かいらして、おしゃべりだけでも楽しいひと時でした。「久しぶりでかけるかな…」といいつつ、かえっていつもより大胆にかけたりして、感心しました。また紫陽花の葉っぱや花びらで版画をしたりして楽しみました。

c0162965_18191475.jpg

↑サクランボをモチーフに用意したら「ちょうど前日にサクランボ狩りにいって、山ほど食べてきました!」という方がいました。サクランボをお腹いっぱいたべるって、相当な量が必要ですよね。
贅沢です〜♥


c0162965_9584143.jpg

↑この日はあじさいの葉っぱに墨をつけて、版画をしました。最初、練習のつもりで細長い障子紙に葉を何枚もバレンでこすっていたのですが、思いの他、素敵にできたので、墨が乾いたあとに着彩して作品にすることに。

数種類の果物など、他のモチーフもありましたが「葉っぱ版画だけでも十分楽しい!」とのことでした。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2015-06-30 21:33 | ★絵手紙活動