「ほっ」と。キャンペーン

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春休み丸1日小学生講座の参加者募集!

こんにちは。アトリエことこと佐々木ひで美です。
いよいよ春本番! ということで、うちの子どもたちも春休みに入りました。

さて、急なお知らせとなりますが、3月30日(水)に国分寺のもとまち公民館で、春休み丸1日小学生講座の講師をさせていただくことになりました。まだ若干名、空きがあるということなので、ご都合つく方はご参加いただけると嬉しいです。なお、お申込は直接もとまち公民館へお問合せください。
c0162965_1421436.png


●一日のながれ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10:00〜<ごぜんのぶ>
★パンきじのしこみ
★「パンのひみつを学ぼう!クイズにちょうせん!」
★こむぎこでじっけんしよう!

12:00〜<やきたてパンでランチ>
★ふくらんだパン、ふくらまないパン、てんねんこうぼパンの
 味くらべをしながら、おいしくいただきましょう♪

13:00〜<ごごのぶ>
★イースターエッグにちなみ「4色たまごボーロ」作り
★イースターカードを作りましょう。
★たまごボーロのおかしをステキにラッピング♥

15:00おわりのごあいさつ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内容はこのような構成で考えています。

目に見えないけど確かに存在する微生物。
酵母や発酵にまつわるお話し、小麦粉からガムは作れるのか!? といった実験をしながら、
お昼には焼きたてパンランチを食べ、
パンの秘密や不思議を楽しく美味しく学んじゃおう!という講座です。

午後は、もうすぐイースター(復活祭)ということで、たまごボーロを作ります。

イースターといえば、復活の象徴である卵。
卵を使ったお菓子ということで、「4色たまごボーロ」を作ります。

またレインボースクラッチカードを使って
イースターカードを作るという、盛りだくさんな一日。


自分が好きなことを、身近な人たちと共有したい! というおもいで
ヒーヒーいいながら、ただ今、準備の真っ最中です。

春休みに、おでかけの予定がまだないという小学生、ぜひご参加ください!
(大人が対象ではないのねぇ…という声を耳にしますが、今回は申し訳ございません)

国分寺市民でなくても申込可能です。
お会いできるのを、楽しみにしています!
[PR]
by atelier-kotokoto | 2016-03-24 14:40 | ★お知らせ/アトリエ日程★