東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は夏至!

夏至です! 一年で最も昼が長い日です。
c0162965_1212428.jpg

↑よく行く商店会の八百屋さんで、弾けそうにいびつなトマトを見つけました。最近、なかなか売っていないので、見つけるととても嬉しい!! 大きくなりすぎて割れてしまいそうなトマトですが、大きいからといって味が落ちるわけではなく、むしろトマト本来の濃い味がして美味しいのです。トマトの元気パワーが伝わりますように!!

c0162965_1213946.jpg

↑大きくて立派な紫玉ねぎ。「なんて美しいの!!」というのが第一印象でした。
玉ねぎといえば、丸くてコロンと転がるイメージがありますが、この玉ねぎは抜群の安定感。ハリとツヤがあってルビーのような深みある色。力強く、全くぶれない姿に惚れ惚れしながら描きました。

c0162965_12132460.jpg

↑写真右は、天然の山ウド。地下で育てる東京ウドは色白ですが、天然の山うどはお日様の光を浴びて濃いグリーン。小さなトゲのような産毛があり、香りも強いです。絵手紙を描き終わってから皮をむくと、色鮮やで美しい黄緑が見え、春らしい香りがプアッとたちました。

↑写真左は、今年5月の連休に家族で御岳山に行った時に買った山葵(わさび)です。最近、薬膳の勉強を始めたので、山葵の効能を書いてみました。


c0162965_12133777.jpg

↑オーガニック専門店などを探すと、普通のスーパーでは売っていない野菜と出会えたりします。まさに自然のパワーを野菜からいただく感じ。高価なのでいつもは買えませんが、味も見た目も違うことが分かります。

c0162965_12141115.jpg

↑芽が出てきてしまったという理由で、1個30円で売っていたオーガニック玉ねぎを、水につけて育ててみました。すると、葉と根っこがどんどん伸びてきてすごいことに! 葉は、麺類の薬味に使いましたよ。

c0162965_1214011.jpg

↑あやめ雪かぶもは紫〜白色のグラデーションが美しく、農家で見つけたショウガは面白い形に注目。普通のラディッシュの5倍はあるような、大きなラディッシュは甘酢漬けに。

青梅といえば、毎年ご近所の方からいただくので今年も密かに期待をしていました。しかし残念ながら今年はほとんど実がならなかったとのことで、急きょ近所で梅を買って青梅ジュース(シロップ)を仕込みました。かき氷のシロップは、梅シロップじゃないとね!!

c0162965_12144576.jpg


c0162965_1215368.jpg

↑最近、絵手紙教室ではお仲間同士で絵手紙を出し合うことにしました。
自分で描いた絵手紙は、大事にファイルしたり箱に入れてしまってしまう方が多いので(それはそれでいいのですが)、誰かを想って絵手紙の題材を選び、言葉を選んで絵手紙を描く。そして切手を貼ってポストに入れる。その一手間が大事だし、生徒さんたちにも大切にしてほしいと思ったからです。

自分の家のポストに絵手紙が届いていたら、ものすごく嬉しいものです。
自分のために描いてくれたんだと感じると、心が温かくなります。

そんなちょっとした幸せを、絵手紙で届けられる人になりたいと思っています。
[PR]
by atelier-kotokoto | 2016-06-21 22:33

ももちゃん、生まれました!!

ご報告が遅くなりましたが、今年4月下旬、予定より少し早く赤ちゃんが生まれました!!
c0162965_22194092.jpg

といっても、私の子どもではありません。妹夫婦の第一子、かわいい女の子の“ももちゃん”です。

5月中旬が予定日でしたし、私が第一子を出産するときは一週間遅れだったので、私はまだもう少し先と思っていましたが、妹は「そろそろ満月だし、早く出てくる気がする」と言っていました。その翌朝、突然の破水! 母(妹)の勘は鋭いですね。

破水から始まったので、すぐに陣痛がきて今日か明日にでも生まれるかも!と思いきや、48時間待っても本格的な陣痛はこなかったため、少々焦りましたが、翌朝病院で陣痛促進剤をうってもらうと順調に陣痛は始まりました。

c0162965_9173530.jpg

私が初めて出産をした時、看護師だった妹が夫と共に立ち会ってくれたこともあり、私も妹の出産に何としても立ち会いたい!と思っていました。でも今回、先に破水してしまったこともあり、立ち会いは難しいかも、、ととても残念に思っていたら、立ち会いOKになり急きょ病院へ!!

差し入れのサンドイッチと、出産特製元気ドリンク(ミント、レモン、ハチミツ、天然塩を入れたフレーバーウォータ)を作って、自転車で30分飛ばして到着。汗をかきかき、かなりハイテンションでお産室に入りました。

すると、照明を落として温度と湿度を保ったお部屋で、思ったよりシーンと静かな雰囲気。赤ちゃんのドクッドクッという心臓の音(たぶん)が、医療機器を通して聞こえます。
お産はかなり進んでいるようで、陣痛の間隔は短く、数分おきに妹がいきみをのがしながらいきんでいます(意味がわからない??分かる人にはわかりますよね)

「すご〜い!すご〜い!赤ちゃんの頭が見えてきたよ! いきむの上手だね!!」
「もう少しで赤ちゃんに会えるよ。頑張って!!」と励ましたり、一緒に
「うーーーーーん!!うーーーーーん!!」といいながら写真やビデオを妹の旦那さんと撮りまくり。

興奮していたので、かなり賑やか(というか、うるさかった?)と思いますが、生まれてくる瞬間を一緒に共有して記録せねば!といった感じでした。

それまで妹は陣痛の痛みで食べられないし、何も飲めない状態だったようですが、私の特製ドリンクはゴクゴク飲んでくれて嬉しかったです。このドリンクは、私が出産の時に当時の助産師さんが飲ませてくれたものをアレンジしたしたもの。10年以上前のことなので、すっかり忘れていたのですが、自分がお産で辛かった時に飲んで生き返ったような気がしたのを思い出し、庭のミントで作りました。


というわけで、無事に赤ちゃんが誕生し、私は晴れて伯母さんに。

自分が出産した時は、その場を客観的に見たわけではないので、今回赤ちゃんはこんな風に生まれてくるんだぁ〜♥♥と改めて感動しました。

小さいけれど、お顔も手も足もきれいにパーツができていて、一生懸命呼吸して、泣いて、それだけで愛おしいし、素晴らしい!!と生命の不思議を感じました。


人の一生って面白いですね。
キラキラみずみずしく繊細で美しい命の塊で生まれて、ぐんぐん成長し、成熟し、やがて少しずつ老化し、枯れて終わる。終わるのだけど、それは自然なことで、こんな風に命は続いていくんだなということを改めて感じました。



ももちゃん、ありがとう!! 
元気に育ってね!! いっぱい楽しいことしようね!!


c0162965_1030125.jpg


そうそう、もう一つ書きたいことが。
今朝、娘たちの通う小学校で読み聞かせのボランティアをしてきたのですが、
私は「おかあさんがおかあさんになった日」(長野ヒデ子さん作)を選びました。


私も娘たちも大好きな本で、今日読み聞かせをしたクラスの子どもたちも、目を輝かせながら聴いてくれました。1人1人が自分のお母さんを思い浮かべながら、嬉しそうに少し恥ずかしそうに聴いてくれている様子が分かりました。

み〜んなお母さんが大好き! お母さんも自分の子どもが大好き!

はじめておっぱいをあげた日のことを思い出します。

「あかちゃん こんにちは、おかあさんよ。よろしくね。
あなたのおかげで、わたしは おかあさんに なれたのよ。

わたしのあかちゃん、ありがとう。


あなたのうまれた日。
おかあさんが おかあさんになった日。」
[PR]
by atelier-kotokoto | 2016-06-21 22:20

1day おウチshop 終わりました!

自然・巡る・味わう“表現するくらし”をテーマに活動しています。
「アトリエことこと」の佐々木ひで美です。

前回のブログで少しだけお知らせした「1day おウチshop」は、今日が当日!
朝から出かけて、無事にイベント出店が終わり、先ほど帰宅しました。

c0162965_1623492.jpg

↑昨晩、夫に頼んで「アトリエことこと」のミニ看板を仕上げてもらました。ロゴは、「アトリエことこと」の活動を始めた当初に作った葉っぱ&紙版画を縮小したものです。ミニパンもチーフは、本物のパン生地を低温焼成して水分を抜いたもの。それらをコルクボードにつけました。

今回は、自然発酵種の天然酵母パンを5種類と布ぞうりを販売し、売り上げの一部を、熊本地震の復興のチャリティーとしておさめさせていただきました。お買い上げくださった皆様、大変ありがとうございました!!

c0162965_1631324.jpg

↑ピタパンは、蒸してモチモチに柔らかくなってから、お好みの具を挟んで召し上がってください。ハム&チーズを挟み、油をひかないフライパンでこんがり焼いても美味しいです!

c0162965_163327.jpg

↑なんといってもおススメは、私の大好きなライ麦&レーズンのパンです。ジャンボレモンピールとひまわりの種も入っています。ハード系の固いパンですが、天然酵母とライ麦の熟成した香りと、噛み締めるほどににじみ出る味わいが、我ながらたまりません! 霧吹きをして、あらかじめ温めたトースターでカリッと焼き、お好みでココナツオイルや、クリームチーズ、練りごまなどをぬってたべても幸せです。

c0162965_164784.jpg

↑ハチミツきな粉の餡がはいったパンです。素朴で優しい甘さのおやつパンです。
その他、水分たっぷりジューシーなシンプル・リュスティック風のパンと、パールシュガーをのせたミニバターパンも出しました。


前々日の夜からパン生地の仕込みをはじめ、オーバーナイト(低温長時間発酵)させ、昨日は一日かけてパンを焼成し、袋詰めなどの作業をしていました。

その前の日は、久しぶりのパン個人レッスンを自宅で行っており、ここ数日は準備等で睡眠不足。
商品を揃えるだけでなく、看板、shopカード、おつりの小銭両替、値札&商品説明、商品リスト、商品を並べる時に使う布や段差をつけてディスプレイするための棚や箱をどうするかなど、考えて準備すべきことはたくさんありますが、慣れていないため、作業が追いつかない〜

c0162965_1645399.jpg


c0162965_165971.jpg

↑楽しかったので、また参加させていただきたいです。

まぁ、何事も勉強、勉強と思いつつ、周囲の方々に助けられながらオープンを迎え、会計もあたふたしながら、お客様に袋詰めをしていただきながら、楽しく過ごさせていただきました。オープン30分ほどで、パンは半分以上売り切れてしまい、後から来たお客様には申し訳なかったです。


お会いした方々とお話しして、そこからいろいろなアイデアや情報をいただいけたので、また次につなげたいと思います!!


ーーーーーーーーーーーーーーー

そうそう、先週のイベントも、大勢のお客様(2日間で延べ400人以上!!)にお越しいただき、大盛況に終わりました。私の布ぞうりも、気に入って購入してくださった方がいらして、とてもとても嬉しかったです!!ありがとうございました!!


つい半年前まで、やりたいことが溢れているにも関わらず、何をどこからどう手をつけていいか分からず、自分がどこへ向かいたいのかも分からなくなって、もがいていました。それが少しずつ形になってきたことで、考えが整理されてきた気がします。

今月は、ずっと勉強したかった漢方・薬膳の講座に行ってきます。
楽しみです!!
[PR]
by atelier-kotokoto | 2016-06-02 16:28 | 日記