「ほっ」と。キャンペーン

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2017年もよろしくお願いします!

自然・巡る・味わう“表現する暮らし”をテーマに活動しています。
「アトリエことこと」の佐々木ひで美です。

1月も半ばを過ぎましたが、今年の抱負を絵手紙で…

c0162965_23100369.png
力強くパワフルに! 思いっきり笑って過ごせる一年にできますように! 
「笑門来福」です! それと…

c0162965_23095100.png
今年はあらゆることを、とことん学ぶ年にしたいと思います! 
というか、むしろ「今年は」と期間限定にするというより、一生勉強していきたいと思っています。
新しいことを学んだり、発見することは面白いです! 心を動かされる=感動があります!

私は昨年10月より北京中医薬大学の中医薬膳専科に通いはじめ、自然と体の関係、食べ物と体の関係などについて、まだまだ基礎の段階ですが勉強しています。難しいし覚えることもたくさんありますが、分からないところを明らかにしたり、理解を深めて実生活で使えるものにするために、大学での勉強だけでなく、あらゆる方法で学べたらと考えています。

そして卒業し、国際中医薬膳師の資格を取ったらどうするか?? 
具体的には、今はまだ未定ですが、これまで続けてきた「アトリエことこと」での経験を生かしながら、身近な人々の笑顔と元気を引き出せるような仕事をしていきたいと考えています!


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!


***********************

最後に、1月に描いた絵手紙のおまけ写真を…。

c0162965_23104094.jpg


実は新年早々、携帯電話と財布の入った小さな鞄を駐輪場で紛失▶盗まれ▶お財布だけ路上に捨てられていた▶財布の中には学生証のみ…という事件(!?)があり、かなり落ち込んでいました。ショックだったし、悔しいし悲しいし。。。 その日は朝から外出し、午前中は絵手紙教室、午後は図書館で勉強し、その後、筋トレして頭も体もフラフラに疲れていて、一刻も早く帰りたい〜と思っていました。しかし私の自転車が奥まったところに停めてあったため、荷物を置いて何台もの自転車を移動させ(途中で他の自転車にひっかかって倒してしまったので直したりしながら)、やっとこさっとこ自転車を取り出し、荷物を乗せ直して帰宅。
気付いた時には、携帯とお財布が入った小さな鞄だけなかったのです。

私にしてはたまたま現金もそれなりに入っていたし、クレジットカードや保険証まで入れていました。
そもそも大切なものを財布に入れっぱなしにしていた私が悪いのですが、どうしても落ち込んでしまいます。
そこで、反省の意味と、自分の気持を整理するために絵手紙を何枚も描きました。

そのうちに「きっとお財布が身代わりになってくれたんだよ」「自分や家族の命が無事だっただけでもよかったよ!」と優しく声をかけてくださる人もいて、なるほど、その通り!!と思うようになりました。


今は「難を転じて福となす」という言葉にあるように、これを機に自分の生活のあり方を見直すとともに、あらゆる意味で成長するチャンスと思って、頑張ろうと思います!

心配してくださった皆さん、ありがとうございました!! 


あらためて、今年もよろしくお願いします。


2017.1 
アトリエことこと 佐々木ひで美




[PR]
by atelier-kotokoto | 2017-01-20 00:17 | 日記