人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

09年2月、3月の絵手紙ギャラリー

毎年のことながら、2月はあっという間に過ぎ去り、絵手紙を描く暇がありませんでした。

その代わりといっては何ですが、牛乳パックや卵パックをリサイクルして、自分で手すき和紙を作り、それで絵手紙を描くなど、3月は充実していたと思います。詳しくは、ブログの「手すき和紙づくり」という新しいカテゴリをご覧ください!


09年2月、3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_6374131.jpg

どんなに忙しくても、絵手紙1枚くらい描く余裕くらい残しておかないと、という気持ちを込めて書きました。
09年2月、3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_6374158.jpg
09年2月、3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_6391594.jpg

娘が選んで買った百合の花。次々と大輪の花が咲きましたが、1つだけ固いつぼみがありました。もうこのまま終わるかな…? と私は思っていたのですが、娘は「ぜったいにさくから、すてちゃダメだよ!」といいます。それから何日か経ち、固かったつぼみが開きました。他のより色が濃く花びらも少し縮れていて、なんだか凝縮されたパワーを感じました。
09年2月、3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_6415240.jpg

これは随分前に、紙粘土で作った顔です。いつもと違うものを描いてみようと思いました。
09年2月、3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_6441358.jpg

皮が赤くて中が黄色の「レッドアンデス」という名のジャガ芋。アンデスといいながら北海道産です。
09年2月、3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_6454074.jpg
09年2月、3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_6454476.jpg

大きくて皮の分厚い文旦。ぼんたん飴と一緒? 季節限定だったり、ちょっと珍しい果物や野菜は、絵手紙に描きたくなりますよね。ちなみに文旦マーマレードに挑戦しましたが、残念ながら失敗しました。味は悪くないのですが…
09年2月、3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_6481873.jpg

一昨年の12月に西友で買ったシクラメン。放ったらかしにしていたのに、今年たくさんの花を咲かせてくれて感動しました! ありがとう〜!!
09年2月、3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_6492864.jpg

ご近所の方の玄関の前に「イチゴの苗です。ご自由にどうぞ」と書いて置いてあったので、有り難く頂戴して、家のポットに植えました。すると、白くて可憐な花が次々と咲きました。「これが真っ赤なイチゴに変身するのね〜」とウキウキ想像しながら描きました。
09年2月、3月の絵手紙ギャラリー_c0162965_6525050.jpg

最後に、我が家の大切なおひな様です。実家の母が2人の孫娘のために選んで買ってくれました。実家の7段飾りも、これも木目込み人形です。我が家は断然、木目込み人形派です! 丸顔で品があって、着物や調度品の色やデザインも、とても気に入っています。
by atelier-kotokoto | 2009-03-16 06:57 | ★絵手紙ギャラリー