人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

玉ねぎの皮染め

長女の通う幼稚園では、玉ねぎの皮でときどき染色をするようです。

牛乳パックをリサイクル回収するように、各家庭から玉ねぎの皮を集め、年長のお泊まり保育で使う三角巾などを染めるらしい。


我が家でも何人かに協力してもらいながら、半年くらいかけて玉ねぎの皮を集め染色してみました。
参考書には、染める布と同量の皮が必要とありますが、布100gに対して玉ねぎの皮100gというと、軽いので相当な量になります。

山盛りの鰹節のような玉ねぎの皮。。。せっかくコツコツ集めたのに、全て使うのはもったいないいけど、失敗したら悲しいので奮発しましたよ〜!

方法をご紹介しますね。



玉ねぎの皮染め_c0162965_632153.jpg
1/牛乳でタンパク処理した布。これから染めます!
玉ねぎの皮染め_c0162965_634563.jpg
2/着古した洋服はどんな色に染まるかな?
玉ねぎの皮染め_c0162965_635747.jpg
3/娘たちのままごと道具から失敬して豆をいただく
玉ねぎの皮染め_c0162965_641195.jpg
4/小豆、黒豆、大豆等いろいろな豆で模様を作ってみよう!
玉ねぎの皮染め_c0162965_642655.jpg
5/子どもの赤ちゃんガーゼに豆絞り模様をつくる
玉ねぎの皮染め_c0162965_643436.jpg
6/割り箸を使って棒絞りにも挑戦!
玉ねぎの皮染め_c0162965_645532.jpg
7/半年かけて集めた玉ねぎの皮
玉ねぎの皮染め_c0162965_65388.jpg
8/染める布と同量の玉ねぎの皮をひたひたの水で20分ほど煮て染色液を作る
玉ねぎの皮染め_c0162965_6512100.jpg
9/染色液をザルにあける。オニオンスープのような香りが漂う
玉ねぎの皮染め_c0162965_65306.jpg
10/布を上下にひっくり返しながら15分ほど煮て、そのまま冷めるまで置く
玉ねぎの皮染め_c0162965_652235.jpg
11/水2〜3Lにミョウバンの媒染剤110cc(布と同量)を入れる
玉ねぎの皮染め_c0162965_654266.jpg
12/布を軽く水洗いし媒染液に1時間弱、上下ひっくり返しながら浸ける
玉ねぎの皮染め_c0162965_655454.jpg
13/軽く水洗いして、再び染色液へ戻し15分煮染めする
玉ねぎの皮染め_c0162965_66338.jpg
14/輪ゴムなどを外しながら流水で洗う
玉ねぎの皮染め_c0162965_664352.jpg
15/よく絞り日陰で風通しのよい場所で干す
玉ねぎの皮染め_c0162965_6731.jpg
16/美しい玉ねぎ色に染まったよ!
玉ねぎの皮染め_c0162965_671330.jpg
17/洋服は2度目の煮染めが必要ないほど濃くそまった
玉ねぎの皮染め_c0162965_673370.jpg
18/医療用の透けるガーゼも染めてみた
玉ねぎの皮染め_c0162965_67401.jpg
19/2回目の染色液でも目の覚めるような黄色に染まる
玉ねぎの皮染め_c0162965_67529.jpg
20/もったいないので、残った染色液で和紙にも染めてみた
玉ねぎの皮染め_c0162965_68090.jpg
21/薄い黄色にしか染まらなかったので墨で模様をつけてみる。娘が折り染めに夢中になって、繰り返し染めていた。


玉ねぎは少量でもしっかり染まりやすいので、布と同量でなくてもいいということが分かりました。
by atelier-kotokoto | 2009-05-31 06:18 | 草木キッチン染め