人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

ある日の午前中しごと

この日は次女の3才の誕生日。
天気はあいにくの曇り&雨。長女が風邪気味だったこともあり、一日中家で過ごしました。

私は朝から台所しごと。

ある日の午前中しごと_c0162965_814322.jpg


まず、前夜にホシノ天然酵母で仕込んでおいた粉750g分のパンを焼きつつ、冷凍しておいた夏みかん・いよかん・はっさくの皮を使ってマーマレードジャム作り。ついでに、次女リクエストのバースデーケーキ(チョコバナナケーキ)を焼き、午前中は大忙しでした。

それらと平行して、朝食&夫の弁当&トコロテン作りを行い、頭も体もフル回転。
午後は娘たちと、手紙を書いたりしてゆっくり過ごしました。


話はそれますが、私はほぼ1年中トコロテンを食べています。買うと高いので手作りで。三杯酢も作り置きしています。冬は冷たいのは嫌なので、ぬるいくらいに温めて野菜などと一緒にサラダ感覚で食べても美味しいですよ〜。




ある日の午前中しごと_c0162965_81426100.jpg

↑粉750g分を一度に手ごねし(かなり大変でしたが2回に分けるのも面倒くさいので)、その半分を使ってミニカンパーニュを作りました。

↓残り半分は無水鍋で天火焼き。材料は国産小麦、塩、酵母のみのシンプルな食事パンですが、焼き方が違うだけで、見た目も食感も違ってきます。
ある日の午前中しごと_c0162965_8143597.jpg



ある日の午前中しごと_c0162965_81443100.jpg

↑マーマレードジャムは、みかんの内袋&種を水でしっかり煮てペクチン液を作って入れましたが、イマイチとろみが弱いようです。市販されているような固さにするのは難しいですね。果汁は市販の100%オレンジジュースにしたからかな?
でも多めに作ったので、煮沸消毒したビンに入れて加熱殺菌もしておきました。
こうすれば1、2年はもつし、誰かにプレゼントしやすいです。

ある日の午前中しごと_c0162965_8145167.jpg

↑次女に「誕生日のケーキ何がいい?」と聞いたら「チョコとぉ、バナナ!」と答えたので、今回は国産小麦のホットケーキミックスを使って、手軽に作りました。
バースデーケーキといえば生クリームとイチゴのイメージですが、次女はなぜかイチゴが嫌い(一時的なものでしょうけど)です。
パウンドケーキのようなしっかりしたケーキで、食べるときにゆるく泡立てた生クリームを添えていただきました。

↓ちなみに下の写真は、2月のバレンタインデーのときに作ったチョコレートケーキです。こちらはしっかり卵を泡立て、粉を振るってスポンジケーキ風。そうしたら気合いを入れすぎたのか(?)型からモクモクと溢れ出し、このような状態に。
ある日の午前中しごと_c0162965_8293616.jpg



またまた話はそれますが、最近我が家では、マーガリンとホイップクリームは使わないことにしています(以前は何も知らず普通に使っていたのですが)。油のことを少し勉強するようになって、考えを変えました。

健康のことを考えると、ちょっと高価ですが、マーガリン→バター、植物性脂肪のホイップクリーム→乳脂肪の生クリームにした方がいいと思っています。


小麦粉にしても、ホストハーベスト(残留農薬)の面で国産麦と外国麦の違いは大きいので、私は迷わず国産麦を買うようにしています。


当然ですが、私たちの体は毎日食べるものでできています。
そう考えると、なるべく農薬の使っていないもので、添加物の少ないものを食べたいですよね。
でもそういう食品て、調味料1つとっても高価です。

だったら自分で作ればいい!

そう考え、私は最近、よく使うポン酢、麺つゆや煮物で使う万能醤油は、手作りしています。
以前は、難しそうだし、面倒くさそうだし、自分で作るなんて考えもしませんでしたが、やってみると意外と簡単で美味しく、安上がりです。


日頃、口にする「食」のこと。皆さんも一度見直されてみては、と思います。
by atelier-kotokoto | 2010-03-28 08:50 | 日記