人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都小平市 絵画造形「アトリエことこと」

akotokoto.exblog.jp
ブログトップ

たんぽぽ染め

たんぽぽ染め_c0162965_1719639.jpg


昨年からずっと、「春になったら必ずたんぽぽ染めをするぞ!」と心に決めていました。

たんぽぽの黄色っていいですよね。
ひらがなで「たんぽぽ」と書くのもいいし、言葉の響きも好きです。

最近たんぽぽが沢山咲いてきたので、染色用に少し取らせてもらい、早速染色してみました。

たんぽぽ染め_c0162965_1719178.jpg
↑鍋に水を入れて煮ます。
たんぽぽ染め_c0162965_17192315.jpg
↑30〜40分。煮過ぎたかなぁ…?
たんぽぽ染め_c0162965_17193199.jpg
↑ザルにガーゼをのせてこします。
たんぽぽ染め_c0162965_17193775.jpg
↑豆乳でタンパク処理した手ぬぐい、ガーゼに、ペットボトルのフタや大豆で絞り模様をつけます。
たんぽぽ染め_c0162965_1719453.jpg
↑布を入れて15分ほど煮ます。
たんぽぽ染め_c0162965_17195237.jpg
↑ミョウバン媒染液と鉄媒染液にわけて布を浸します。
たんぽぽ染め_c0162965_17195982.jpg
↑こちらはたんぽぽの搾かす。煮ているときの匂いは、「野草!」という感じでした。
たんぽぽ染め_c0162965_17315618.jpg
↑絞る時に使ったゴム手袋は黄色く染まったのですが、実際は黄色ではありませんでした。
たんぽぽ染め_c0162965_17201266.jpg
↑グリーンがかったベージュという感じの色でしょうか? タンポポ染めはタンポポ色(黄色)になると思っていたのですが。。。葉っぱの割合が多かったのかもしれません。でも、優しく落ち着いた色で気に入ってます。
たんぽぽ染め_c0162965_17201848.jpg
↑豆絞りに使った大豆は、布模様が出来ていました。
たんぽぽ染め_c0162965_17211689.jpg
↑次に染めるときは、たんぽぽの黄色に近づけるようにしたいです!
by atelier-kotokoto | 2010-05-10 17:37 | 草木キッチン染め